FC2ブログ

カニ

先日、日帰りで香住にカニを食べに行ってきました。
 
カニ刺しとお造り

焼きガニ

茹でカニ

カニスキ

全部で1人3杯くらい。
茹でカニは食べきれなかったので、お持ち帰り。
身がぎっしり詰まっていて、美味しかった!

年に一度の贅沢。
今年は夫婦二人でされている小さな民宿にしましたが、気さくなご夫婦にリーズナブルなお値段で、また来年も来たいなっと。




最近は闘病とは関係ない話ばかりですが、
2/7にMRIを撮りました。
最終的な治療方針はまだ決まっていません。
スポンサーサイト

忘年会in福岡

先週は風邪を引きながらも福岡へ。

まる子さんから随分前にに福岡で忘年会やるからどお?とお誘いを受け、なんとか休みも確保。
なのに、風邪が長引き、直前まで行くかどうかを迷い…。

でもやっぱり行ってました。大量の薬を飲みながら。

せっかく福岡に行くのだからと、
しまうま仲間の眼鏡屋さんへ行き、眼鏡を新調しました。ずっとコンタクトなんで、眼鏡を作るのは15年ぶりくらい。



先日出来あがり、おしゃれな波佐見焼の器とともに送っていただきました。
お心遣いありがとうござます。



朝起きてから、寝る直前までずっとコンタクト生活だったので、少しはメガネを楽しみたいと思います。

眼鏡屋さんを出たあとは新宮中央で仕事をしてる従兄弟へちらっと挨拶。

そして、メインの忘年会!
九州地区の皆様に混ぜてもらい、おいしいごはんを堪能し、いっぱいおしゃべりして楽しみました。
気がつけば、忘年会の写真はなし!


お店近くの駅のイルミネーション🎄

忘年会後は、まる子さんの新居に泊めていただきました。
広くて、どこもかしこもおしゃれで素敵なお宅でした。


翌日はしまうまご縁のあった方々のところへ。




福間の海岸。以前同じとこでしまうま仲間さんが撮ってた写真が素敵で、真似っこしました。
すぐ近くの宮地嶽神社へは行けなかったので、次回は是非訪れたい!

しま友さんのお宅で育てている里芋と多肉植物をいただき、京都に帰ってきてから、里芋は粕汁と里芋ごはんにして、多肉植物もちゃんと植えました。大切に育てたいと思います。




今回もいろんな方々とのご縁を感じる旅になりました。
お世話になった皆様、ありがとうござました😊

集中力低下、思考回路ショート寸前なので、秋の楽しい旅行の話

無事?5日間の治療を終え、朝が来たら退院できる。

今回からはday2~5のステロイドの量を一段階アップし戻しました。
めっちゃ効果を実感できるほどではありません。これから?

そして、今回はいつも以上に点滴に苦戦。留置ができても、その先の血管が使いすぎてお疲れさん。漏れてなくても指示量入らず、結局途中で腫れる。5日間の点滴で9回くらい刺したよ。


副作用で何にもしたくない病、考えられない病。


なので、秋の旅行でも。

2回東北に!


①安達太良山の山登りと銀山温泉(2018.9月)


あいにくの天気、奥にうっすら見えるのが山頂。



帰りは少し晴れ間も。







銀山温泉、ステキな街並みでした。




トトロの木の前でも飛んでる。


②は米沢牛と姥湯温泉、ラスランスマラソン
写真多くなったので、続きます!

着物で散策とNET Cancer Day

しまピクの前夜祭、後夜祭を綴らず、次へ。

11/10は京都ワーキングサバイバーさんが主催した「がん患者さんも着物をきて笑顔に」というイベントにしまともさん4人で参加!
20年ぶりくらいに着物を着て、久々に化粧して、木々が色づき始めた京都を散策。
姿勢も歩き方も全然ダメダメでしたが、よい天気のなかでの着物散策はテンション上がり、写真撮影多々。





着物一式と着付け、カメラマンによる写真撮影、落語とついて、3000円とお得な企画。

新たなしまうまさんや癌腫は違う闘病仲間さんとも出会いました。


そして、この日はNET Cancer Day、しまうまの日でした。
しまピクでは、関西と関東の患者会から依頼のあったNET Cancer Dayに載せる写真撮影をしました。








茶屋町のキャンサーフォーラムではでっかいしまうまさんも。


そして、マロンも変身




繋がる1日でした。

しまピクsummit2018①

あれからもう一週間も経ちました。皆さんが続々とブログをアップしてるので、うちも続けと!

いつものしまピクは関西のお仲間でワイワイ!ですが、
今回は北海道から九州までの全国から総勢17名(子ども、ワンコ込み)で、その後の京都でのお食事会はお昼参加してないメンバー3人が加わり10名で、最大級となりました。


きっかけは北海道のしま友さんのつぼみさんが、関西に旅行に来られることで、半年前から企画。

つぼみさんと知り合ったきっかけは、互いのブログ。
旦那さんと発症年度が近くてコメントをしたのが始まり。

そこから、北海道旅行で初対面!し、今回へと繋がったわけです。

ブログでのやりとりだけで、会うなんてと、はじめはドキドキ。でもブログでなんとなくの人柄はわかるし、何よりしまうまの共通点は共有や共感できる思いも多くて親近感ありありで、すぐに打ち解けられました。


そして、GWに九州で行われた講演会でこの話をしたら、ブログで知ってるつぼみさんに会いたいと九州組も参戦!

あとは関西以外は愛知や山口から。

しまともの輪はブログや患者会、講習会などの場で、一人が繋がることで、そこから二人、三人と広がって、知らない人も勝手に知りあいになってる、笑。

今回は膵臓原発が多かったです。
リパクレオン、何度となく話題に出てきたか。
食べながら、飲みながら、カプセルや粉を飲んでる人、続出!
膵臓の人のほぼみんなに処方されてるのに、うちは出されたことない。なぜだ?あまりにみんなが飲んでるので、うちも欲しくなりました、笑。


参加されたしま友さんはみんなほんとにそれぞれ。

PDの大きな手術を乗り越えて、糖尿病やら膵炎などの合併症と向き合ってたり、

再発して、抗がん剤治療や分子標的薬を飲んでる仲間(その日入院で外泊して参加の人も)やら、

そして、大切な家族の闘病を支えていたり、旅立ってしまった遺族の方やら、

ね。

あるしま友さんは再発してない自分には、うちの気持ちはほんとはわからないんじゃないかって気にしてくれてた。

しまうまという共通点だけど、みんな色々抱えてる悩みは違う。
みんなのほんとの気持ちはわかんないかも知れない。

でもね、みんなそれなりに楽しく、生きてる!!
互いにエネルギーをもらい、みんなで笑って、免疫力アップ!!


みんなが来る前、天気マークは晴れでなぜ降ったかわからない雨もやみ、太陽がでると暑いくらいでした。


ワイワイ、ガヤガヤ。


長男ちゃんがいないけど、はやママさんファミリー!次男ちゃんはマロンと仲良し!
はやママさんのブログにもあるけど、病気を乗り越えての次男ちゃんの出産。
意外と若くで発症している人も多いこの病気、絶対みんなの希望につながる!
あきらめることばかりじゃないって。



夜のお食事会!食べ物写ってない…。

このお店、一年前の夏、病気のうちを応援してくれている師長さんが企画してくれた時に来たお店で、うちにとってはちょっと思い出深いお店でした。


次は前夜祭と後夜祭を書きたいと思います。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR