仕事復帰

2週間ほどの2度目の自宅療養を終え、仕事復帰。
今回は脾臓は摘出したけれど、膵臓を含め、他の臓器を切除したわけではないので、回復も早かった気がする。

ただ気持ちの面ではなかなかおっつかないところはあった。
消化器内科病棟だから、大学病院といえど、ターミナル患者さんも多い。そしてここで旅立たれる患者さんも少なくないのも現状。

復帰した当初はそんな患者さんと自分を重ね合わせて、いずれ自分も…と考えることもあった。
たくさんの患者さんの最期と関わってきたけど、復帰後すぐは違う感情というか、けっこう泣けたな~。
心が弱ってるって感じた時だった。

それでも、結婚してるわけでも、こどもがいるわけではないので、仕事をとったらなにも残らないという思いはあったし、仕事をしてることに役割を感じてたんだろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR