三室戸寺のあじさい

午前中ICでひるんだけど、IC後は最後の外泊。

体力維持と気分転換を兼ねて、帰る前に貴船に行く予定にしてたけど、あいにくの雨。で、急遽三室戸寺のあじさい見に行くことにした。
そしたら南に行くほど、なんだか雨あしが強くなる。あじさいに雨は似合うというけど、短時間はどしゃ降り。見頃はもう少し先かなって感じやったけど、色とりどりのあじさいに癒された。



いよいよ明日には病院に強制収容。頑張ります。





IC(インフォームドコンセント)

今日は母とともに手術の説明を受けた。
いやいや、けっこう厳しい内容で正直ひるんだ(>_<)

内容は
・腫瘍は7~8ヵ所くらい。開けてみてもっとたくさんあるかもしれない。肝表面の病変は部分切除、深い病変はRFAをする。
・一番の山場はS7の一番くっきりみえてるところ。血管に近く、また前回切除部位とも近いため癒着による出血の危険性も高い。ここはRFAはできない。
・腫瘍が思っている以上に拡がっていれば、そのまま閉じることもある。
・予想以上に出血すれば手術の継続は困難になる可能性もある。
・切除しても再発の可能性はある。手術が完璧な治療ではない。
・手術時間は前回と同じくらい長くなることもある。

こんな感じかな。

もちろんリスクは説明しないといけないけど、なんだかできないって言われてるみたいに聞こえてきて、どんよりなってしまった。

それに母にとってもシビアな内容で申し訳ないと思う。
最近母は言う、「自分より先には逝かないことを約束して」「諦めきれない」と。だけど、これはわかってないからじゃなく、シビアな状態を察知してるからこそなんじゃないかと。厳しい内容で言いたいことはたくさんあったと思うけど、グッと受け止めてるようにみえて母はやっぱり強いと感じた。

一番恐れてることは、手術が終わった時にできなかったと言われること。

不安を言ったらきりがない…。

だけど、だけど、今更じたばたしても仕方がないし、なるようにしかならない。
自分が決めた道、信じて進むしかないんだって言い聞かせる!

プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR