ザノサー7クール目終了。

3/22~26の5日間投与。

今回も大きな副作用なく経過。

2回の評価をして、今しばらくはこれで続行となり、気持ち的にも安定して臨めてることが影響してるのかな。

ポツポツ繰り返し沸いてでくるやつが塞き止められてるだけでも気持ちは少し違う。

肝転移が見つかってまる3年、あの時は体からすべてやつを排除することが唯一の希望だった。
今は仕方なしに共存。病状の進行と時間の経過で受けいれざる得なかったことだけど、
でも、それも成長かな。

多少の不自由はあっても、あの時と大きく変わらない生活が送れてるし。
見通しが立たなさすぎて、もしや今頃は退職を余儀なくされてたり、在宅やホスピスなども頭によぎらなかったわけじゃない。

そして、今は以前より活動的に行動してることは確か。
いつ何時って気持ちが、おいしいもん食べたい!綺麗なもんみたい!マラソンも仕方ないし続けるかとか。。
もったいないから、やれることやっとこっと欲張りさんになりました。
海外旅行とかもね…。


で、話を戻って、ザノサーのこと。
いつものことながらの多少の副作用はあり、いかに副作用を抑え、快適に過ごせるか模索中。

・腎機能保護の点滴は1本減って、利尿剤併用してるから、以前のような急激な体重アップはなく、浮遊感や息切れもなく、そこは楽になったかな。

・点滴確保困難や口腔内不快感、初日の腰~下肢にかけてのだるさ、この辺りはあんまり変化なし。対応も難しいもんね。

・最近ひどいのは便秘、5日終了したら回復してくるけど、やっぱりお腹が張って、ご飯が食べにくい。
そして、不眠かな。夜間はほぼほぼ寝れない…。
ってなわけで、
便秘や不眠の原因にも考えられるステロイドを次回は後半テーパリングをしてみようか、主治医と相談中。

開始当初は怖がりで準備万端で臨まなかったら気がすまなくて、制吐剤もアロキシ、イメンドも、ステロイドもかなりの高容量で開始。
副作用の出現もつかめてきたし、調整することで楽に過ごせるといいなぁっと。

あっ、それからうちでもSRSシンチが保険適用で受けられるようになったという噂も。
元々SSTR陰性だし、4年前にDODATOC受けてからは受けてないけど、
こないだの今村センセの勉強会でもNETはたいていSSTR発現があるというお話…。
最近は肝臓のMRI以外は受けてないし、治療開始して1年、PETやシンチも受けてみようかなぁと。


ザノサー7クール目(2016.3.22~)

けっこうサボり過ぎました(^^;;
ほんとは6週間毎だけど、今回は9週…。

きっちり何クールと決めてやって、それで消えてなくなるならもちろんやるけれど、再発がんにはそれがないからねぇ。
毎回の評価によってどうにも転ぶ。

だから仕事も治療も縛りつけすぎずに、時にはゆるーく行こうと思います。

入院前にはフルマラソンも走って、達成感もあって気持ちは上向きだったのに、
いざ収容されると急降下。反動なのか、いつもより意欲低下が激しいような…。

まぁ、そんなもんですよね~。
頭の隅に追いやってた現実を直視。
しゃーない。しゃーない。
何とかモチベーションをあげようと、

夕方には鴨川沿いを少し散歩。
ソメイヨシノの開花はまだもう少し先かなぁ。



そして今はこれ。


あとはふるさと納税何かしようかなぁとか。

梅の花

城南宮のしだれ梅(3/7)











こんなにきれいに咲いてるなんて知らなかった。


マラソンと受診の相乗効果

だいぶと時間は過ぎたけど、
京都マラソン無事完走でけたー(≧∇≦)

長くて、しんどくて何度もめげそうになりながら、
一度歩いたらそこで気持ちが切れそうで、一歩一歩進んでゴールまでたどり着けた。

マラソンに反対だった母もちゃっかり応援にきてたり、
大好きな主治医と一緒にスタート切れたり、
友達も変わらず応援してくれて、
最後まで頑張れた。




手術をしても、またポツポツと湧いてでてくるやつのコントロールは難しくて、毎回マラソンはこれが最後と思って走って、抗がん剤開始とともに諦めた。
今回こうして再チャレンジできて、また頑張ろーって思えた。

それには、やつが足踏みしてくれてることも大きい。
ザノサーを開始して2回の評価、相変わらずやつの存在はあるものの、関電でも薬は効いてると判断してもらって、長くしぶとく粘ることが大切と言われた。

今の生活に不自由がないわけではない。できるなら抗がん剤治療をやめて、自由に生きていけたらなぁって思う。
でもやっぱりそれは今の時点では最良の選択ではなくて…。

そう、しばらくはこのスタイルで頑張るしかない。でもそこにも自由はあるわけで、マラソンだって挑戦できた。まだまだやれることはあると前を向けた。

肝転移して、あとどれくらい生きられるか…、本気であと5年と覚悟した。抗がん剤治療を開始して1年後の未来すら予測できなかった。
短いスパンでしか残りの時間を考えれなかったけど、1年、2年先も見てもいいのかなと。
あの時は絶対無理だと思ってた東京オリンピックも現実に見れるかもしれないって。
だから、1年後、また京都マラソン走ろうと思う!
1年先の未来まで考えてみようって。


そして、もひとつ決断…。







プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR