ザノサー3クール目からの冬眠

9/1~5までザノサー3クール目終了。

入院中はそれなりの症状で過ごしてたけど、今までとの違いを強いて言えば、
病院食をなかなか食べる気にはならず、うけつけにくくなってました。
購入したり、食べに出かけたりして意識的に摂取量を維持。







そして、今までよりもむくみが増強。腎機能は問題なくても体重は1日で2~3キロ増加し、胴回りや手足に顔、パツンパツンで体が重くてきつかった。まさに水ぶくれ状態…。


そんな中、今回は退院してからもしんどかった。
いつものことながらの口の中の不快感に常に感じる気持ち悪さで、食事が入らない日があったり、むくみがなかなかひかずにお腹の張りや体のだるさや重さが続く…。
とりあえず、しんどすぎて、どうして1日を過ごしていたのかと思うくらい。

1日早く退院した影響か、回数重ねることでの増強なのか、たまたまだったのか…。
思うように回復してこないと、やっぱり焦る、そして滅入る。
わかってるつもりでも、体がしんどい中での気持ちのコントロールはやっぱり難しい。

そして、ようやく冬眠状態から少し覚醒。このまま上向きになってくれたらいいのになぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
今回もよく頑張られましたね。
大丈夫ですか?少しは回復したんでしょうか。
ゆっくり休んで食べれる物食べて大事にして下さい。
と言ってもまたすぐに職場復帰されそうですね。身内なら全力で止めたいところですが笑

体がしんどいと気分も滅入りますよね。
そんな時は何も考えない!
眠れるなら何も考えずに寝るのが一番です。
しんどいといらん事ばっかり考えてしまうから私もダメなんですけどね…
そんな時でもブログ更新されてるのはすごいと思いますよ。
どーでもいいわってならないところが。
私はあかしまもようさんに見習わないといけないとこがいっぱいあります。
やっぱり白衣の天使は人間できてるのかなぁ~
初めての入院生活で、看護士さんって素晴らしいなって思いました。
今では尊敬する職業ベスト1です(^_^)

ナナさん
今日から仕事復帰です。
気持ちで負けないよう、気合で行ってきます!
ナナさんが思ってくれてるほど、強くないし、人間できてないです。。
余裕なさすぎて、心配してくれる人の言葉ですら、どうせうちの気持ちなんてわからへんやん!って卑屈なってました。
体と心のバランス崩れまくりでした。

前から思っていたんだけれど

患者会とか、勉強会とか行っても、メンタルの問題を口にするのは、私だけでした。
確かに、癌にたいする知識、治療に対する勉強が肝要だからなのでしょうが、私的には、メンタルControlに方法を一番知りたかったな、と。
みんなどうやって乗り越えているんだろうって不思議でした。
鬱にはなるわ、口腔心身症にはなるわ、無茶それが辛かったのでね。
で、私は、落ちるとこまで落ちて、気が済むまで?時がくるまで?
どん底でしゃがんでいようって開きなおる感じでした。
仕事の存在、プレッシャーにはなるけれど、紛れることもあるよね。

くちかずこさん
2年半前、初めて肝転移がわかって手術した後の精神的落ち込みはかなり激しかったです。自宅療養中、毎日毎日自然と流れでる涙で、誰か専門家に話を聞いてもらわないといけないって思いました。助けを求めることが必要とわかっていても、それでも精神科に一歩を踏み出すこともできなかったです。色んな意味で覚悟をし、これからの生き方を模索し、あの時が一番辛かったかなぁ。これから何が起こっても、早いか遅いかできっと起こり得ることと覚悟したからか、はたまた自然な防御反応なのか、あの時ほど落ちることはもうないなぁって思います。
それでも、日々の精神的なムラは大ありですけどね。他人と比べて落ち込み、うちの気持ちなんてわからないと悲劇のヒロインを演じることも多々。うまくコントロールはできないものですね。
仕事の存在は、体力的には厳しくても、他に意識を向けることができるので、ありがたいです。

No title

体調もどったかな?
からだがしんどいと、メンタルにさらに響くよね。
仕事もしつつ、楽しいこともしつつ。
でも何よりも休息も大事かも。
ちょっと方向違うかもけど、
アロママッサージとか癒しのツアーもしませんか?

myuさん
体調はまずまず復活してきましたぁ!仕事復帰もし、リズムもなんとなし取り戻しつつあり。
癒し旅行いいねぇ。
海外行ったばっかりで、仕事復帰したばかりだというのに、すでに現実逃避したーい!
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR