ザノサー3日目~5日目

本日で初回1クール目のザノサー治療終了し、37日間の休薬に入ります。

大きな副作用なく、これなら仕事やプライベートを制御しながら、続けられるかも!と思えたのが収穫。
細かいことを気にしたら、何かとあるけど、ざっくりとは◯かな。

もちろん、まだ1回目だし、これから出てくる副作用や回数を重ねて出てくる症状にも注意しなあかんし、何より効果が得られるかが一番大事なところ。
今のところは3クールして評価予定。


3日目以降の様子を簡単に。

《3日目》
・腎機能→体重、浮腫、尿量◯
・嘔気、食欲→◯
・不眠→2剤飲んで▽(3~4時間)
・熱→◯
・便秘→△(マグミット毎食後)
・浮遊感→△

夜は友達に頼んで、カフェドクリエのパスタをお願いして食べた。


《4日目》
・腎機能→体重1㌔増、浮腫極軽度、尿量◯
・嘔気、食欲→◯
・不眠→変わらず▽
・熱→◯
・便秘→▽(マグミット毎食後+ヨーグルト)でその後排便あり
・浮遊感→△
・その他→眠気、腹部張り、膝痛
・データー→腎、肝機能◯、血小板、ヘモグロビン◯、白血球、好中球はステロイドの影響でやや上昇だか問題なし。

今日は薬剤師さんも調子を伺いに訪ねてきてくれました。
今のとこは大丈夫と、笑顔で。

で、心配なこと2点相談。
①治療終了後のステロイドのリバウンドによる倦怠感や嘔気
→副作用予防に3剤しっかり投与(遅発性も含め)してるので、なきにしもあらずと。働いてて周り見てても終わってからしんどそうな人をみるからなぁ。ステロイドの半減期が36時間でアロキシもそれくらいで効果が切れるかなってことで、土曜夕方~日曜日がしんどいかもなぁ。。
→少量のリンデロン内服してのテーパリングは、そこまでではないだろうと。
しんどかったら、主治医に相談しよ。

②便秘
ザノサーだけでなく、ステロイドや制吐剤もあわさっての症状。
→マグミット、プルゼニド、ラキソベロンで対応しながらコントロール。

一番のイベントは点滴の差し替え。なかなか入らない~。


朝は病院をでて鴨川散歩


《5日目》
・腎機能→体重、浮腫、尿量◯
・嘔気、食欲→◯
・不眠→変わらず▽
・熱→37.0台
・便秘→▽(マグミット毎食後+ヨーグルト)
・浮遊感→△
・その他→右臀部痛、眠気

この日も朝散歩。鴨川から改めてみる病院と今日一番のワンコ。



《ザノサーまとめ》
書いてた感じのように、今のところは大きな副作用はなく、使いやすいかな!?


・腎機能もしっかり負荷すればOK
・制吐剤も3種投与し、苦痛を感じず、食欲もOK
・便秘はアドバイスをいただいてと通りに注意必要。便秘で困ったことないうちでも対処が…。次回は初めからマグミット使おう!
・最大の敵は不眠。頻尿にステロイドの影響間違いなし。だけど、寝れないことに固執するとさらに悪循環。寝たい時に寝ればいいという気持ちでね。
幸い血糖値も何とか許容範囲。
・そしてもひとつの苦痛は点滴が入りにくいこと。ザノサーは血管痛が心配だったけど、これは全然大丈夫。確保がね…。CVポート増設も頭をかすむけど、とりあえず3クールはこれで頑張ろう。
・その他、微熱や浮遊感、膝痛、右臀部痛は因果関係は?軽く頭の端に…。
・投与中の日内の身体の変動は多少は投与し終わって~眠るくらいまでが強くて浮遊感やらでしんどいかな。で、睡眠不足の朝でも起きたら少しスッキリ。

ただただ、やっぱりきっと同じように投与していても個人差大きいし、何が起こるからその人それぞれで違うんだろうな。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

治療お疲れ様でした。
今後も入院して治療受けるんですか?

ゆんさん
ありがとうございます。無事5日間終了して、明日退院できそうです。
とりあえずは3クールまでは今回のような入院でやるつもりです。
飲み薬や通院での点滴、どれがやりやすいんでしょうね。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR