罪悪感

こないだ母から電話があった。
兄に札幌への転勤話がでているそう。
辞令がでたら、行かなきゃいけないけど、
遠方でもあるので、

年老いてきた両親をおいていくこと、特に父は介護が必要になり始めてるので、母一人に任せること
と、
妹(うち)の病気のことが気になると話してたらしい。
(こう書くと、めっちゃいい人に思えるけど、今まで多大なる迷惑をかけてきた…)

そして母も「あんたの病気のことはずっと頭から離れへん」と。兄には転勤はしてほしくないと漏らす。

そんな風に言われても返す言葉がない…。

常に心配をかけてることはもちろん申し訳なく感じるけど、
そう話を持ちかけられても、すでに肝臓へまた転移してること、近々治療開始を考えてること、言えなかった。

言わなきゃと心の中では何回も思った。けど、結局言葉にでてくることはなかった。
またタイミング逃した。

なんでやろなぁ。
やっぱ、成長過程で愛情表現の仕方が欠落してるんかなぁ。
悲しい思いはさせたくない、ある程度自分で気持ちも進むべき道も決着つけてからと思いもあるけど、
自分のことを他人にさらけ出すことができないんよね。家族ですら。
どこか歪んでると感じる。

そして、カミングアウトする時には、仕方ないやろ、もうそうするしかないんやから、っと言い放ってしまう…。

これもこれで悲しい思いをさせるんやろな。

あーあ。
今週はCT、来月初めにはMRI。
刻々と猶予は過ぎてゆく…。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんな、取り巻く環境にはそれぞれ悩みがありますが、私も、父の介護問題で悩んでします。
もう2月近く、入院してますが、その間、歩行能力の激減、認知症の進み、退院してきたら、母も高齢で夫婦だけの生活は、難しそう。
さて、どうすれば?
私も、この2ケ月間、ほぼ毎日の病院通いで、ボディーブローをくらったようにジワっと疲れがたまってきています。
でも、会えるうちはいいんです。会えるうちは、幸せな時間なんだと思い、毎日、父の顔を見に病院へ行っています。
カミングアウト、悩みますよね。

ベティちゃんさん
そうですよね。みんなおかれてる立場でいろんな問題抱えてるんですよね。両親も年老いてくし、時間の流れには逆らえない。
お父様との時間、大切に過ごしてくださいね。
お身体もご自愛ください。

こんばんは。

読んでてちょっとうちの主人と似てるなと思いました(^_^)

甘えたくてもなにかが邪魔して素直になれへん。みたいな。

ほんまは人一倍優しくて思いやりもあるし甘えたいところもあるのに。

でもそれってやっぱり相手に対する気遣いや自分の責任感の強さなんやと思う。

接する側からしたらもっとワガママで甘えてくれても全然いいのになって思うんよ。
難しいね、

お互いがお互いのこと思ってるのは確かやのにね。

桃奴さん
そうなんです。何かが邪魔して素直になれない。
闘病する本人も、周りで支える家族にも、思う気持ちはたくさんあるのにね。難しい。。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR