大阪マラソンでのご縁《取材》

大阪マラソンの1ヶ月ほど前、読売新聞の記者さんから取材の依頼を受けた。

エントリーの時に書いた動機
《NETという希少がんと向き合って9年目。病状が進むなか、前を向いたり、後ろ向いたりと毎日葛藤の日々。マラソンはそんな自分を支えてくれたもの。
去年はフルマラソン完走したけれど、抗がん剤治療が始まる今年はチャレンジランに参加してみんなからパワーをもらって、みんなにパワーを与えたい。》
がきっかけだった。

人生の転機でもあった2013年1月の肝転移、あとどれくらい生きられるのか、どう生きていったらよいのか、シビアに受け止めてるつもりでいたけど、自分を見失いそうな時もあった。
そんな時、たまたま身近にあったのがマラソン。マラソンはちゃんと前を向けてると思わせてくれるもので、感情を素直に表現できるものだった。
病状が進む中、マラソンを続けることは、まだ大丈夫って自分に言い聞かせることができた。たまたま出会ったマラソンがどこかで支えになってた。

まあまあ若くでガンになり、再発を繰り返す中、向き合って生きていくことの難しさ、仕事や人間関係での葛藤は時間が経っても解消されることはなく増す一方。同じ悩みを持つ人と共感できたり、つながりを感じられて、どこかで誰かの力になれ、自分の力に変えられればという思いはあった。

だけど取材は名前も写真も出るということで、なかなか決断ができなかった。
今まで、周りに触れられないようにずっとひた隠してきて、その姿勢は今も変わらない。

決断できないことはやめとけってことだと思って、一度はお断りのつもりで連絡をした。
なのに、結果は受けることにしてた。
もちろん記者さんの後悔はさせない記事を書きたいという思いも十分伝わったから。


そして、

まっすぐちゃんと生きれてる?

あの時から何度も何度も自分に問いかけてきた言葉。そしてきっとこれからもずっと。

器用でなくとも、まっすぐではありたい。

自分自身がガンであることを認められず、どこか窮屈に影を持ってしか生きていけないと感じてた。
あの時から立ち止まったまま進んでないんじゃないか。

ずっと乗り越えられずにいる壁があると感じていたからかもしれない。

欲しかったのは、後押しだったんだと思う。

たかが取材。されど取材だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きっと大丈夫!

この病気(がん)と診断されてからは、いっぱい悩んで迷って不安で押しつぶされそうになりながらも、ひとつ、またひとつと繋がりができ、勇気と元気のおすそ分けをいただきつつ、自分も少しでも周りの人に勇気と元気のおすそ分けができたらなぁと思っています。
マラソン、応援しています。ずっとチャレンジし続けてくださいね。
そのことで、周りの人に勇気と元気のおすそ分けができてると思いますよ。

ベティちゃんさん
ほんと色んなことがあるけれど、色んな人と縁あって出会って、支えられてると感じます。
マラソンもボチボチ続けていけたらなぁと思います。

不安は不可避さよねえ

無自覚なレベルになってでも、その種火って、ずっと持ち続けるんだろうなって思います。
なったもんは仕方無い。
とったもんは仕方無い。
仕方無いけれど、どこか無念でね。
私よりずっとお若いので、無念も大きいですね。
でも、貴女から情報もですが、パワーも貰っているくちこがいますよ。

くちかずこさん
そうなんです!!!
仕方ないってわかってるんですよ。これが自分に与えられた運命だと。
でも、だけど…。だけど…。
なんです。
ほんまに折り合いをつけるのが難しいです。

うちもくちこさんからたくさんのパワーをもらってます!!!

とてもいい写真でとてもいい記事でした。
私があかしまもようさんの身内ならきっと誇りに思う。
私、こんな人と知り合いなんや~(T_T)って何か感動してしまいました。
私は仕方ないばっかりでいろんなこと諦めて老後みたいな生活してるけど笑、
あかしまもようさんの生き方見てると私もちゃんとしなければって思えてきます。

走れる距離はちょっとずつ延びてきましたけど、しんどくてすぐ歩いてしまう。
あの木までは止まらないとか目標決めて走ると結構楽しいです。

ナナさん
いつも褒めて、認めてくれてありがとうございます(≧∇≦)
ナナさんとうち、全然変わりませんよ、一緒です。
前向いてるようで後ろ向いてたり…。
ランニング続けてはるんですね。来年の京都マラソン一緒に目指します?2人でフルを走るってのありますよ〜。一緒に頑張ってくれるならうちも頑張れそう( ^ω^ )
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR