大どんでん返し⁉︎

あれやこれや悩んだふりして、GWも今日で終わり。色んな期限のタイムリミット。

GW前日、病棟ボスのさらに上の組織に行って、近々病欠をとるけど、長い休みはこれが最後になるかもしれないから、夏休みをとらせてほしいとお願いに行った。
そして、翌日、1週間延期になってた関電に受診。

そのちょっと前
内科で一緒に働いてた先生にメールしてみた。
以前、そろそろ内科でみてもらうほうがいいよってアドバイスされたけど、自分は主治医はしないと言った先生。
楽なのは、気を遣うことなく自分の思いを言ってくれるところ。「先生が主治医してくれるの?」→「しない」みたいな。
で、今回も治療が待てるかどうか聞いてみた。「待てるんちゃう、旅行?どこでも行ってきたらいいやん」ってあっさりと。誰に聞いてもそんな風に言ってくれなかった答え、ほしかったその一言に正直、めっちゃ楽になった。こんなに誰かの後押しが力になるんだって思った。
「持つべきものは友やなぁ」→「友ですよ」と。主治医ではなくね…。
都合のいい答えをもらい、ちょっと気をよくしてた。

そして、だした結論。
待たずに治療を開始する!
で、旅行もいく!


ん?
気持ちは友の言う、旅行→治療に傾いてたのだけど、あれ?
関電に行ったら、なぜかそうなった。
あんなに抵抗してたけど、なんだかあっさりと。
「今すぐ治療!」とゴリゴリと言われたわけではない。
関電では前々から治療したほうがよいとは言われてた。3か月での画像評価、1年かけてゆっくり大きくなる人もいるけど、そういうタイプじゃなくやっぱり悪くなっているそう。これが治療して評価の画像なら薬を変更するレベル?と聞いたら、そうだねと。
まぁまぁ悪いということ認識した。
で、治療始める前に旅行に行きたいこと伝えたら、治療始めてから行ったらよいやんと。6/1~治療して、月末、海外行ける?って聞いたら行ける、行けるってね。
もちろん待たない選択肢がないわけではない、けど、はじめてみようと。

何か、そんなに怖がらなくていいよって言われたみたいな気がして、

「治療もする!旅行も行く!」って決断した。


で、ここに来て、またまた大どんでん返し。
結局、
治療はする!
旅行には行かない!


ことになった。

理由はうちの煮詰まらない態度だった。一緒に行くと行ってた人とのわだかまり!?行き先、日程ともなかなか決まらない中、関電の受診が終わるまでは行かない選択肢も臭わせていた。そんなはっきりしない態度が不快感を与え、旅行に行くのにこんなすっきりしないのははじめてといわれる結果になった。最後まで行かない選択肢を残さなきゃいけないし、話が詰めかけたら方向変わるしと、さすがにその通りでもきつい。こんなにも他人をイライラさせたり、不快な思いをさせてたと思うと悲しかったし、そのままそれをストレートにぶつけられるとノックアウト。正直トラウマになりそう。そんなつもりはなかったってわかってほしい気持ちにもなる。それに一緒に行こうと誘った残りの2人もかき回すだけかき回して申し訳ない。

最後は売り言葉に買い言葉。
あーあ。なにやってんだか。。
大の大人なのにね。

自分なりにはね、色々考えてた。
これからを頑張るために、気持ちを切り替えるためにも、うちにも必要な旅行だったから。
考えてたから、GW前にアポとって夏休みのお願いに言ったんやん。治療も旅行もどっちもするって決めたから、主治医に6/1からの治療をお願いしたんやん。ひとつの期限である2日以降は行かない選択肢は考えてなかったし、一度もそうな風に言ってないよ。
でも、どれもこれも伝わらなかったら意味がないんよね。伝えなくちゃ意味ないんよね。
もしかしての体調不良を考えなかったわけじゃないし、最悪ドタキャンになってもみんなに迷惑かけないで3人でいけるかともよぎったし、ぐいぐいやる気にはなれてなかったと捉えられれば、そうなんかも知れん。

言えてたら、結果は変わっていたと思う。言えなかった。

ほんとは今日、親に言うつもりだった。6月から治療しなきゃいけないこと、でも海外旅行には行くってね。
で、あとは前向いて進もうって。この半月のもやもやから脱出しようって。
でも、今日は言えないな。悲しい顔されたら泣いちゃいそうだから。ぶれない気持ち持てなさそう。

神様が
無理して行ったらダメ!
仕事忙しい時期に病欠とるのに、その上、自分のわがままで休みとったらダメ!
これからかかる莫大な治療費、ちゃんと貯めなきゃダメ!
って、言ってるんやろうな。

神様のバカーーーーー!!
バカーーーーーーーーー!!

でも、期限ギリギリで出した答え。
悩んで悩んで出した答え。

治療するからってあきらめの気持ちではいられない!
今日はとことん凹んで、
少しずつ消化して、前向いて進む!
ここにて決意表明!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

決意費表明!(`・ω・´)ゝ

んー。煮え切らない態度…普通に考えたら、
友達が不快感を覚えるのはわかる。
でも状況を考えたら。
あかしまもようちゃんの態度は仕方ない。

これって病気したからわかるのかもしれないけど。
ずっとそばにいた友達も本当はわかってるんだと思う。
わかってても、定まらない予定に振り回されるイライラは
また別の感情かと。仲良くてもすれ違いはあるし。

ほとぼりさめたら、
Trip計画がきっとまた持ち上がるはず!

しまともミニ旅もいこいこ。

myuさん
そうだよね〜。
やっぱり関電のあの1週間は大きかったなぁ。もうちょい早くに決意でき、進むべき道を見いだせてたら、行く、行かないにしても、ふらふらの態度もましだったのかなぁとか。
まぁ、これも運命やな。〜たらはないから。
またピクニックも旅行も行こね。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR