FC2ブログ

福島観光続きとMRI結果

翌日は会津若松市内を観光。

御薬園、とても綺麗な庭園でした。


鶴ケ城。




飯盛山のさざえ堂。


歴史が全くダメなうちでしたが、戊辰戦争や白虎隊について、ほんの少し知識が増えました。

お昼は串カツ。

昨日に今日に、まあまあ濃いもの食べてます。

そして、再び郡山に戻り、東京でまる子さんと別れて帰路へ。


3日間天候にも恵まれ、楽しく過ごせました。
楽しんだ分、明日からは仕事づくし⤵︎⤵︎
頑張ります。


あっ、MRI結果の連絡ももらい、無治療3ヶ月延長となりました⭐️
油断はできませんが、5FU、やっぱり効いてる!?
スポンサーサイト



希少がんサミットからの福島観光

4/27は国立がん研究センターで行われた、希少がんサミットにまる子さんとビンママさんと行ってきました。

お勉強前には築地でお寿司。


お勉強は
希少がんにおける問題とそれを解決すべく、疾患を超えての治療、ゲノム医療についてのお話でした。
ここ数年で注目されているゲノム医療。検査も治療も保険適応へ向けて動き出してるのは確か。
うちが肝転移した時にはゲノム医療を耳にすることはなかったし、希少がんセンターもなかった。
それを思うと医療は着実に進歩している。



で、そんなお勉強の後は、
東京で行われているクリムト展に行き、福島県へと移動。

翌日は、観音寺川の桜を見て、猪苗代湖。






お昼は喜多方ラーメン。


五色沼に行って、東山温泉に泊まりました。





しまピク5/18に

しまうまの状態は1月の治療を最後に経過観察中。

自由な時間を満喫したい!と意気込みは十分でしたが、実際は日々仕事に追われる余裕のない生活。で、治療をしてないことを不安に思うことすらなく、ひたすら仕事です。

もう少し仕事量が少なくて、もう少しだけ休みがあればいうことなしと思うのは贅沢な悩み。
ありがたいことですね。

そして、このまままた3ヵ月の自由な時間を得られるか、はたまた、治療生活に戻るかのジャッジは今週末。

あっという間。

でも、あまり深くはそこも考えておらず。
なるようにしかならない、ですね。


話は変わって、そろそろ、しまうまピクニックをしたいなーっと。新緑のいい季節。

お外でのんびりごはん。
生活に追われてる日々から、お日様にあたって、外の空気を吸って息抜き。
しまうま話やそうじゃない話をごはんやお菓子を食べながら。

5/18 大阪の公園で。

今のところは5~7人+乳幼児ちゃんくらいかな。
しまうまの手術してからの妊娠、出産。
すごいよねー。勇気やパワーをもらえるなぁ。


行きたいなぁって方がおられれば、連絡ください。

桜見納め

明日は雨模様の予報で、今年の桜もこれで見納め。
だらだら過ごしてた重い腰を上げ、蹴上のインクラインにぷらっと。









とても綺麗な桜を見れました。
ただ、人がいっぱい。
家からそんなに遠くないので、来年は早起きして、早朝に観に行こう!

新年度

平成から令和へ。

新年度が始まってます。
3月は退職者や同期の異動があって、なんだか心にぽっかり穴が…。

新たなとこで心機一転、道を開いてくみんなが清々しく見えて、残された自分はなんだか負け組の気分。
まぁ、そんな気になるのは、仕事が半端なく忙しくて、疲れ果てたのがベースにあったから。こんなんで4月、退職者と新人さんが5人入れ替わり、やっていけるのかと不安しかなかった。
ほんとは退職を決めた人も続ける道を選んだ人も、どちらがどうとかなんてない。勝ち組も負け組もない。

明日からはいよいよ病棟に新人さんがやってきます。いのちと向き合う仕事、新人さんにとっては厳しい一年、私たちもしっかり支えていかなければと思います。



去年の台風で多くの枝が折れたり、幹から倒れたりと大きな影響を受けた背割堤の桜。
ボリュームは以前と比べると歴然ですが、変わらず蕾をつけ、咲きほこる強さに癒されました。


これが台風の影響を受ける前の写真。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR