パーソナルスペース

パーソナルスペースって?
相手が自分に近づくことを許せる、自分の周囲の空間(心理的な縄張り)らしい。縄張りだからそこに他人が侵入してくると、不快感や嫌悪感を感じる。

実際には物理的な距離を言われることが多いけど、うちが感じるパーソナルスペースは心の距離かなぁ。。

こと、病気に関してはこのパーソナルスペースにすごく敏感!
基本、誰であっても病気のことに触れられるのは苦手。心配や気遣いの言葉ですら無意識に嫌悪感を抱き、心をシャットアウトする防御反応が起きる。

そう、だから必要以上に元気に見せたり、二人っきりや少人数にならないようにして、話がそっちに向かないようにしてる。

誰にでも弱音を吐けるほど強くはないし、何気ない一言を笑ってスルーできるほど大きくもない。

普段はまぁまぁ誰とでもうまいことやってけるし、そこそこ友達もいて楽しくやっててるけど、この部分ではとても深い闇を持ってると感じてしまう。何とも言えない孤独感。

そして、時々どっちの自分がほんとの自分なんだろうと。
笑って楽しく過ごす自分と闇の自分…。
どっちも自分なんだけどね。









プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR