何を、いつ、どこで誰に??

ってなわけで、
本格的に治療を開始することを視野に入れ、考えなくてはいけなくなった。

治療、開始しようとは思う。

で、問題になるのが、
何を、いつから、どこで誰に。

まぁまぁな分岐点なわけで、しっかり考えなきゃいけないタイミング。


①何を
これからはロングSD(現状維持)が目標。

だからこそ、
生活の質にこだわり、はじめは今の勤務体制(三交代)での仕事の継続を希望したい。

そのためには病欠日数より、急な体調不良による休みを出来るだけ避けたい。多く休むのも気がひけるけど、急に休むことのほうがもっと気がひける。

自分の中では
分子標的薬〈ザノサー
そして予定のたてやすさから
ウィークリー投与〈ディリー投与
かなっと思ってる。
入院して、治療するほうが、加入している保険の面でも助かる。
これからはエンドレスな治療なわけで、金銭面のことも考えなきゃならない。

②いつから
やっぱりまだ決断できずにいる…。

・最短で6月初めから。今でてるシフトが終わったら。

・8月初めから。ここまで待っていいのか正直わからない。でも、これが最後になるかもしれないから、7月に夏休み使って海外旅行に行こうかななんて。候補はスイスかクロアチア。
のんきに考えてるわけじゃない。でも、ここまで来たら、あとはどこでどうなるかもわからない。治療を開始しても、しなくても、あかんくなる時にはあかんくなるんやって思う。それはたくさんの患者さんみてきて思うこと。どんなに生きたいと頑張っても叶わないこともある。努力だけではどうにもならないことが。だからやりたいことはしておこうかなって。

・6月に少し有給もらってそのままその後から。これは師長さんが気持ち切り替えて臨めるようにと提案してくれたこと。でも、その上にはまだ確認していない。
6月は特に病棟が忙しくなる中、病欠前に休みをもらうこと気はひけるけど、これなら友達との海外旅行は無理だけど、親を連れて国内旅行や大好きな阿嘉島にはいけるかな。

3択??
あとは何を妥協するか…。

③どこで、誰に。
やつは進む一方の中、本当に最期までここで診てもらうのか。
個人情報はさらに漏れるわけで、友達や知り合いにもそれは伝わる。
今ですらいろんなことにうんざりしてるから、もし変えるなら今のタイミング。候補となるのはNETの専門がいる川向こうの病院かな。
といいながら、やっぱり本気では考えてない…。
内科か外科かもすごい悩んだけど、それもやっぱり、今の外科の主治医にみてほしい。
この治療は経験なしだし、外科医だしってのもあるけど、信頼はしてる。
自分の意見をストレートに伝えてくれるわけでも、めっちゃ優しいわけでもないけれど。一緒に働いてた頃の印象が抜けないのもあるかも知れない。あの頃の先生の仕事の仕方、好きだったから。8年主治医してもらって、ようやく居心地がよくなった。
ここからは主治医の腕が生きる長さに比例するものではなく、運なような気もするしね。
主治医はどう思ってくれてるかわからないけど。


うだうだと綴ってみたけれど、このうだうだも気持ちの浮き沈みも、あともう少しかなぁ。
決断したら、もうちょいすっきりして、もうちょい前に向けるはず。

治療に過度な期待はしてないけど、決してあきらめてるわけでもない。
決めたら、それなりに頑張るつもり。

関電受診して、期限はゴールデンウイーク明けくらいかな。







プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR