味覚障害

抗がん剤治療の副作用に目立たないけど、味覚障害がある。

薬剤によっても出やすさがあるみたいだけど、ザノサーでも臨床試験中5/22例(22.7%)、添付文書では口内炎は10%以上、口の感覚鈍麻は4~10%未満となっている。

重大な副作用じゃないけど、美味しくごはんを食べれないという意味では、やっぱり生活の質がおちる。

味覚障害に対して、
・何を食べても美味しくないと感じ、食欲も低下するので、味がしっかりした食事や麺類への変更
・味覚障害の原因に亜鉛不足が挙げられるので、亜鉛を含有したプロッカゼリーやブイクレスという栄養補助食品を追加
・胃薬のプロマックって薬は亜鉛を含有してるのでその内服
なんかで看護師として今まで対応してきた。

で、ザノサー開始するにあたり、ネットでブイクレスとブイクレスハイプチゼリーを購入してみた!



ドリンクには12種類のビタミンが1日必要量の約3倍入っていて、鉄、亜鉛、セレン、オリゴ糖など栄養素が詰まった飲料。
ゼリーがあるのは初めて知った。

カロリーはドリンクもゼリーも80kcalで、亜鉛含有はドリンクが12mg、ゼリーが4mg。



ブイクレスには色々お味があって、今回はマンゴー、ピーチ、ラフランスの3つがセットになったやつ。
他には、ブルーベリーやキャロットがある。

もともと栄養補助食品とかサプリメントとか民間療法的なものには全く興味なし。だって昔の人はそんなんに頼らなくても生きてきたんだからって思ってしまう…。

だけど、少しでも予防できるならそれにこしたことはないと思ってね。

入院中の食事は味わい食にし、ブイクレスを毎日つけてもらった。味わい食は化学療法を受ける人が食べやすいように味が少し濃くなったものだけど、実際は…!?だったかな。




ザノサー後の口腔内の状態は終了後~
しばらくは不快感と舌のざらつきが気になって、今でも少し舌が荒れてる感じ。

アズノールでのうがいと毎日1本ブイクレス続けてる。

今日はしまうまサークルで栄養士さん、薬剤師さんが来られるということで、味覚障害予防について、聞いてみよっ。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR