しまピク&初ご対面

11/5はいつものとこでピクニック。
マロンも初参加!!
電車でマロンを連れていくには距離が遠くて断念してたのですが、ナナさんが車で連れてこーって言ってくれて…。
いつも留守番ばかりだからみんなに遊んでもらって嬉しそう。








そして、11/11は東京で患者市民パネルがあったので、ブロ友のca4さんに会いましたー。
若くてネイルとかもしてて、とってもおしゃれさんでした。
お茶して海鮮丼食べて、喋ってたらあっというま。



周りからは絶対治療してる患者には見えないだろなーっと思いながら…。
ca4さん、わざわざ築地まできてくださってありがとう。
会えてほんとに嬉しかった。
スポンサーサイト

しまうまの輪

先週は夜勤の間に少しだけ、ちゃやまちキャンサーフォーラムに。
しまうまサークル@関西もブースをだしてました。


初めての患者さん、ご家族さんともお話できたり、他のブースを回って、どんな支援団体があるのか見てみたり…。

らいおんちゃんもいました。


医療講演もあったんですが、事前に申し込みが終了していて残念。
免疫チェックポイント阻害薬のお話聞きたかったなぁっと。


で、今週は久しく会ってなかったしまともさんと宇治でランチして、お茶屋さんへ。
嬉しい話もきけて、元気もらえました。






そして明後日11/5はしまともピックニック!
いつもの場所で、てきとうに。
お外の空気を吸いながら、ただたわいもない話をするだけ。他には何にも。
来たい方がおられたら是非!
急に出かけたくなって決めたので、こじんまり。

で、来月は忘年会も企み中。

少しずつ輪がひろがって、繋がって…。
病気になって、こんな縁に恵まれると思わなかった。

30歳とまあまあ若くで発症し、周りとの間に心の壁を作ったり、患者会という団体に足を踏み入れるには勇気がいったりしたけど、今ではざっくり同世代の仲間と知り合えて救われたこともいっぱい。

おんなじように、病気と向き合うことが難しかったり、周りにオープンにできなかったり、一歩を踏み出すことに躊躇したりとそんな思いをしてる人が他にもいたりしないかなっと。うちに手助けできることはないかなっと。
そんな人とも繋がっていけたらなぁっと。

やばい、やばい。色々危険信号?

夏休みに滋賀でBBQと北海道旅行を満喫!
少々タイトな予定もたくさん気分転換できて満足してたけど…。


旅行後の採血、いつもより赤字がいっぱい。

基準値よりちょい高めなALPとγGTはいつもよりやや上昇~横ばい。
心配なカルシウムは治療開始基準の11台に突入。
そして中性脂肪までもが上昇( ̄◇ ̄;)
その他、若干の腎機能の低下もあり…。


はぁ、治療中~後以外は元気なつもりでいるけど、ちょっとした無理や不摂生は体に直に反映されるのね。

常日頃、あんまり病気であることを自覚したくなくて、仕事も遊びも少々無理してでも頑張りたいし、楽しみたいってのがどこかでポリシーみたいになってたけど、ザノサー継続して2年、どこかにガタがきても当然なのかと。

ついつい自分を「全然、大丈夫!」って過信しちゃうけど、少しは気をつけないとと反省。


といっても、今回の原因はどう考えてもおいしいものの食べ過ぎでしょ。
これでもかと北のグルメを堪能したからなぁ。

あんなに食べ続けた大好きないくらちゃん、調べたら意外にもカルシウム量が高かった!


そして、治療中だけだけど、使用してるステロイド、やっぱりどこかで色々影響してるんだろうなぁと。

最近、特に気にしてるのは、治療以降ずっと右肩上がりの体重。
ここ一年ほどはMAX体重を常に更新中。

もともと細身体型だし、抗ガン剤治療もしてるし痩せるよりはよいかと思って、全然気にしなかった体重だったけど、さすがに+7~8キロになってきたし、体が重い。
健康診断ではいつもかなりの痩せを認めますだったのが、標準体重になってしまった。

食事を制限するのって、ほんとに難しい。
採血で赤札を掲げられても、北海道土産を食べ続けてしまう、いけてない患者。

ストレスを理由に自制できない欲…。

飛び出たぶよぶよぶよお腹に、骨粗鬆症のお骨…
カルシウムも次回11台だったらアウトだし、

そろそろ、そろそろ、はい。
気をつけないと!

ザノサー16クール目終了し、退院

今回は今のところ、いつもに比べるとまだ副作用はましで退院を迎えることができそうです。

いつもより活動できております。

これまでは母の受診や看護などで、治療中も外泊や外出を繰り返してバタバタしていたのが影響していたかも知れないし、季節的に散歩に出やすくなって気分転換ができたのが幸いしたのかも??

そして、次の楽しみ、北海道リベンジ旅行が目の前に吊らされてたから??

入院中はふるさと納税でいただいたさくらんぼを食べまくり、そのパワーも効いたかな??



何とかモチベーションを落とさないように気をつけとかなきゃ、一気に急下降だからねー。


そして、退院したらしばらくは冬眠生活。

で、
不良患者はぶらりとモーニング!(許可は得て…)
鴨川沿いをてくてく歩いて、



食欲が落ちてきたところにがっつりで、ちょっとやり過ぎました( ̄ー ̄ )

でも、病院食とは違い、気分が変わる!
シャバに出る気分。



鴨川でランニングをしている人を見ると無性にうらやましくなります。

しまともの輪

この1年、母の看護もあって、なかなかプライベートでごはんや旅行も行く機会がなかったわけですが、少しずつ生活も戻しつつ…。

久々の関電受診時にも何人かのしまともさんに声をかけていただいたり、声をかけたりして、もともとのしまともさんとそして新たにご縁のあったしまともさんとランチをしました。
初めて会っても意気投合できるってすごい!

大人になったら友達作ることも少なくなるけど、同じ共通点が濃厚すぎて互いの心に入りやすいのかも知れません。

今日は同じザノサー中のしまともさんのお見舞いに。あれこれしゃべって長居してしまいました。

そして、久しぶりのしまともピクニックも梅雨に負けずに7/2に開催予定。
また色んな人と交流できたらいいなぁっと思っています。

夏休みには札幌雪まつりに行けなかったリベンジに北海道しまとも旅行も計画し、ひまわり、ラベンダーを見に行って北海道のしまともさんにも会う予定。

色んなご縁に恵まれて、こうして頑張れています。
ありがたい。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR