さっぽろ雪まつり

大阪マラソンのこと、マラソンでのご縁のこと、NETの勉強会のこと、ザノサー4クール目突入してること、などなど。
書きたいことはいっぱいあるけど、時間経過に追っついてない( ̄◇ ̄;)

治療中、更新頑張らないと(^^;;
いいたいことや思ったことも、少し経つと状況も変化するから変わっていくのね~。その時感じた素直な気持ちその時々で大切にしたいから。


だけど、先にこれ。しかも気持ちとはあまり関係ない~(^^;;

さっぽろ雪まつり
現実味を増してきた!
ちょっと前に行きたいとこであげてた候補の一つ。

2日前、マラソンのゴールに駆けつけてくれたmyuさんとにこにこ25会(当初の平成25年オペ組)で3周年記念をしたいねと話がでて、うちが行ったことがないさっぽろ雪まつりの話が浮上。もちろん仕向けたのはうちでしたが(^^;;

それがそれが意外にみんな乗ってくれました。
子どもさんが小さくて1人は不参加で残念なんだけど、しまともさん4人で行く予定。

北海道に住むしまともさんが早く押さえないとやばいよ~とアドバイスを受け、
宿確保、エアーは近日中にピーチかジェットスターを確保予定。

10月ほんまに忙しすぎて、しかも精神状態もムラありだし、ストレス発散したかったんだ~。
どっかに行きたい!おいしいもん食べたい!ワイワイしたい!
そんな思いがノープランの計画を3日で実現。
遊びにに注がれる力半端ない。
治療のステロイドパワーも入ってる?

で、気づいたこと。
うちら初心者すぎて、雪まつりの楽しみ方とか周囲の観光スポットとか全く未知。
おいしいもの、おすすめのものもさーぱり。
まぁ、なんとかなるかな。
すでにmyuさん、ことりっぷも買ってた。

時々コメントくれてる北海道のブロ友さん、雪まつりの楽しみ方、おすすめスポット、おいしいものあったらコメントお願いします。

ちなみに2月7日~2泊3日です。
いい情報あればよろしくお願いします。

ほんで、途中まで計画して気づいたこと、1月18日から治療だったぁ。なんとか回復してるくらい?あとは、気合だなぁ。みんながいるから大丈夫。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お店ならつぼみさんのほうがくわしいですかね。
しっかり防寒してきてくださいね!まじ寒いから~

ゆんさん
冬の北海道はもう15年くらい前にボートにしか行ったことがない。
もともと、寒いの苦手だし、かなり不安。
どこかの日程で会えると嬉しいなぁ。

No title

はいはーい!! 私でよければ地元民の情報です(^^)
 
雪まつりは夜も綺麗なんです。ライトアップされてますし、昼間よりは
ぎゅうぎゅう混みでもないですしね。
大通公園会場は意外と歩くのですべらない靴でね。大雪像はあらかじめパンフレットを手に入れて(駅とかホテルで配ってると思う)目星をつけて歩くと楽しめると思います。寒い日だと冷凍庫のなかにいるみたいなのでカイロなどで完全防備してください。

雪まつり以外のおすすめスポット、夏ならいろいろあるんだけど寒くないところということで「白い恋人パーク」おすすめです。白い恋人を作ってる工場をガラス越しに見学できたり、中にはいっているカフェも美味しいです。ここは大通からは離れた郊外にあるんだけど、もしタクシー移動なら途中で大倉山ジャンプ台に寄ってもいいかも。雪がないときならリフトでジャンプ台の上まで行けるけど、下から眺めるのも迫力ありますよ。私の友人は表彰台に上って写真撮ってました(笑)

おいしいものは魚バージョンと肉&ビールバージョンでご紹介~。
魚バージョンでおすすめは「炙屋」です。あぶりや 札幌で検索したらHPありますよ。私は本店に行ったことがあるけど、みんな美味しかったー!! 大通ビッセ店だと大通公園が眼下に広がってるそうです。ここは人気がある店なので予約必須ですね。
肉&ビールはサッポロビール園ですね。ジンギスカンが苦手な友人がここの生ラム肉のトリコになってました。ジンギスカン以外のメニューもあるのでHPで見てくださいね。ここも予約したほうがいいかな。

ことりっぷで気になるお店があったらコメントで聞いてくださいね(^^)/

No title

楽しみねぇ♪札幌しまうまさんにもお会いできるといいね。

地元の方のおすすめ情報は頼りになります★
便乗でありがとうございます。
炙屋さんはオススメ!ってネットで出てました。
雪まつりの時期の夜ごはんは、
予約しといたほうが路頭に迷わずすむとか?

ラーメンもチェックせねば!
海鮮もジンギスカンもチェックせねば!
いくらはホテルの朝食ですくい食べできそうです。
食いしん坊。w

ゆんさん、つぼみさん、
情報ありがとうございます!
ますます楽しみになってきました。
靴に滑りどもつけなきゃいけないんですよね??

1日目または2日目の夜とか(夜にこだわらなくても、お昼のランチやティータイムでも)、せっかくなんで、リアルにしまともさんと会ってみたいなぁ。また近づいて、体調や時間が会えば。。だってまだ10月ですもんね。
白い恋人大好きです。工場見学いったらもらえるかな!?
円山動物園とか小樽とかはどうですか?
どっぷり雪まつりで時間費やしますかね?
またまた情報お願いします。

工場見学したら白い恋人1枚もらえますよ(*'▽'*)もちろん売店もあります!

小樽はぶらぶら食べ歩きしたり、北一硝子とかオルゴール堂で乙女になったり…。札幌からJRの快速で30分くらいかかるので半日みておいたほうがいいかも。

円山動物園は私は冬は行ったことないのです。でも大通からはわりと近いのでぶらっと行けますね。

ラーメンは好みによっておすすめの店が変わります~味噌味ならあそこ!とかね。
まだまだ時間ありますから、何でも聞いて下さいヽ(^o^)丿

つぼみさん
ありがとうございます!
美味しいものいっぱい食べて、免疫力アップしたいとこです!
また、いろいろ聞きますね。

No title

六花亭の帯広本店と札幌本店でしか売ってないマルセイバターサンドのアイス食べたい

K-0POPPER
食べたい!
極寒のなかチャレンジ(≧∇≦)

道民はストーブばんばんたいてアイスたべます

ゆんさん
冬の北海道観光は未知のセカイ〜。ワクワク(≧∇≦)

札幌〜(^^)

あかしまもようさん、おはようございます(^^)
札幌、良いですね〜(^^)
北海道自体、もう、10年以上、行ってません(≧∇≦)
それまでは、スノボーで、毎年行ってたけど。
雪まつりの頃は、人出が凄くて、宿取れないって、言うからね!
ウニ、いくら、鮭、蟹、味噌ラーメン、スープカレー、ジンギスカンなどなど、美味しい物、たくさんあるから、いっぱい食べて、スタミナ付けて来て下さいね〜(^^)

まる子さん
魅力的な食べものいっぱいあって、欲張りさんになっちゃいますねっ!
九州組さんもご一緒どーですか(≧∇≦)
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR