酔っ払い達のたわいもない話

昨日はは入院前の最後のお休み。
風邪もようやく終息傾向だったので、しまうま仲間さん達と遠足に。

はじめに知りあった仲間に足したり、引いたり、参加時間もまちまちで行ける人でワイワイと。
今治療してる人、してない人、独身だったり、子育てしてたりと置かれてる立場は人それぞれ。
しまうまという共通点で共に笑い、共に分かち合い、楽しい時を過ごせる。

神戸と言えば、牛!
ここは我らの師匠様、I先生の教えを守らなければ。
お昼間からがっつりいただきました~。

吉祥吉というおされ~なお店でした。

その後は布引ハーブ園へ。
天気よすぎて、溶ける寸前。
ローズソフト食べて、足湯して、散策して満喫!







またまた三ノ宮周辺で、ケーキ食べて、そのまま夜ごはんも。





雰囲気よすぎて、ごはんおいしすぎて飲まないなんてやってられない。
明日入院??なんてことは忘れて楽しみました。

話は尽きない。
云々かんぬん延々と…。

仕事や普段の何気ない話に、リアル恋話から続く結婚や妊娠話。異性の存在や恋にもならないふりかかっためんどうな話などなど。

うちらはしまうまという、まぁまぁ大きなライフイベントに巻き込まれ、ふつーより恋愛も結婚も妊娠もハードルが高くなって、それだけじゃなく、人との付き合いがめんどうになったり、仕事のあり方が悩ましかったりと…。

それでも今こうしてお酒を飲んで笑ってられる。
その事実が何だか嬉しかった。

先を考えたらわからない。
恋愛できても、結婚や妊娠は実を結ばないかも知れない。仕事やその他のこともうまく進んでいくかわからない。

でも、そんなこと他の誰より自分達が一番覚悟してる。
わかった上でも始めること、続けることが大切なんだって。

あかんくなる時はあかんくなるねん。あかんくなったら、なんぼ覚悟してても落ち込むし、傷つく。
でもうちらにはそんな思いをわかってくれる仲間がいるやん。そしてきっと乗り越える力も蓄えつつある。
今がよければそれでいいやんというお話してたん違うかな!?

再発してない二人は、もしかしたらいつか辿る道になるかも知れへん。だけど、こんなふうに前を歩いているうちの存在は大きいと言うてくれた。

若くでこの病気になって、恋愛も結婚も妊娠もできないって悩む人もいるかも知れへん。でも現に結婚した人だっているし、恋人ができた人もいる!

手術前で先が全く見えない人にとっては、PDしても、再発しても、こうやって仕事や旅行もできて、ワイワイ過ごせてるうちらは勇気や希望を与えられる存在になれるかも知れへん!

決して楽観視はできない病気だけど、希望や夢も持てないわけじゃない。

うちらの足跡はきっと誰かの道しるべになる!
微力ながらも、いつかどこかで、誰かの力になり得る!
だから、これからも色んな人と繋がりたいなぁ!
そしてそんなうちらの未来は明るいなぁ~!
なんて、お酒も入り上機嫌。
はい、酔っ払い以外の何者でもありません。
話が熱くて、くどい?そして体もねっちょり。

で、我に返るとここは神戸!
京都に着いたのは日付が変わる頃。何にも準備してないけど、まっいっかと寝てしまい、
気がついたら、一気に現実の世界に引き戻されてた。


昨日はみんなによしよししてもらったし、今日からぼちぼち頑張りますか。

めずらしく前向き75%な日?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他は己を写す鏡ですよってに、その写してくれてる他が信頼してくれてはる己を己が愛さずして誰が愛せましょうや

ちな夏の間に自分が愛をふりまくのはエアコンとジュースとアイスクリームですうわはははサイコーですわー

まぁ、美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

ご無沙汰してます(^^)
そういえば、初コメです!
いつも、読ませて貰ってるんですけど(^_^;)
関西は、京都、大阪、神戸とそれぞれの顔があって、3都市が、近接してるから、良いですね〜(*^_^*)
それぞれの都市が、個性を放ってて(≧∇≦)
ご飯も、その時の気分で、何食べたいかで、都市を選べるし(^∇^)
でも、実際は、新幹線じゃないと、遠いんだっけ?
私は、旅行者感覚だから、近いと感じるけど(⌒-⌒; )
とにかく、お洒落で、美味しそうだ〜(≧∇≦)
今回の入院も、若さ、元気で、乗り切って下さいね(^o^)/
今週、台風も来たりして、天気悪いみたいだから、くれぐれも、体調には、気を付けて下さいね(^ー^)ノ

K-0 POPPERさん
哲学すぎて難しい〜。でもこれも褒められてるんかなぁ。そうとっとこ!
こないだは上機嫌にさせていただきましたぁ。
治療はじまり、いつからネガティヴ思考出現してくるかな。

寒がりさんやのに、アイス、ジュース、エアコン、ブー×××ですよ。

まる子さん
京都でははじめましてで、今回は初コメありがとうございます^o^

神戸はなかなかの遠方でした。家でてからだと2時間半くらい。だけど新幹線はもったいなくて使えない( ̄◇ ̄;)日帰り旅行な感じでした。
でも久々の友との再開、おされすぎる神戸の街とともに満喫しました。

PD1周年おめでとうございます。
働いてる時には退院までしかみないからPDはぜーたい受けれないと思ってたのですが、みんなの回復力にはびっくりです。
イタリア旅行もうらやましい。

今週は治療デー、みんなの励まし感じつつ頑張れそうです。
これからもよろしくお願いします。

そんな楽しい会が開かれてたなんて!私も行きたかった♡

素敵な集まりですね!
気分転換にもなるし(*^^*)

神戸の牛さん美味しそうですねヘ(≧▽≦ヘ)♪
いつもあかしまもようさんのブログ見て勇気貰ってますよ!&多くの情報が有り難いです。
職業も同じだし、勝手に状況(仕事上の)を重ね合わせてしまいます( ̄▽ ̄)ゞ

ゆんさん
うちもゆんさんとお会いしてワイワイしたいです!
ってか、一度東京のフォーラム一緒だったんですよね。テーブル違ったし、お顔もわからないです。

遠方であったり、治療や仕事のスケジュールあるし、なかなかリアルに会えないの残念です。色んな共感できる思いあると思うし、話はとめどなくなはず。
別ブログのmyuさんが9月末に関西でそんな会企画してくれてはるけど、難しいよね。
うちも治療落ち着いたら、寒くなりは前に北まで飛びたいなぁなんて。病欠の休みが痛い。

はやママさん
はやママさんも是非に息子さんとともに、なんなら旦那も両親も連れた家族旅行なみにと言いたいですが、やっぱちょっと距離ありますよね。

誰かのブログに勇気をもらったり、与えられたりするの嬉しいですよね。
詳しく書けなくても、同職業でわかち合えるところありますもんね。
希少な中にも、同職業の人が何人かいてさらに希少。

この記事、永久保存版だね!

素晴らしい!!!
結局、人に傷つけられることもあるけれど、
人に救われるんだよね。
それが、何より有り難い。
現実は変えられないけれど、
人の温かさに包まれて傷だらけの自分をやっと、じっくりと見つめ、そして、やっとその傷を舐め始めることができる。。。
支えた分は、同じ分、支えられていると思う。
そんな気がするくちこです。
落ち込んだり、浮上したり、それをそのまま認めて生きていこうよ。

くちかずこさん
職業上でも人生でも先輩のくちこさんにそんなふうに言うてもらって嬉しいです。
負けず嫌いで強がりだけど、結局一人では生きてけないし、助けあったり、支えあったり人との繋がりが大切なんですね。
少々お酒が入って、上機嫌の方がなかなか前向きになれるよう。もちろん二人とは違ってお酒はほどほどに気分で酔ってました。
立ち止まって考える時、何かを見失いそうになりそうな時にはまた自分で読んで奮い立たせようとおもいます。

>再発してない二人は、もしかしたらいつか辿る道になるかも知れへん。だけど、こんなふうに前を歩いているうちの存在は大きいと言うてくれた。

私も全く同じ気持ちです。同病者にとってはあかしまもようさんは生きる希望なんですよね。
もし再発したとしても私も頑張れるやろうきっと!って思える。
不安な気持ちをどれだけ癒やしてもらっていることか…

治療2回目始まったんですね。
副作用があまり出なくて効果はいっぱいあるように願ってます。

ナナさん
そんなふうに言うてもらって、嬉しいような複雑なような…。
だって、やっぱりみんなには再発してほしくない!!同じ思いはしてほしくないなぁ。未来は明るいものであってほしい。

だけど、何年か経ってからの再発も事実あるんですよね。その時に何かの道しるべになれたり、前を向けるように思い出してくれたら嬉しいな。

ナナさんもお時間あったら、患者会やピクニックなどでリアルおしゃべりしましょ。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR