FC2ブログ

忘年会in福岡

先週は風邪を引きながらも福岡へ。

まる子さんから随分前にに福岡で忘年会やるからどお?とお誘いを受け、なんとか休みも確保。
なのに、風邪が長引き、直前まで行くかどうかを迷い…。

でもやっぱり行ってました。大量の薬を飲みながら。

せっかく福岡に行くのだからと、
しまうま仲間の眼鏡屋さんへ行き、眼鏡を新調しました。ずっとコンタクトなんで、眼鏡を作るのは15年ぶりくらい。



先日出来あがり、おしゃれな波佐見焼の器とともに送っていただきました。
お心遣いありがとうござます。



朝起きてから、寝る直前までずっとコンタクト生活だったので、少しはメガネを楽しみたいと思います。

眼鏡屋さんを出たあとは新宮中央で仕事をしてる従兄弟へちらっと挨拶。

そして、メインの忘年会!
九州地区の皆様に混ぜてもらい、おいしいごはんを堪能し、いっぱいおしゃべりして楽しみました。
気がつけば、忘年会の写真はなし!


お店近くの駅のイルミネーション🎄

忘年会後は、まる子さんの新居に泊めていただきました。
広くて、どこもかしこもおしゃれで素敵なお宅でした。


翌日はしまうまご縁のあった方々のところへ。




福間の海岸。以前同じとこでしまうま仲間さんが撮ってた写真が素敵で、真似っこしました。
すぐ近くの宮地嶽神社へは行けなかったので、次回は是非訪れたい!

しま友さんのお宅で育てている里芋と多肉植物をいただき、京都に帰ってきてから、里芋は粕汁と里芋ごはんにして、多肉植物もちゃんと植えました。大切に育てたいと思います。




今回もいろんな方々とのご縁を感じる旅になりました。
お世話になった皆様、ありがとうござました😊
スポンサーサイト



不調続き

復帰してすぐに風邪をひき、なかなか治りません。咽頭痛から始まり、声が出なくなり、咳と痰。終息傾向にあったのに、なんだかまたぶり返しの予感。

この季節、インフルエンザの流行期でもあり、働くのもけっこう気を遣います。
自分が感染者にならないようにハラハラドキドキ。


そんな中、職場の健康診断受け、ボロボロでした。
まずは体重、だいぶ増えてますねの一言。半年前から3キロ増。言われなくてもわかってます。
で、視力検査も前回より見えにくく、検査の人に何度も瞬きしてもう1回見てくださいと言われ、半ば当てずっぽのような感じでした。
そして、腹囲測定でもちょっと増えてますねと。
ここまでは許容範囲内。
医師の診察になると、尿糖が4+でおりてます、病気の影響ですか?と。
えっっっ!
今まで尿糖も血糖もH bA1cも引っかかったことはありません。
とうとう来たか、糖尿病…。
次に雑音聞こえますねって言われたので、風邪気味ですと答えたら、心雑音です!と。
そういえば、最近の治療後のなんとも言えない倦怠感と動悸はもしや、こちらが原因?!結滞もあったしね。

そんな、散々な健康診断だったため、即主治医に報告し、採血と尿検査をしてもらうことに。
それまでに、時々空腹時や食後2時間の血糖値を測ってさほど問題じゃないのに、尿糖はおりてる。
で、ググったら、腎性尿糖とか??


採血結果は血糖系、BNPは大丈夫でしたが、尿検査は、蛋白+、鮮血3+、白血球+と。膀胱炎かMEN1による副甲状腺亢進症があるので、高カルシウム血症からの尿路結石かくらいにしか思ってませんでしたが、主治医は尿蛋白が気になるから腎臓内科へと。確かにe GF Rも下がり傾向。

げー。またみてもらう科が増えるのか…。
とりあえず、年末までに腎臓内科受診、年明け入院時に循環器内科と内分泌内科のフォロー予定です。

やっぱ、そろそろ治療は限界だったのかも。
じわりじわりと見えないとこでダメージが来てたのね。
今回は血小板と好中球が今までよりも下がり傾向だし、肝臓の値もちょび上がり。
そこに腎臓やら心臓やら内分泌やら、黄色信号。

体重も増えすぎで、成人病やばし!
そろそろ炭水化物を控え、ダイエットでもしなきゃね。


と、いいながら、風邪引きさんの中、今日は福岡へ。

決戦は金曜日、関電受診

あれからすでに1週間も経ってしまいました💦

全然決戦ではなかったですが…。
今後の治療を決める上では大切な受診でした。

で、結論は


いいんじゃないですかーと!!
治療の副作用は人それぞれ、しんどさは患者さんにしかわからないですから。
同じようにされてる方もいます。
こまめにフォローすれば、急激に悪化することもないでしょう。
とのお言葉をいただきました✌️


そして、手術についても聞いてみました。
手術をするなら、RFAはしないで、しばらく様子をみて、他に出てこないか確認してみる方よいでしょうと。
ただ、開腹手術をすると、それをきっかけに、なぜだか今まで見えてなかったのが、出てくる可能性もあるとのことでした。


ってなことで、あと1クールのケモだけで自由の身になるのもやっぱり不安なので、RFAで潰しておこうかなって思ってます。

ほしかったのは後押しだったのかも知れません。

ただ嬉しい話だけではなく、センセがみるには、これもかな??ってのもあるらしく、全てをRFAで焼けるわけではなさそうです。

それに勝手にやる気になってますが、まだ2月のMRI結果次第。


RFAはうちの病院でもけっこうやってます。
仲良くしてるセンセも「やったる、やったる!」って感じですが、やっぱり痛いのは嫌で、数分の痛みでも耐えれる自信がありません。

なので、何度かみてもらったことのあるセンセがうちから週1回だけ行ってる静岡がんセンターでしようかと思ってます。記憶に残らないくらいがっつり寝かせてもらおうって!

それに静がんには肝転移の手術の時に主治医をしてくれたセンセも今はそこで働いています。このセンセもめっちゃいいセンセでした。

久々に再会できる?のも楽しみだったり…。
病院からは富士山も見えるらしく、
遠く離れた病院ですが、頑張れそうな気がします。


受診のあとはしま友さんとがっつりランチ!
受診の待合室からぺちゃくちゃいっぱい話して、笑って、ほんとに大切な存在。
夜もふぐ🐡を食べました。
季節を感じる食べ物、次はカニ🦀食べたい!


今日からめっちゃ寒くなりましたが、すでにマロンはこんな感じ。

    

そして、ご主人様は復帰1日目で風邪をもらい、声がでません!
マロンとともに暖かくして過ごしたいと思います。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR