取材の余波

取材を受けた記事はマラソン当日の朝刊に載り、ちらっと見て5:30には出発。

やっぱり新聞の力はすごかった!
スタートラインに立つ前にすでに何人かからメールをもらった。

そのうちの一人は看護学校の時からの親友。看護師として就職したてのしんどい時を一緒に過ごした仲間。熱い気持ちと優しい心を持った彼女にずっと刺激を受けてた。今は仕事を辞めて3人の子育てしてるのもあって、会っても年1回くらいと互いの誕生日にメッセージを送るくらい。だから最近の病気のことは伝えてなかった。
記事を見て、いてもたってもいられなくなり、用事があるにもかかわらず、ゴールまで駆けつけてくれた。結局会えなかったけど、変わらない絆を感じて嬉しかった。

また一人は肝転移をする前のリンパ節転移をした時にSNSを通じて知りあった人。悪性腫瘍と初めて認識しそれなりのショックを受けていた。今と同じで周りとの差に孤独を感じ、同じ思いをしてる人に出会いたくて、コミュニティーを通してメッセージを送ったのが始まりだった。あれから5~6年、時々互いの近況をメールするくらいだけど、励みになってた。リアルに会ったことはないけど、すぐにわかったみたい。


記事はこんなふうにプラスに影響をするものもあれば、一方ですぐには素直に受け止められないものも正直あったりもした。

翌日から入院した病棟や同僚のグループラインで話題になってたり…。
ただみんな頑張ってる姿を喜んで応援してくれてるだけなのに、「胸を張って堂々と生きていけるほどほんとはまだ強くない」と思ったりなんかして、なんだか落ち込んだ。

そして、取材を受けたことを言ってなかった親の耳に入るのもあっという間だった。入院した昼(記事翌日)には電話がかかってきて、一言目から「あんた~」って。
何にも言わなかったうちも悪かったけどほんまに怖かった!
実家の近所では新聞持って、色んな人に言ってまわる人もいたりで、母としては悲しかったみたい。
それでも「あんたがいいと思ってしたことならそれでいい」って、それ以上は何も言わなかった。
「家に帰りにくくなったかなぁ」って言ったら、「そんなん気にせんといつでも帰ってきたらいい」って言ってくれて、やっぱり母は強いなぁって。

近所じゃなくても、職場でも「こんなん大丈夫なん?」って新聞を見せてる人がいたという話も聞いたり…。

まぁ、そんなんに傷つくわけではなく、かえってちょっと腹が立ったりして開き直れた。


影響はほんとに様々。


同じような境遇におかれた人達にチカラを与えることもきっとできたはず。

うちを知ってる人の中には、喜んでくれる人もエールを送ってくれる人も頑張ってると認めてくれる人もいた。

そして、2人に1人がガンになる時代であっても、やっぱりまだまだオープンにして生きていきやすい社会じゃないんだと感じたのも本音。
別に面白おかしくというわけじゃないだろうけど、噂話をする人もいて、なった人にしかわからない苦悩があるとも思った。
まだまだガンってレッテルは仕事や子育てなどとの両立をしにくくさせてる社会なんだと。


こんだけ時間が経ってようやくふっきれて、取材を受けて記事になったこと良かったと思える。
やつと向き合い、改めて考える時間になったし、色んな影響を肌で感じることもできた。
これで何かが変わるのかはわからない。でも、やっぱり何か変えたいとも思う。微力ながら、自分のできること探したいって思った。

実はあの朝、新聞ちらっとと見て以来、ずっと見れなかった。こっぱずかしいのもあるけど、色んなこと直視することができなくて。
そろそろ、ちゃんと見てみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ、間違えて拍手コメントのとこに書いてしまいました。
消せない…ごめんなさい。
こっちにも書いとこう。

50才以下でガンになる人は50人に1人って何かで読みました
2人に1人っていうのはご老人も入れての数だしまだまだ珍しいのではないでしょうか
それにしても心ない人がいるんですね
腹立つというか呆れます
私も辞めた会社でいろいろ言われてるみたいですけど
まあもうどうでもいいかと

お母さん、泣けますね
一番辛くて苦しいのは自分だと思いつつも実はお母さんなんやろうな…って思う
母親の愛情って本当に深すぎて甘えてばかりで(T_T)

で、新聞まだちゃんと読んでなかったんですか!私その日に3回読んで2回目で泣いてました笑

メディアに出るってとても勇気のいることですよね。
応援してくれる人も、勇気を貰える人も沢山いると思うけど、やっぱり色々と言う人達もいるわけで…。

でもやっぱりそこまで行動出来る、あかしまもようさんって凄い!
私は断然エールを送ります!
病気でも仕事でも先輩!!格好いいです!щ(゜▽゜щ)
新聞私もみたかったなぁ。

同病のひとには絶対励みになってる!

うちも田舎なんで病気のことなんたてあっという間にしれわちゃうはず。それがいやでいやで

No title

私はあかしまもようさんの勇気を讃えたいと思います。
メディアでも新聞は結構いろんな人が見てるし
活字媒体はずっと残るもの。
そして受け取る側にとっても
それぞれの感想を持つのは予測できること。
ごく普通の感覚の人ならばその記事を読んで
「頑張ってるんだな~応援しよう」となると思うけどね。
残念ながらそうじゃない人もいるということで…
新聞記事読みたかったな(^^)

私もあかしまもようさんのお母さんの立場だったら
娘の行動を尊重しながら、必死で娘を守ろうとしますよ、きっと。

No title

どこでもいるのよね噂好き。
人の噂も…ってやつですぐ落ち着くよね。

わざわざ言えなかったけど
伝えたかった人に伝えることができて
理解してくれたのがなによりの収穫かも。

あかしまもようちゃんの行動力は
本当に素敵だと思うし
チャレンジランを
余裕の笑顔でゴールした姿にも感動したわぁ。

病気の人はもちろんだけど、それ以外でも
なにかを乗り越えようとする人の希望になってると思う。

自らの信念に基ずき
記事になると波風も立つであろうとの
予想を乗り越え
取材を受け入れたあかしまもようサン
とても立派です(*^^*)

みなさん温かいお言葉ありがとうございます!
一番近いみなさんからのコメント励みになります(≧∇≦)
毎日葛藤でまだまだ胸張って堂々とはいきませんが、共に頑張ってる仲間の存在はほんとに大きい。
ポチポチと進んでいけたらなぁと。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR