今さらながらの肺炎球菌ワクチン

今日は退院後初の診察。
採血は骨髄抑制なく、特に問題となるような値もなし。
体調も退院後の2、3日がしんどかった以外は仕事復帰しても大丈夫なこと伝え、次回の入院予約をしてきた(; ̄ェ ̄)

そして、今さらながら、肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)を注射してもらった。
テレビでよく宣伝してる65歳以上で接種が推奨されてるの。

脾摘をしたのはもう5年も前。
その時にも抵抗力の低下が心配なら肺炎球菌ワクチンを打ったらいいよとは言われてた。でもそんな程度だったので、まっいっかとそのまま放置。
で、こないだの入院の時に接種したほうがいいのかを聞いてみたら、打ってなかったのかとなり、骨髄抑制がないこと確認して今日打つことになった。

今は脾摘患者さんの肺炎球菌ワクチン接種はガイドラインにものってて、打つようになってきてるみたい。

お支払いは診察、採血、ワクチン接種で¥2350。そんなもん?
そうそう、高額医療って、外来の診療代や他病院は別代金なんですね。
しま友さんに教えてもらうまで知らなかった( ̄◇ ̄;)
あとお薬は院内処方のほうがよいとかね。
お金もったいないし、お薬は入院した時に出してもらうことにしよっ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事復帰からの退院後の初検診。
トラブルもなく安心なstartでよかったね。

こないだ会えなかったけど、
次、楽しみにしてるね。
ようやく仕事が落ち着きました。
(つかの間だけど。。。)

myuさん
今のとこ、まぁまぁ元気にやってます。
久々の再開、みんなでワイワイ楽しみにしています。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR