1日の違い

ザノサー2クール目、予定通り1週間で退院。
前回同様に退院日、その翌日がやっぱり一番きついかなぁ。
浮遊感はこまめな水分摂取を心がけ若干ましも、口腔内の不快感と倦怠感や眠気は同じ感じ。
それでも何がどれだけ起こるかわからない、見えない不安はなくなって、
「食べたい時に食べ、横になりたいときになる」、身体が欲するがままでいいと思うことができて気持ち的には楽になった。
そして、前回の経験から仕事復帰も1日先に延ばした。
この1日で心の余裕がガラリと変わる。1日長くとってよかったと本気で思う。
働けるかという不安で迎えるか、何とかなりそうと思えるかの違い。この違い大きいなぁ。


この入院中、改めてボスに今の思い、
・病欠をもらってるけど、夏休みは別に欲しいと思ってること
・今までのような仕事、仕事というバイタリティーが薄れ、仕事と治療の両立が難しいと感じだしたこと
・働く時には頑張るけど、今のスタイルでの継続がいつまで続けられるか不安があること
を伝えておいた。

特に今のボスとはまだ浅い付き合いで、知らないこともいっぱい。何かがきっかけでぼたんの掛け違いが起こってしまうかも知れない。自分を知ってもらう努力もしなきゃと思う。

組織の一人である自覚はあるけど、やっぱり限りある時間、許される範囲でどう時間を費やしていくかを考えていくことはとても大切なことだと思う。
ボスを含め、さらにその上層部にどこまで理解をしてもらえるかはわからないけど、これからはもっともっと、伝えなきゃいけない思いでてくるんやろうなぁ。






ザノサー2クール目

何かとバタバタしてたら、ザノサー7/13~7/17まで5日間の投与終わってた!

ちょっとした症状はあるけど、今のところ大丈夫です(^^)

入院前日のしまうま遠足で食べて、笑って、免疫力アップし、モチベーションを上げたこと、
2回目ということで流れがわかってたこと、
が気持ち的に楽に臨めた勝因だったのかも知れません。

もともとマメな性格ではないけど、自己管理も大切なんで、こんな表作って、今は観察しています(エクセル使えないとこ年代が…)


薬剤師さんも薬剤指導にきてくれました。


そんな中から見えてくること。
《前回と共通する副作用》
①便秘→マグミット、頓用センノシドで対応。
②不眠→眠剤2剤も寝れない!一度許可をもらって夜だけ外泊したけれど同じ。やっぱりステロイドの影響かな。潔くあきらめしかない。
毎朝の散歩も〝たいふうん〟の影響でなかなか行けず退屈(・_・;

その他軽く気になる程度のもの。
③体重増、浮腫→腎機能に影響のある薬だから多少は許容範囲内。採血問題なし。
④入院翌日の腰痛(前回も)、臀部痛、膝痛は時々→ベッドの影響?
⑤徐脈→50回/分くらい、スポーツ心臓?

《前回と違って、今のところましなもの》
①嘔気、食欲低下→問題なし、ただ病院食は食べる気しないので、ご飯のお供が増えたり、差し入れや間食食べて対応。


②口腔内不快感→アズノール食前食後の含嗽、ブイクレス飲用で今のとこ良い感じ。

《これから気をつけること》
①だるさ、浮遊感、眠気→退院後数日間は注意かな。
②口腔内不快感→前回もこの辺りから出現
②精神的な落ち込み→未知数

ご心配、応援して下さった皆様ありがとうございます。
今のとこ合格範囲内で経過しています。

わざわざ忙しい中、お見舞いにきてくれたしま友さんありがとうございまた。
癒されました(^^)


仕事復帰は7/23予定。
ポチポチ頑張ります。

で、今回のお支払いも

でした( ̄◇ ̄;)





酔っ払い達のたわいもない話

昨日はは入院前の最後のお休み。
風邪もようやく終息傾向だったので、しまうま仲間さん達と遠足に。

はじめに知りあった仲間に足したり、引いたり、参加時間もまちまちで行ける人でワイワイと。
今治療してる人、してない人、独身だったり、子育てしてたりと置かれてる立場は人それぞれ。
しまうまという共通点で共に笑い、共に分かち合い、楽しい時を過ごせる。

神戸と言えば、牛!
ここは我らの師匠様、I先生の教えを守らなければ。
お昼間からがっつりいただきました~。

吉祥吉というおされ~なお店でした。

その後は布引ハーブ園へ。
天気よすぎて、溶ける寸前。
ローズソフト食べて、足湯して、散策して満喫!







またまた三ノ宮周辺で、ケーキ食べて、そのまま夜ごはんも。





雰囲気よすぎて、ごはんおいしすぎて飲まないなんてやってられない。
明日入院??なんてことは忘れて楽しみました。

話は尽きない。
云々かんぬん延々と…。

仕事や普段の何気ない話に、リアル恋話から続く結婚や妊娠話。異性の存在や恋にもならないふりかかっためんどうな話などなど。

うちらはしまうまという、まぁまぁ大きなライフイベントに巻き込まれ、ふつーより恋愛も結婚も妊娠もハードルが高くなって、それだけじゃなく、人との付き合いがめんどうになったり、仕事のあり方が悩ましかったりと…。

それでも今こうしてお酒を飲んで笑ってられる。
その事実が何だか嬉しかった。

先を考えたらわからない。
恋愛できても、結婚や妊娠は実を結ばないかも知れない。仕事やその他のこともうまく進んでいくかわからない。

でも、そんなこと他の誰より自分達が一番覚悟してる。
わかった上でも始めること、続けることが大切なんだって。

あかんくなる時はあかんくなるねん。あかんくなったら、なんぼ覚悟してても落ち込むし、傷つく。
でもうちらにはそんな思いをわかってくれる仲間がいるやん。そしてきっと乗り越える力も蓄えつつある。
今がよければそれでいいやんというお話してたん違うかな!?

再発してない二人は、もしかしたらいつか辿る道になるかも知れへん。だけど、こんなふうに前を歩いているうちの存在は大きいと言うてくれた。

若くでこの病気になって、恋愛も結婚も妊娠もできないって悩む人もいるかも知れへん。でも現に結婚した人だっているし、恋人ができた人もいる!

手術前で先が全く見えない人にとっては、PDしても、再発しても、こうやって仕事や旅行もできて、ワイワイ過ごせてるうちらは勇気や希望を与えられる存在になれるかも知れへん!

決して楽観視はできない病気だけど、希望や夢も持てないわけじゃない。

うちらの足跡はきっと誰かの道しるべになる!
微力ながらも、いつかどこかで、誰かの力になり得る!
だから、これからも色んな人と繋がりたいなぁ!
そしてそんなうちらの未来は明るいなぁ~!
なんて、お酒も入り上機嫌。
はい、酔っ払い以外の何者でもありません。
話が熱くて、くどい?そして体もねっちょり。

で、我に返るとここは神戸!
京都に着いたのは日付が変わる頃。何にも準備してないけど、まっいっかと寝てしまい、
気がついたら、一気に現実の世界に引き戻されてた。


昨日はみんなによしよししてもらったし、今日からぼちぼち頑張りますか。

めずらしく前向き75%な日?

42日間

ザノサー投与5日間+休薬期間37日間=42日間。
明日でthe end。
1クールがようやく?終了。
仕事は10日目から復帰し、夜勤は5週目から再開しました。

身体も気持ちも浮き沈みしながら、まぁまぁ元気にやってます。

《身体の不調》
投与中→寝れない。ふわふわ感。便秘。
投与後~数日間→しんどい。眠い。ふわふわ感。口の中が気持ち悪い、舌がザラザラ。
4週間後~今日まで→風邪(咽頭痛、鼻水、湿性咳嗽)。

風邪さえなければ、まぁまぁな出来でした。

《気持ちの不調》
投与中→若干テンション高め。
投与後~数日間→ローテンション、抑うつ。仕事行きたくない。
4週後~→誰か休んでいいと言うてぇ。

気持ちはほんとその時々によって色々。
時間軸に関係なく…。

時には
遊びも仕事も今までと同じように頑張りたい!頑張れる!
と思ったり、

時には
こんなにまで頑張らないといけないのか!
と思ったり、

時には
無理して頑張ってないと手から色んなものがこぼれてく!
と思ったり、

時には
こんなに頑張ってもどうせ誰にもわかってもらえない!
と思ったり、

時には
どんなに頑張ったって、みんなと同じ評価は受けられない!
と思ったり、

時には
もう頑張るのやめよっかな
と思ったり、


そして改めて気づく。
ほとんどが仕事に関する思いで、治療しながら仕事することの困難さが滲み出る。
体力的にじゃなく、気持ち的にね。
全然やってこれなかったわけじゃないのになんとなくスッキリしない。

「もう少し頑張ってみたら」とも「そんなに頑張らなくてもいいよ」とも「よく頑張ってるよ」とも誰にも何にも言われない。踏み込んで言ってくれる人はいない。やっぱり腫れ物にさわるような扱いなんかな~。
まぁ、踏み込ませないようにしてるのは自分かもしれないけれど。

どこかにモチベーションがあがらない原因があるんだろうか…。
「よく頑張ってる、よく頑張ってる」って頭をなでてくれる人がいたら、そばで認めてくれる人がいたら、また違うんかなぁと思ってみたり…。

治療しながらどう過ごしていくか、仕事やプライベートの時間の持ち方を決めるのは自分。
どこで白旗あげるかもね。
そう、前ほど仕事!仕事!という気はなくなった。
心のどっかに少しセーブしてもいいかなって気持ちが芽生えだしたのも確か。
まぁ、とりあえずは3クール終了し、評価するまでは今のスタイルでやっていこうと思う。そこまでは頑張ろうって決めたから。

こんな風に書いてるけど、決して落ちてるわけでも、後ろ向きなわけでもない、むしろ次のクールへ目も向けられている。

さぁ、1クール目の経験生かして、2クール目どうやって乗り越えるかなぁ。









プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR