こまったワンコ?こまったご主人様?

ワンコが家に来てからは毎日が格闘。

来た時には車に酔って、ブルブル震え、げぇげぇ吐いてた、か弱いワンコだったのに、いつしか本領発揮、きっちり意思表示するんだな。今ではまるで自分がご主人様のよう。

みんなに言われるのが今のうちにしっかり躾するのが大切と。
これがかなり難しい。
ネットや本見てみるけど、微妙に書いてあることも違う。

一番困るのが「ワンワン」。
実家で飼ってたのとは違って、マンションはご近所さんに迷惑にならないかってかなり気を遣う。

ずっと鳴き続けることはないけど、やっぱりサークルに戻した時には鳴いちゃう。

そんな時にはサークルにブランケットかけて、部屋を真っ暗にし、リビングからも退散。
諦め早い時と遅い時とまちまち。

ひたすら、鳴き止むのを祈るように待つけど、胃が痛い>_<

特に夜勤があるので、準夜から帰ってきた時、深夜で出かける時には、鳴かさないようにが一番気を遣う。

準夜帰りは、前みたいにリビングでくつろいで、お菓子バリバリってことはなくなった。
病院でトイレも歯磨きもなんならシャワーまで済ませる勢いで、家に帰ったら、鍵はそぉ~と開けて、そのまま寝室へ。気付かれないように寝る作戦。

深夜はふつーは家を出るのは23時を過ぎてからだけど、21~22時にはサークルに戻して、もちろんうちもリビングから退散。寝室で音たてないようにして、時間が来たらこっそり出て行く。

何とか、これで夜中に鳴くことはなくなった。

ただ、これじゃ、ゆっくり食事もリビングでテレビを見るのもできない。
ワンコ様中心の生活。
ほんとは遊び以外は、サークルで過ごさせなきゃいけないんだろうけど、仕事してたら、ほとんどがサークルの中だし、かまってあげれるのは、帰宅してから寝るまでの間だからとどうしても甘くなってしまう。
それにリビングにいてるとサークルに入れても鳴き続けて、結局、根気比べに負けてしまう。
どうしたらよいものか…。


で、もひとつの困り事が「噛み、噛み」。
気を抜いたらあちこち噛み噛みし、抱っこしてても人間様にも噛み噛み。
躾の中でも、噛むのはしっかり治さなきゃいけないと書いてある。

で、叱り方もあれこれ書いてあるけど、どれが正しいのか…。

噛んだらサークルに戻す方法、首をつかんで持ち上げる又はつかんだまま床につけるなど…。声で怒ったり、叩いたらダメと。
しかし、どこで間違ったか、叱ると反抗して「うぅ~」って向かってくることも。
これはあかんと「飼い主が絶対的リーダー」と認識させることを一番に今は躾奮闘中。

いや、ほんと一時期はかわいいとは思えず、もう無理、実家にと思ったけど、
ワンコも飼い主も少しは何とかなりつつ成長中。

そろそろ、3回目のワクチン接種だから、お散歩デビューももうちょっと。
「スワレ」「マテ」「ハウス」「フセ」「オイデ」、散歩のリードの仕方など、まだまだなーにも全然。

ほんとに躾は大変!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの二歳も夜鳴き朝鳴きがひどかったんですよ~
こっちが寝不足になるくらい…
で、五歳の方はウチに来たその日からまったく鳴かなかったんです

この違いはたぶん二歳は生後二か月弱でウチに来たけど
五歳は四か月で来たんですよね
だから五歳は離乳して三か月間は兄弟犬と一緒に暮らして
人間に甘えることを知らなかったから鳴かなかったのかなと
思ってます

で、まず主従関係は早いとこ、あかしまもようさんが
主になりましょう(笑)
ブリーダーさんからは「まず教えるのはマテ」「鳴いても無視」
と教わりました
あと教えるときは低く厳しい声で、ホメるときは恥ずかしいくらい
「いい子でしゅねー」つまりメリハリなんだそうです

鳴かせ続けるのは住環境によっては厳しいので
ご実家にワンちゃんと一緒に合宿してみては?
無視し続けて一カ月くらいであきらめて鳴かなくなりましたよ
キュンキュン鳴くのにまったく無視するのは
すごく辛かったけど、いまはハウスにいれてしまえば
ほとんど鳴きませんよ~
たまに前脚でハウスのドアをカリカリしてますが(笑)
でもお仕事があるから大変ですよね…

つぼみさん
そうなんですね〜。
やっぱりきた時期やら、性格やらで随分変わってきますね。

今はうちがいる時にはサークルからだしてます。悪いことしないか目をひからせて。
遊ぶときだけの方がいいのはわかってるんだけど、なかなか^^;

人間様がごはん食べてても、ソファに座ってても、ワンいわないようしつけ?中。

でも、夜寝る前と朝鳴きは随分減ったので、それは助かってます。

しつけは諦めたら終わりというので、主の座をあけわたさないように頑張ります。

アドバイスありがとうございました!参考になります。またお願いします。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR