小児科病棟

今週から小児科病棟。
就職した時が小児科だったけど、10年以上ぶり。

スタッフもほぼ知らない人ばっかりで、子供にも親にもまだ慣れない。以前に働いてたといえど、変わってることもたくさんで、仕事自体も聞きまくりながら何とかやってる感じです。

まだまだ自分を出せず、苦しんでるけど、小児科しか知らなかった10年前に比べれば、大人を経験して、視野は確実に広がったはず。
そして、仕事でしんどいときや自信をなくしそうなときにはいつもこう思う。“みんなにできるのにうちにだけできないことはない”と。そう言い聞かせ、奮い立たせます。

幸い病棟の雰囲気はよいし、慣れれば楽しく働けるはず…。
しばらくが頑張りどころ。

今いるとこは、小児がんの子どももいるところ。入院も半年~1年にも及ぶけど、みんな頑張ってるし、うちも仕事もやつのことも頑張らなきゃね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
小児がんの子たちをみていると、大人でも辛い病気なのになんでこんなちいさい子たちにと辛い気持ちになってしまいます(T_T)

ゆんさん
子どもちゃん達が健気に頑張ってる姿、切なくなりますね。側で支える家族もやるせない思いたくさんされてるんだろうなぁと。
そして、同時に子どもちゃん達にはみなぎる力強さを感じます。すこしでも入院生活がストレスの少ないよう援助できたらなぁと思います。

くちこも22歳の時は小児病棟勤務でした

当時の医長の専門が白血病だったのでね。
個室は白血病で埋まっていましたよ。
シビアな仕事でした。
でも、本当によく頑張っていますね。
自分のことが恥ずかしくなります。
くちこは、もう、頑張らない選択をしましたから。。。

くちかずこさん
くちこさんも若い頃小児科で働かれてたんですね〜。
シビアな環境にある中でも、健気な子供ちゃんに癒されます。

くちこさんの家庭や趣味など充実した生活も素敵です。毎日忙しくされてる様子拝見して、これで仕事をしていた時間どこにあったんだろうと思います(笑)
いまのうちには頑張れることは仕事くらいしかないから。頑張れるときに頑張っておかないと思うのですが、なかなか^^;
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR