患者・市民パネル

今年度から国立がん研究センターが募集している患者・市民パネルに参加してみることにしました。

任期は2年で、がんの予防や治療について、患者や家族の直接的な声を聞き入れた取り組みをされるためものです。

最近は仕事も休みもバタバタで、気持ちも凹みぎみだったのですが、前から決めていたことだったので、東京まで行ってきました。

患者・市民パネルは100名いて、そのほとんどの人が参加されていました。
そしてみんな元気で熱くてエネルギッシュ!圧倒されすぎて、ちょっと軽い気持ちで応募した自分は場違いなんではと思うくらいでした。

それでも、年齢も癌種も置かれてる状況も全く違う人と知り合う機会になって、刺激を受けました。


で、終了したら、師長さんからの電話が。嫌な予感…。

明日勤務にでてきてほしいということでした。がーん( ̄◇ ̄;)

病欠でお休みもらってるし、最近は勤務も変わってもらったりしているので、嫌とは言えない。

心の中では「げぇー、まぢかよ」って感じでしたけど( ̄◇ ̄;)

エネルギーチャージした分、全て消費して、慌てて帰ってきました。

新たな試練

最近、ちょっと凹んでます。
限定記事にしたかったけど、うまくできなかったので、最近登録したアメブロで。
これからはこっちとアメブロ並行しながら、更新していきたいなぁと。
限定記事ですけど、よければのぞきにきてください。

最近のマロン



先月、避妊手術を受けたマロン。
その日はぐったりで、目がやばかったぁ。





今はすっかり回復して、変わらずやんちゃしてます。





富士山②

1年越しに行きたいとこに行くんやし、せっかくならいっぱい楽しみたい!と思って、ぜいたくなお宿に泊まってきた。

去年秋にオープンしたグランピングリゾート、「星のや富士」。
毎日頑張ってる自分へのご褒美、なんていいながらご褒美だらけ(^^;;

ほんまにぜいたくでした。
受付でリュックを借りて、中にはライトとかブランケットとか旅を楽しむための七つ道具が入ってる。そこからは専用ジープでフロントへ。





お部屋からは富士山を独占。









森の中のグランドテラスでまったりして…。







朝は河口湖で早朝カヌー。逆さ富士も見れました。




で、一番のお気に入りだったのは、お部屋で食べるモーニングBOX。外のソファーに座って、富士山みながら食べる朝食サイコーでした。









富士山①

去年のGWに行きたい!と思ったとこが「富士芝桜まつり」。

ちょうど1年前、抗がん剤治療を始めることを決断して、1年後の未来は想像できなかった。
で、1年経って、このザノサー前に元気に実現できて、ようやく?あの時の決断をよかったと思える。抗がん剤治療はやっぱり心身ともにしんどいと感じこともしばしば、でも報われてる。
あの時悩んで悩んで下した決断、後悔する気はなかったけど、結果がともなうかはやっぱり大きな違いやなって改めて…。
運良く?こうやって粘れてること、日々変わらない生活を送れてること、ありがたいことなんやって。

心配していた天気もなんとかもって、芝桜と富士山以外にもたくさんの富士山のが見れて、富士山が大好きに。





















吐き気と眠気

治療終盤~退院直後がやっぱりきつかった( ̄◇ ̄;)
今回、ステロイドをday1~3までにと減らしてみたけど、この影響か、いつもの終了後からの眠気以外にも吐き気が…。
食べる前に、飲む前に、その味を想像しただけで、ムッときてなかなか口に入らない。水や炭酸水が一番うけつけた感じでした。
そして眠気もいつもより早くやってきた。それにしても毎回びっくりするくらいの眠気。寝ても寝ても起きられず、24時間くらいとんでしまう感じです。
まぁ、それだけ身体の中でザノサーがやつに効いてくれてるといいんですけどね。
回復の程度はいつも通りくらいかな。何とか復帰にも間に合いそうです。

今回は作戦失敗⁉︎
症状が強くでると精神的にもやられるので、ステロイドの使い方、次回また相談です。

仕事が忙しいと

新年度が始まり、ひよこさん達もやってきて、ほんまに毎日忙しい( ̄◇ ̄;)
来る日も来る日もバタバタで残業続き。

なので、無事にザノサー入院にたどり着き、どこかでホッとしてる自分もいたり…。
その反面、うちの病欠中はさらにマイナスで働かないといけないことを想像すると怖すぎる( ̄◇ ̄;)

新人さんが育つまでは特に人が足りない上に病棟は満床、みんなに申し訳ない気持ちと引け目から勝手に居心地の悪さを感じてしまう。

「こんなんでどうして回すのー」などのみんなの悲鳴のような声、
GWは諸事情を考え、今年は休みをもらった結果、欲しかった休みが入らなかった人もいたのも事実、
やっぱり心が痛みます。

決してうちに向かって愚痴ってるわけではないし、割り切らなければいけないことも十分わかってはいます。

そう、仕方ないんです。そこは。
病棟で働き続けると決めた以上は。
だから、今自分にできることは、
休んでない時に頑張ることと、
治療を続けながら仕事をできる環境を確保してくれてること、理解し、協力してくれる仲間がいることに感謝すること。
それしかないから。

気持ちに余裕がなくなって、思いやりや感謝の気持ち、忘れがちにならないようにしなきゃ。

色々あるけど、堕ちずに頑張ります!


GWは治療真っ只中(ザノサー8クール目、2016.5.2~)

気がつけば、1ヶ月が経ってるーー‼︎‼︎
4月は仕事も遊びもほんまに忙しかった…。
「あーしんど」と何度漏らし、ため息ついたことか。。
これは、またおいおい(^^;;

とりあえず、ザノサー6Wで8クール目入院。
1週間前に風邪をひいて、本気でやばいと内心焦ってたけど、なんとかギリギリ回復。間に合って良かった!

今回からはステロイドはday1~3に、4.5はなしで!
少しでも身体楽に過ごせたらいいのになぁ。

相変わらず、点滴入らず。
温めすぎて腕はこんな始末( ̄◇ ̄;)


ただいま腰痛にていつもの隠れ家でホットパックで温め中。



がん支援センターだよりは就労支援のことが書いてありました。

プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR