ステロイド効果は

前回退院後はかなりへばり、復活までに時間を要しました。

なので、今回はステロイドの内服を持ち帰りました。
デカドロン0.5mg2錠×3日分。


で、その効果は??




ありました、ありましたよ。


5FUを足してから、なんとなくの嘔気と食欲低下、倦怠感は入院中の早い段階からすでにあったので、
帰ったその日、翌日はいつも通りしんどかったです。

それでも前回よりはマシ?な感覚はありました。

で、月曜日からはしんどいながらも朝起きて夜寝る生活リズムになり、サッカーのベルギー戦も観戦したりと、それなりの生活を送れ、リバースすることなく、食事もそこそこって感じでした。
体重は2キロ減りましたが1キロはすでに戻っています。


デカドロンは結局2日間飲みました。


5FUを足して変わったことは、

①胃腸の調子は数日間低下
嘔気や食欲低下にたまーに胃痛、そして下痢までいかない軟便を1日に4~5回くらい。それでも通ってるだけで、嘔気がマシな気がして、便秘より全然楽です。
メトプロクラミドやネキシウム、ミヤBMにお世話になりながら、徐々に回復。持ち帰ったストロカインは出番なかったです。

②口唇の荒れは投与1週間くらいしてから出現
前回もですが、口内炎までいかない口唇の荒れがしばらく経ってからやってくる。気のせいかとも思ってたけど、今回もだったので、やっぱり軽度の粘膜障害なのか??

③退院後のネムネム期の減少
ステロイド内服が多少影響してるかもですが、ザノサー単剤ほどのネムネム期はないような気がします。眠れてる方が楽なのにと思ったり…。



で、明日から復帰です。
病棟は連日かなり忙しいらしいので、頑張って働きます!

ただこちらはかなりの大雨で、桂川の水位も上がり、渡月橋も通行止めになっています。実家を含む多くの地域で避難指示が発令中。
朝から緊急エリアメールが鳴りまくってます。
まだまだ雨は続くみたいなので、被害が心配です。
スポンサーサイト
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR