どこの病棟で治療?

今まで9年間の手術、抗がん剤治療の入院6回はすべて同じ病棟の個室。

ちょっと前まで、個室、総室ともに空きがなく、どの病棟にお願いするかちょっとした問題になってたみたいで、夏休みでのほほんと過ごしてる間に他の病棟の個室を確保していただいたりと大変だったそう。
ここは外科病棟だし、点滴治療なら他のどの病棟でも対応できるし、あんまり無理は言えないしなぁ。

今回は何とか総室確保できたみたいで、すべりこみセーフ。

じゃ、今後こんな時にはどこで?
ただ元働いてた病棟はやっぱりかなり抵抗あり。流れ的には消化器内科だから一番優先される。もちろん、疾患も肝転移も伝えてはいるけど、カルテをすみずみまで見られるのはなぁ。外来やセカオピでこんな話をしたと知られるのは、ずけずけ踏み込まれてる感じするし。先生との関係性ができてるから話せる話もあるしな。
みんなプロだから大丈夫、そんな情報も看護ケアするのに必要だからと言われたらそれまでだけど。今のうちにはまだきつい。

現に治療を開始することを自分の口で告げた人はいない。でも実際はまぁまぁ知ってる。マップをあけて知る人や知るつもりなくて偶然知った人も。それは仕方ないし、覚悟もしてた。ここで治療を受けるメリットのほうが大きいから。

そしてそれを、そのままそっとしてくれる人、本当に心配して力になりたいと直接連絡くれる人、知ってるだろう人から情報を得ようとする人、そして時には直接言われる一言で傷つくことがある。
守秘義務だって個人のモラルの問題。自分だって完璧じゃない。
だから、こういいながらもあまり仕方ないと思ってる。そんなもんやろって。
感じ方はやっぱりうちとの関係性で変わってくるだけなんやろうな。

ただ疾患や入院、治療のことを知ってるのと、カルテ内容を知ってるんじゃ重みが違う。
病棟が変われば、カルテを開けられる人が増え、詳しいことまで知り得、それが広まる可能性になるわけで、なかなかそれは受け入れられないなぁ。

やっぱり長年お世話になってるここが一番。自分も慣れてるし、スタッフもみんな優しいし、居心地がよい。
総室か個室かで悩んでいたけど、悩むとこそこじゃなかった(そこも必要だったけど)。

ただあんまり無理は言えないので、希望として、この病棟を一番でお願いし、無理な時は働いていた病棟以外でとお願いしとこ。

今日は久しぶりに青空。


小さくて見えにくいけど病棟の窓からの大文字。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旅行、楽しめて良かったね

結構長い経過だなあ。。。。。と。。。。。。。
その間に、強くなったり、弱くなったり、賢くなったり、だね。
電子カルテだよね。
誰が見たか、全て調べたら残っているよね。
で、職種によって、見ることができる範囲も違うよね。
病院によって違うのかな?
確かに、個人情報、見た人の守秘義務が頼りではあるよね。
くちこは、こんな性格なので諦めています。

確かに悩みますね。
私は、職場に入院したことはないけど、外来受診ももちろん職場仲間が診察室に付いているので気まずいです。

処方内容は丸分かりだし、先生にどうですか?って言われても、ついつい大丈夫ですって言っちゃいます。
本当はしんどいときもあるし、色々不安な事があったりするけど、本音が言いにくいと言うかなんと言うか。

でも自分で決めたことだから仕方ないかと諦めたり。
聞かれたくないなら、自分が転院するしかないよなぁと…思ったりします。

メリット、デメリット色々考えちゃいますね。

くちかずこさん。
旅行楽しんできました!そして少し働いて病欠(^^;;

病院は電子カルテですが、閲覧できる内容は職種ではあまり変わってないように思います。履歴も頼めば調べてもらえるけど、そこまでしてもとも思うので。今は不要な閲覧は禁止されてるので、当該科、病棟のみが見れますが、病棟や科が変われば、そのスタッフも見れるようになるわけで、今は極力限局しておきたいなぁと。何となく仕事も含め旅行や山や海やマラソンもしづらくなるなぁと。
だけど最期までここでと決めたんだから、開き直りも必要ですね。
しょーもない詮索に心奪われることなくですね。

はやママさん
確かにわかります。本音が言えなくなるの。
今の主治医は外来でも、極力看護師やシャライバーの先生も外してくれることが多いです。気遣いなのか、たまたまなのか!?
でも、術後の様子を面会者の前で説明される先生がいて勘弁して〜と思いました。詳しいこと言うてない人もいるし、親しくしてても聞かれたくないこともあるしと。
しゃーないんですかね。

お久しぶりです。
治療頑張ってはりますね!
夏休みのイタリア旅行、すごいー
さすがです★

味覚障害はその後大丈夫ですか?
またお逢いできるのを楽しみにしています。

懐かしい景色ですー(^ー^)
夏も終わりで過ごしやすくなりますね。

くれぐれも風邪にはお気をつけて。

ももやっこさん
わぁ〜、ご無沙汰しています。
イタリアは無理くり、弾丸で行っちゃいました。しなくて後悔するよりはですね。
ももやっこさんにとっても、イタリア、スイスは思い出の場所ですかぁ?

治療はそれなりで進んでます。仕事も続けてるし。味覚障害は治療後から顕著になってきます。ただ病院食はなかなかうけつけなくなりました。

ももやっこさんも新しい学校通ったり、女子力高めたり素敵な女性まっしぐらで、刺激受けます。うちは疲れきってますけどね(^^;;

またまたぜひお会いして、お話したいです。
患者会にあわせて、プチピクニックもしたいなぁなんて話してたり…。ピクニックといっても、ゴザひいてお外でごはん食べるくらい?なんかな。
また日が会えば(^^)!
ぜひ、お会いできる日を楽しみにしています。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR