踏んだり蹴ったりな母!?

今日受診して、ザノサーの臨時購入やレジメン作成の準備が相整い、ようやく、仕方なく入院日を決めてきた。

忙しい時期の病欠、色々考えたら、気がひけることがたくさん。快く?受け入れてもらって感謝はしてるけど、環境も変わったし、これからみんなに説明も必要で、やっぱなんか凹むなぁ。

それでも決まってちょっとはすっきり、さすがにもう母にも言わないといけないと決意。

とそんな気持ちでいるのも束の間、緊急事態発生。
昨日から様子が少しおかしいとは聞いていた父が脳出血で入院。
幸い命には別状はないとのことも、麻痺と若干の意識障害、失語が残るような病状。

いたって冷静に受け止める。
とゆうか、母もうちも父には振り回されてきた。ここには書けない色んな複雑な事情がたくさんあって、少なくともうちには愛情というものが欠落していった。人間形成の過程においても影響を受けたに違いない。

前回の再発がわかった時にも、胃癌が見つかって、術後せん妄になったり、色々あって、今回もようやく治療方針を決めたら、こんな状態…。
冷たい娘はまたしてもこの時期かとも思ってしまう。
母の心労はダブル。

愛情はないといいつつも、年老いた母に一人で任せていくわけにはいかないので、仮面をかぶってでもできる範囲でサポートする。先生の話もやっぱり間に入るほうがスムーズだしね。

今後は急性期病院でしばらくお世話になり、その後リハビリ病院へ転院→自宅が一般的な流れ。
発症1日目、どこまで回復できるかは未知だけど、できれば最後は療養型にでも入って欲しいと冷たい娘は思ってしまう。自宅での介護は母の負担が大きいし、そうなればもちろん一緒にはやっていくけれど、うち自身も仕事と治療どうなるかわからないしね。こんな時、娘も癌だからといって何とかならないのかなぁとか…。
まぁ、なるようにしかならない。


夜勤明け→受診→検査→父の病院→入院準備の買い物。

ヘトヘトになりながら、それでも今日言わなきゃ、今しかないと思い、カミングアウト。
もちろん凹んでた。そんなこと言わんといて、聞きたくなかったっていつもの通り。うちだって、できることなら言いたくなかったよ。。
でも、母もうちと一緒で免疫ついてきてる。再発繰り返す度、知識がない母だって、病状がよくないこと、いつかそう言われるんじゃないか、知らず知らずに死の覚悟までしてるんだなって感じた。
よくならないならもうあんなにしんどい手術は受けて欲しくない。でも抗がん剤もしんどいねんなって気遣われ…。
まぁ、もう手術の選択肢はないんだけどね。

はい、仕事も治療もやれるところまでやります。
小さな頃は仕事ばっかりの母にさみしい思いをいっぱいしてたけど、そうして育ててくれた母の姿が、今のうちの頑張る力になってる。

そして、生きてる間、元気なうちに親孝行しなきゃね。

なんだか悪い流れがかき乱れてる。
おーい、神様。
ちゃんとこっちにも福もってこーい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに大変なことがあったんですね(T_T)
あかしまもようさんはほんとがんばってますよ!

いろいろ重なって大変ですね(;_;)
と、いうか大変なことって
来るときは次から次へと来るような…。
しかも優先順位がつけられなかったりして。
でも!負けないで前に進まなくちゃね^^

ゆんさん
いつも応援してくれてありがとう。
励みになります。

つぼみさん
ほんとに負の連鎖は続きますよね。
治療開始延期も少しはよぎったけど、父が入院中のほうがよいかと思ったり、足踏みしてても一歩も進めないですしね。
旦那さんとともに新たな治療頑張ります。

ほんと色々なことがあったんですね。

『神様はのりこえられる試練しか与えない』と四年前言われました。
こんなに頑張ってるんだもの、絶対にいい方向にいきますよ!

下まで行ったら上がるしかない!
両親のことも自分のこともで大変ですが、頑張りすぎないようにしてくださいねヽ(´o`;

言葉が無いなあ・・・

でも、亡くなったくちこの母の口癖を思い出しました。
「前の橋から、一つづつ渡りなさい」
どんなに大変でも辛くても、一つずつこなして行くしかない。
こなして進めば良い。
余り色々、先々まで見ず、ただ、前の橋から渡り続けなさいって感じの言葉。
この言葉を贈ってエールとします。

はやママさん
「乗り越えられない試練は与えない」って、「もうせーいっぱいなんですけど、神様!」と叫びたいです。
とりあえず、進むしかないんですよね。

くちかずこさん
エールありがとうございます。どうしても先々まで考えてしまいがちだけど、一歩ずつですよね。こなしていくしかない。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR