FC2ブログ

治療のゆくえ、嬉しい誤算

ザノサー+5FUのやめどき。
ずっと悩んでました。

6クール終了したら、RFAをして休もう!と決めていたのが年末。

年が明け、京都と東京での講演会。
「RFAするなら手術をしたら」
「RFAは虚血の可能性があるから」
という先生方のご意見と胆管炎など合併症を心配してくれる仲間の言葉にまた悩み…。


でも、結局はRFAをしてくれる先生から、静岡がんでも外科や放射線科を交えてカンファにかけて治療方針を決定するという言葉と虚血を起こすようなとこじゃないという言葉をいただいて、やる気になっていました。

そして、2/7にMRIを受けて、今日エコーを受け、



RFAはしないことになりました!


ここにきて、初めて腫瘍が画像、エコー上見えなくなったのです!!

なので、腫瘍が同定できないので、RFAはできないという結論。

こんなことがあるのかとびっくり。
嬉しい限りです。


そして、新たに出てきた悩みがこのまま止めてしまってもいいのかと。
経過から、効いているのはやっぱり5FUだよねー。ザノサーだけでは21クールもして、ちょび増大の結果だったし。
存在を消してるだけで、なくなったわけではないだろうし、もう少し地固め的に続けた方がいいんじゃないかって。あと2~3クールして、それでも見えなければ止めようかとか…。

ただ、腫瘍は見えなくなったけど、新たにシャントが複数確認されたり、尿糖がみられるようになり、尿細管レベルでの腎障害も出始め、長年のケモの影響も否めない。

さて、どうするかな。
スポンサーサイト



カニ

先日、日帰りで香住にカニを食べに行ってきました。
 
カニ刺しとお造り

焼きガニ

茹でカニ

カニスキ

全部で1人3杯くらい。
茹でカニは食べきれなかったので、お持ち帰り。
身がぎっしり詰まっていて、美味しかった!

年に一度の贅沢。
今年は夫婦二人でされている小さな民宿にしましたが、気さくなご夫婦にリーズナブルなお値段で、また来年も来たいなっと。




最近は闘病とは関係ない話ばかりですが、
2/7にMRIを撮りました。
最終的な治療方針はまだ決まっていません。

節分祭 ~四方参り~

2/3の節分の日、京都では四方参りがあると前日に知って、ゆっくり走りながら、参ってきました。

マラソン+ピクニックを足して、マラニックというらしい。

四方参りとは、
御所の四方の鬼門を護る四つの神社(吉田神社、壬生寺、北野天満宮、八坂神社)があります。
この四社にお参りすることを「四方参り(よもまいり)」と言います。
節分の夜、邪気(鬼)はまず、北東の表鬼門にあたる「吉田神社」に現れ、吉田神社を追われ、次に南東の「八坂神社」、南西の裏鬼門「壬生寺」、そして最後に北西の「北野天満宮」まで逃げてきて、北野天満宮の福部社の中に閉じ込められるそうです。

吉田神社


節分ではとっても有名な神社⛩
1等はなんと車が当たるという抽選付き福豆を買い、七転び八起きのだるまくじを引きました。
吉、今年はなんかいいことありそう💕
  

朝早くから露天がたくさん並んでました。
売り切れ必須という巻き寿司買って、焼き小籠包を食べて、次に向かいます。
  

南に下って、八阪神社


八阪神社でもくじ付き福豆を購入。

くじの景品はスポンジでした。

西へ進む中、またまた寄り道。
中華粥の看板をみて吸い込まれていきました。


ようやく、壬生寺


壬生寺の節分会では『ほうらく奉納』という厄除け祈願が名物となっています。
ほうらく(炮烙)とは素焼のお皿で、
奉納したお皿は春に行われる壬生狂言の演目『炮烙割』の上演中に舞台から落とされて割られ、自分のお皿が割られることで厄除け・開運となるのだそうです。

普段は神様とか仏様とか、あまり意識はしていませんが、
今年はどうしても、抗がん剤治療を出来るだけ長く休薬したい!
という、思いは強く「病気平癒」と書いて奉納してきました。
  

最後に、北へ上がって北野天満宮


北野天満宮は梅が有名で、ここでも思いのままという梅の枝と梅干しを購入。
   

これにて、四方参りは終了。

自分にも、周りのみんなにも、たくさんの福がありますように。

ジョギング始動

仕事復帰して3日。
シャバは自由でよいが、危険もいっぱい。
すでに喉が痛い。
前々回、前回と肺炎や風邪にすぐにやられるという、免疫力低下ぷり。
インフルエンザの猛威にも怯え、
手洗いとアズノールでのうがい、早めの葛根湯やPLの内服で予防に努めています。


そんな中、ジョギングを再開しました。
11月のラフランスマラソン(ハーフ)以来。
その時でも制限時間ギリギリで、前にみたいに思うようには今はもう走れない。まだ5キロ走るのがやっとです。

やはり抗がん剤のダメージは大きい。
それでも肝転移をしてから、毎年1回は続けてきたフルマラソン。
ゆっくりでもいいから、完走を目指したいと思います。
名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月少し。体調崩さずにスタートラインにたてるかな。






写真はアップ出来てなかった、ラフランスマラソン。
りんご畑の中を走り、エイド毎に名前の通り、ラフランスがいっぱい。
紅葉も真っ盛りで、完走後の芋煮汁美味しかった!





マラソン前には秘湯の湯、姥湯温泉の枡形屋に泊まりました。
秘湯過ぎて、行き道は険しくハラハラドキドキ。
とってもいい湯でした。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR