ザノサー4日目終了とステロイドおばけ

ザノサー4日目まで大きな問題なし。

多少の食欲低下はあるけど、早めの下剤対応(マグミットとセンノシド)でお腹の張りはまし。

味覚障害はやっぱりあるかなー。お茶がまずくて、炭酸とかが飲みたくなる。最近は亜鉛含有のブイクレスにも飽きた。

浮腫はいつになくなかなか引かない。
顔、手足もぽってりで、膝を曲げると膝に水が溜まってるような感覚で痛い!やっぱり、治療前に過度すぎる運動しちゃだめですね(笑)

そして、やっぱり夜になって登場するのが、ステロイドの不眠おばけ。
その時、悩んでることが必ずぐるぐると過剰にフル回転。

今回はもちろん母のこと。

ブログも更新できず、吐き出すこともできてないけど、やっぱり在宅療養は簡単ではない。

病状が進行するなかで、体調はムラあり。家事にくわえ、点滴やら薬のセット、在宅医との連絡などすることも増え、それだけなら何とかなるけど、そこに母の容赦ないストレスがストレートにぶつかり、気持ち的に追い込まれるんだよね。そして、それが家族だから大炎上することが度々。

で、残りの時間をいい時間にしたいと思ってるのに、毎日けんかして何してるんだろうとむなしくなります。


そこで、直面するのがどう仕事と継続していくか。

今は夜勤もして、時間給などももらわずにフルにやってきたけど、ちょっと難しくなってきたかなぁと。
母は仕事を辞めるとか夜勤を免除してもらうとかは望みません。昔から感じてるもの。
でも、この仕事量じゃ、うちが滅入ってしまう。

母は強いから、負けたくないから言葉にして言わないけど、やっぱり夜は孤独で不安感が増してるよう。ぶつかるのは夜勤や帰りが遅くなったときが多いし。

で、
これ、きっかけに組織にまた思いをぶつけてみようかなぁっと。
まずは夜勤の回数軽減や時間外免除からでも。
そしたら少しはましかなぁと。

組織が大きくて、色々確立してそうなのに、介護休業を取得してる人なんて周りに知らないし、話をしてもまずは有休消化からと言われるし、今後の未来はどうなってくんだー。
せめて、こんな方法どお?など一緒に考えてくれる姿勢がほしい。

これ、やっぱりステロイドの影響!?
いやいや、不満じゃなく、妥協策の話し合いをしたいだけ。
なぜか、このステロイド期には闘志という形で現れる??
日頃出せない思いを、ステロイドが後押ししてる?
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR