42日間

ザノサー投与5日間+休薬期間37日間=42日間。
明日でthe end。
1クールがようやく?終了。
仕事は10日目から復帰し、夜勤は5週目から再開しました。

身体も気持ちも浮き沈みしながら、まぁまぁ元気にやってます。

《身体の不調》
投与中→寝れない。ふわふわ感。便秘。
投与後~数日間→しんどい。眠い。ふわふわ感。口の中が気持ち悪い、舌がザラザラ。
4週間後~今日まで→風邪(咽頭痛、鼻水、湿性咳嗽)。

風邪さえなければ、まぁまぁな出来でした。

《気持ちの不調》
投与中→若干テンション高め。
投与後~数日間→ローテンション、抑うつ。仕事行きたくない。
4週後~→誰か休んでいいと言うてぇ。

気持ちはほんとその時々によって色々。
時間軸に関係なく…。

時には
遊びも仕事も今までと同じように頑張りたい!頑張れる!
と思ったり、

時には
こんなにまで頑張らないといけないのか!
と思ったり、

時には
無理して頑張ってないと手から色んなものがこぼれてく!
と思ったり、

時には
こんなに頑張ってもどうせ誰にもわかってもらえない!
と思ったり、

時には
どんなに頑張ったって、みんなと同じ評価は受けられない!
と思ったり、

時には
もう頑張るのやめよっかな
と思ったり、


そして改めて気づく。
ほとんどが仕事に関する思いで、治療しながら仕事することの困難さが滲み出る。
体力的にじゃなく、気持ち的にね。
全然やってこれなかったわけじゃないのになんとなくスッキリしない。

「もう少し頑張ってみたら」とも「そんなに頑張らなくてもいいよ」とも「よく頑張ってるよ」とも誰にも何にも言われない。踏み込んで言ってくれる人はいない。やっぱり腫れ物にさわるような扱いなんかな~。
まぁ、踏み込ませないようにしてるのは自分かもしれないけれど。

どこかにモチベーションがあがらない原因があるんだろうか…。
「よく頑張ってる、よく頑張ってる」って頭をなでてくれる人がいたら、そばで認めてくれる人がいたら、また違うんかなぁと思ってみたり…。

治療しながらどう過ごしていくか、仕事やプライベートの時間の持ち方を決めるのは自分。
どこで白旗あげるかもね。
そう、前ほど仕事!仕事!という気はなくなった。
心のどっかに少しセーブしてもいいかなって気持ちが芽生えだしたのも確か。
まぁ、とりあえずは3クール終了し、評価するまでは今のスタイルでやっていこうと思う。そこまでは頑張ろうって決めたから。

こんな風に書いてるけど、決して落ちてるわけでも、後ろ向きなわけでもない、むしろ次のクールへ目も向けられている。

さぁ、1クール目の経験生かして、2クール目どうやって乗り越えるかなぁ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

治療しながらの仕事 大変ですよね。
夫に聞いてみたら職場の方々は
さりげなく気を遣ってくれるけど
仕事上では容赦ないらしい…
最近新しく任された業務もあるので
モチベーションはあがると言ってます。
絶対無理はしないでと私は思ってるけど
イキイキしてる夫を見ると
病気を押さえ込む力になってるような気がしたりする…。

あかしまもようさん いろんなことが
うまくいくように祈っています!

そんなに頑張らなくていいよって頭なでたい気分です。
なれなれしくてスミマセン。
治療は頑張ってほしいですけど!
ご自身が大変な時でも人の心配なさってて、やっぱり看護士さんなんだなーってこの前思いました。元々優しい方なんでしょうけど。もう少しお話したかったです(^^)

次の治療もうまくいくように私も祈ってます。
頑張ってる人にはきっとご褒美がありますよ!

つぼみさん
確かに仕事がなきゃこんなに頑張れてなかったと思ったりもします。
バランス難しいですねぇ。

メロンとカニ、気持ちだけいただきまーす。おいしいもの食べた気で頑張ります!

ナナさん
よく頑張ってるって言ってもらえて、よしよしってしてもらえて嬉しいです!
優しい?
いやいや猫かぶってます(^^;;
うちもこないだお会いできてよかったです。もっと色々しゃべれたらなぁって思うので、次会った時もよろしくお願いします。
みんなの応援を力に変えて今日から頑張りまーす。

普通の人になりたいけど、患者にもならないといけなくて、治療なんてやりたくないけど、やらないといけなくて…いろんな思いをもっていますよね、私たちきっと。

自分の個性ってあるしね

多分、バリア厚いと感じさせていると思う。。。
でも、此所で気持ち吐いて整理できて、
それですっきりして、前進できるなら、それも進み方だと思う。
くちこは、誰にでも泣き言満載です。
もう、これは、癖だね。
職場に、一人でも泣き言がどんどん言える同僚が居たら楽なのかな、とも。

No title

強すぎず、弱すぎず。
あかしまもようちゃんの向き合い方は
いつも言うけど本当に尊敬するよ。
そんなあなたが大好きです。¥(//∇//)¥

今まで仕事、仕事ってやってきたぶん
もっと自分の時間を大事にしたいかなぁ。
仕事はセーブが理想だと思う。
頑張りすぎず、でも手は抜かない。
勤務時間や日数を調整できたらいいのにね。

すべてを今まで通りにしなくてもよいよい。
楽しい時間をたくさんつくろうよ!
(って、私は罹患後そうやってきたけど…今は
ぐるぐる仕事に翻弄されまくってストレスためてる^^;)
性分なのかもしれませんね。
思い切って仕事やめちゃうとラクなのかもしれないけど
私たちはそういうわけにもいかないしね。

2クール目startおつかれさま!

ゆんさん
ほんと、ふつーの生活を維持したいだけなのに、それすらも侵されてく。
時間は戻ってくれないし、色んな葛藤、乗り越えていくしかないんですかね。

くちかずこさん
確かにバリア厚くしてるの自分なんです!むやみに入ってこないでという態度をとっておきながら、弱い自分もわかってほしいみたいな。都合よいんですよね。
これも性格、個性ですかね。
くちこさん働きましょ〜。

myuさん
褒められた!告白された!
男は見向きもしてくれないけど、女にもてた。わーいわーい。
昨日に引き続き、何にもでないよ。

頑張りすぎず、手は抜かない。
ほんとそれ、理想。
中途半端な気持ちでするつもりはないけれど、やっぱり体とのバランスも考えないといけない時期にはあるのかも。
仕事辞めたら、たちまち破産するしね。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR