FC2ブログ

ケモ真っ只中?

4日目の朝を迎えました。

といって、途中から放置てたら、もう5日目を終え、朝がくれば退院。


やっぱりしんどかったなぁ。。
何のための修行だったのか、ほんとに理解不能。いち早く脱出だけを狙う。

うーん、振り返ると
敗因は多忙な仕事で疲れが取りきれてないまま、ずるずる突入し、うまく気持ちのスイッチができてなかったのもあるかなー。
その後もいっさいモチベーションあがらず、無気力。

初日夕食には露わに食欲低下、腰~下肢のだるさに入眠困難。負けるわ、気持ちも!!
結局、入院でかかる1食430円のごはんに魅力を感じられず、今回は朝も夕もやめちゃいました。

その後はどん兵衛ミニやらアイスを食べて…。

セブンイレブンのこのシリーズはまってます。
他にも、ティラミス氷とか、抹茶やいちごの練乳氷、クリームブリュレ氷など。
確か、去年もお世話になりました。水分と栄養?


そんなこんなで、耐えるのみの日々でしたが、ようやく一区切りの退院の光が…。
帰ってからもしばらく続く副作用はあるけど、やっぱり家は安心するね。



うちにとって、5FUはザノサー単剤と比べるとうちにはやっぱりきつい!!
胃腸症状のコントロールが難しい。
食欲低下や吐き気、以外にも便秘から移行する軟便に、胃重感…。

他にも、必ず襲う初日の腰部~臀部痛、だるさ、寝れない、点滴が入らないなどなど。
まぁ、後者はザノサー単剤でもありましたが。


次回は5FU足しての3クール後の評価です。

治療の分かれ道かな??
(治療変更決定でも、10/1~はおそらくもう1回同治療の予定。9月初めには休みを確保しないといけないんで、よっぽどの変化がなければね)


治療法があること、治療ができること、そのおかげで、仕事も遊びもできてる!ほんとにありがたいことだけど、



でも、でも、

しんどいよー!!

しばらく休ませてくれー!!

っと叫びたくなる。

はい、完全落ちてますね、気持ち!

でも、ずっとずっとは走り続けて、前向き続けないときもあるよね。
精神コントロール!!

それでも入院中、一緒に頑張る相棒さんとのごはん対決やら、治療のクスリの量を確認したり、
その他しまピク開催の相談のやりとりも気分転換になってました。
一人じゃないんだなぁ。
スポンサーサイト

ザノサー+フルオロウラシル3クール目

2018年8月20日~3クール目開始しました。

2クール目後のMRI評価も悩みましたが、1クール目より副作用のコントロールができていたので、保守派のうちは3クール目を希望しました!

9月には残りの夏休みがあって、10月にはしまうまピクニックも控えてるし、そんな予定ともにらめっこし決定しました。

が、しかし、やっぱ、先の見えない治療はきつい!フルオロウラシル足してから明らかに倦怠感や食欲不振の副作用は増強。

抗がん剤治療を開始して3年半近く…。

もう飽きた!!しんどい!!やめたい!!
先生や看護師さんには笑顔で大丈夫と言いながら、心の中で叫んでるー。だって耐えるしかないですもん。

そんな気分にもなりますよね。

入院する前はかなり仕事がハードで、まともに休憩に入れず、残業祭り。で、夜勤に突入。やってのけれる体に感謝だけど、意地です。
だから、治療で仕事を離れられるのにふぅーとひと息ついてしまいましたが、やっぱこれもバカンスじゃない。次元違いの耐久レースでした。

そんななか今回は助っ人ちゃん現れる。

ザノサー単独からザノサーに5FU足すメニューに変更になったしま友さん。今回は同じ日からのスタートでした。

はじめは一緒に頑張ろう!心強い!と言ってましたが、
しんどいよねー、単剤戻したいよねー、病院食全然だめだよねー、と愚痴やネガティブ発言連発!
そして、彼女はバカンスではなく、よく言って、修行と諭してました、笑。

タイムリーな共有、心強さには変わりません。


ちなみに今日の夕ご飯対決!

vs

どちらが食べれそうに見えます?

うちにはどちらも無理だ…。
ふりかけとごはん、即席お吸い物のみ。
臭いを想像しただけでノックダウンです。


時々、こんな対決をしながら、乗り越えたいと思います。

夏休み

忙しい毎日の合間にリフレッシュしてきました!

前々から行きたかった、大井川鐵道の奥大井湖上駅と寸又峡温泉の夢の吊り橋。
どちらも絶景でした。





で、思った以上にテンション上がったのは、実際に走ってきたトーマスの機関車。



美味しいもん食べて、綺麗な景色みて、ゆっくり温泉入って癒されました。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR