とりあえずのこれから

Ca高値の原因は副甲状腺機能亢進症とわかって、

MEN1の副甲状腺機能亢進症の治療は4つある副甲状腺を全摘して、そのうち一つを上腕に自家移植するというもの。

全摘、移植をしたら、今度はCa値が下がりすぎてコントロールが難しくなる。

Ca値は高すぎても、低くすぎても色々厄介な症状が…。


もともと膵NETになった時にはCa値は正常だった。それに家族にMEN1を疑うような人は全くなく、だからまさかまさかの展開( ̄◇ ̄;)

で、いつからCa値が高かったのかを調べてみると、ちょうどザノサーを開始する2年くらい前から時々逸脱する値が…。
ザノサー治療中は大量の生食を投与するので、一時的にCa値は下がり、最近はそんなに採血も頻回にしてなかったから、気にとめるの遅かったかも。

だけど、経時的にはやっぱり上がってきてる。


で、これからについてを内分泌のセンセと相談。

いずれは手術が必要になるけど、今は高カルシウム血症の症状がないため様子みることに。Ca値が11.0を超えてくるようならまずは 内服でコントロールし、最終的には手術となる方針。
また全身麻酔をかけて手術をするとは思わなかった。
早かれ、遅かれ、いずれは手術。
とりあえずは症状ない今が長く続きますように。
これ以上、生活の質を落としたくないし、仕事にも遊びにも支障がでるのもごめんやわ。

そして、しばらく推移をみながら、並行して、MEN1のその他起こりやすい疾患(下垂体腺腫や副腎腫瘍)をフォロー予定。

NETだけでも厄介なのに、ほんとにもう!って感じです( ̄◇ ̄;)

MEN1についても、ホルモンについてもさっぱり。??がいっぱい。
検査が出揃い、ザノサーの評価が終わったら関電にもと思ってる。


あいにくの天気が続いてるけど、京都の桜ほぼほぼ満開に。



プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR