FC2ブログ

しま旅④ 本土で

7月初めに行った旅行ですが、ようやく最後。

離島旅を楽しんで、🚢で本土へ。行ったことない県だったので、夕方から翌昼過ぎまで、ちょこっと観光楽しみました!

夜ご飯に中華街に行ってみましたが、あれ?ん?、なんか寂れてる!?
気をとりなおして、ベイサイドで一杯。




翌日は


龍馬のブーツ履いたり、




眼鏡橋でハートの石を見つけたり、


世界遺産の天主堂を見て、満喫しました。


気がつけば、もう9月。
明日からは台風の行方を気にしながら、また旅にでます。
スポンサーサイト



しま旅③ 教会巡り

ずいぶんあきましたが、
しま友さんと別れて、次の島へ。

昨日、空港で別れた友人と港で待ち合わせ。

無事、再会を果たし、レンタカーで教会巡り。

旅行に来る前は梅雨ど真ん中。島に渡れるのか心配してたけど、まあまあな晴れ☀️
旅行運、持ってるなーなんて、笑









教会以外にも自然も。




有名な地獄だきを食べたり、


ホテルで夕日をみながら、








離島を満喫したのでした。

しま旅④へ

桁違い!!!宿探しに翻弄

2020東京オリンピック、チケットが当たって、

7/31 宮城スタジアムで女子サッカーの準々決勝観戦し、仙台泊
8/1 東京有明テニスの森で男子3位決定、女子3位決定、決勝、表彰式を観戦し、東京泊
8/2女子マラソンを沿道で観戦

のスケジュール。

なにより心配なのが東京のホテル。いったいいくらするのか、そもそも予約を確保できるのかと。

一般的にホテルの予約は早いところで1年前からできるので、ちょうど1年を待ってネット検索するもヒットせず。

近◯日本ツーリスト、日◯旅行に行くも、その時期のは扱ってないと速攻門前払い。そして、オフィシャルスポンサーのJ◯Bでは、中に通してもらい、検索までこぎつけて、一歩前進はあったものの、観戦付きツアーのために宿全体の予約をストップしてると、どれだけ宿だけの予約を取れるかわからないと保留。そして東京近郊で探してもらうけど熱海くらいまで離れないと取れないとのことで、発売開始されたらどこでもいいのでとってほしいとお願いして終了。

いっこうに連絡なく、改めてJ◯Bに問い合わせるも同じ回答。

で、再度自分たちで宿探しを再開。
前はどこもヒットしなかったけれど、今回はちらほらヒットするけど、どれも
 
と、ぼったくり?、かなりのお値段。

これなんて、

桁違い!!!
ありえない。

で、15000円くらいのカプセルホテルにしようかと思案してましたが、
タイミングよく会場から4分のホテルが1人22000円で残1であったので、速攻ポチっとし、
ようやく宿問題終息したのでした。

しまピク@北海道

前々からちらっとはブログで触れていましたが

『しまうまピクニック@北海道』


正式に開催することが決定しました!
参加者大募集中‼️

詳細は以下の通りです。
日時:2019年9月22日(日) 11:30~16:00

場所:北海道大学構内、クラーク博士像周辺

持ち物:昼食・軽食など自分が食べる物、飲む物、日焼け対策グッズ、寒さ対策グッズ、荷物にならなければビニールシート

参加条件:しまうま🦓関係(一人でも、家族とでも、友人とでも大歓迎)


その後、札幌駅周辺で後夜祭開催予定。


今のところ、わかっている参加者は九州から、関西から、道内からで、お一人様、ご夫婦で、子どもと一緒にと皆さんそれぞれです。


しまピクは飛び込み参加も大歓迎ですが、後夜祭はお店の予約の関係で、事前に連絡をお願いします。

普段、なかなか関東や関西には行けないという道内のしまうまさんがおられたらぜひぜひ。
もちろん道内以外からでもぜひぜひ。

うちは関西から一人で参上します。

参加を迷われてる方や聞きたいことがある方は連絡いただければ…。


連絡はこのコメントに非公開でアドレスも載せていただければありがたいです(ややこしくてすいません)。
アメブロしているまる子さんやGOO blogをしているつぼみさんに連絡してもらっても大丈夫です。

新たな出会いを楽しみにしています。


去年、大阪で開催し、その時の口約束の北海道がこうして実現できるのは、
北海道在住のつぼみさん、九州から参戦するまる子さんのおかげ。

もともとは数年前のお互いのブログへのコメントから、こうした繋がりへと発展して、すごいよねー。



昨年のしまピクの様子です。

しま旅② タイニーハウス

はじめての島に訪れて、はじめましてのしま友さんのチャリを借り、自由気ままに島内観光を楽しんだ後は、


またしても図々しく、しま友さんご夫妻とちょうど島に帰島されていた娘ちゃんと柴犬梅ちゃんと夕食をご一緒させていただきました。

新鮮なお刺身、アワビにウニに島かまぼこ、その他たくさんのお料理、ほんとに美味しかったです。旦那さん、料理うまっ!!

しまうま話や島の話、弾丸トーーークで、長居してしまいました。夜遅くまですいませんでした💦


そして、お宿は、


こちら、しま友さんが、オープンしたタイニーハウス!!
車で牽引すれば、島内をどこでも移動できるお宿です。

お客第1号として、迎えていただきました。

タイニーハウスって!?

タイニーハウス(Tiny house)とは、「Tiny(小さな)house(家)」を指す言葉

そして

「大切なものに囲まれた、ほんとうに豊かな生活」をするための家




木のぬくもりを感じる素敵な空間です。
お家の中はこんな感じ🎶


 


 

朝ごはんは手作りパンに自家製のヨーグルト。島で取れた木の実に、育ててる蜂からとれたハチミツをかけて。幸せ💕

自然に囲まれた温かい島に癒されました。
島は若い人たちの移住者もそこそこいるみたいで、
かわいいパン屋さんやお土産さんがあってびっくり。




そして、お別れはあっという間に。

短い時間でしたが、濃厚な時間をほんとにありがとうございました!!

少々強引?弾丸でしたが、
行きたかった島に行けて、お会いしたかったご夫妻に、梅ちゃんに会えて、ご縁に感謝です。

ブログにあらわれるそのままの島とファミリーでした。あっ、梅ちゃんは思ったよりも恰幅が良かったです、笑。



港でお見送りしていただいて、小さな漁船?に乗って、お隣の島へ。

しま旅③に続く。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR