Cancer Month Kyoto 2015

今日は看護師としてのお勉強のため、兵庫県立こども病院までお出かけでした。
ふつーの仕事より早起き( ̄◇ ̄;)
でもまぁ、仕事よりは気持ちは楽チンですが…。

須磨駅から海が見えて、テンションちょっぴり上がる。


今日から3回シリーズ。
小児がんの動向から治療、骨髄移植に緩和ケア、成長発達、長期フォローを踏まえた看護ケアのあり方を学びます。


どっぷり仕事という気持ちになかなかなれなくて、研修に参加することもなかったけれど…。なんとなく、いつまでもそんな気持ちじゃいけないような自他からのプレッシャー…。
やっぱりどこか義務感での参加の気持ち否めないけど、それでもこども病院で働く看護師さん、訪問看護をされている看護師さんとも話せて、刺激も受けて勉強になりました!

行きしの駅構内にこんなポスターありました。

10月はがん啓発月間として、色んなイベントがあるみたいです。

漢方のお話と鳥越俊太郎さんの講演、これに行ってみようかと思っています。



『がんと向き合う』永遠の課題かなぁ。。

帰りの京都駅、ピンクリボン月間でもあり、京都タワーも綺麗なピンク色でした。


10月は患者会に研修に検査に受診、そして大阪マラソンに治療?と休みはびっちり埋まって、夜勤の前にも後にも予定を入れなきゃ回らない。忙しすぎる( ̄◇ ̄;)
無事乗り越えられるのか!?

しまピク

連休最終日はしまうま仲間とピクニック!
もともとのお仲間2人と患者会でご一緒した2人と合計5人で。

中之島界隈でござ敷いて、各自テキトーに準備したお昼ごはんとおやつを食べながら、ピーチクパーチクと。

冬以来のアヒルさんとも再開!


気候もよくて、楽しいひと時過ごせました!


しまうまだから話せることもあり、時々感じて凹む周囲との一線もない。だけどだからといって何にも変わらないような気もしたり…。



マロンお出かけと玉ねぎ食べた騒動

先週は久々連休だったのでマロンとお出かけ!

いつも一人でお留守番なので、ゲージをみただけで嬉しそうに入りたがる。どっかに連れて行ってもらえるとワクワク!


なのに、準備してるとなんかしんどそう!?


それでも気のせいかと出かけてみたけど、車から降りる間際からゲェゲェと。
で、よく見てみると、なぜか、玉ねぎ!
犬には食べさせてはいけないもの。

なんで、なんで!?
そう言えば、2~3日前から公園にお弁当の残ったものが捨ててあった。
食べさせないように注意はしてたけど、あれに玉ねぎが…。
マロン、ごめーん。
大丈夫?って、慌ててスマホで調べてみる。

それでも吐いたら、ちょっと元気に。
初めてのドッグカフェでのごはんは残してたけど、ドッグランでは走り周ってて、ちょっと安心。









それから2~3日は心配してたけど、どうもなくてよかった。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR