大阪マラソン

大阪マラソンの募集が始まったのは、ちょうど退院を迎えた時くらい。
正直、手術したばかりで、フルマラソンを走るなんて考えられなかった。
ふつーに生活を送るだけでもいっぱい、いっぱいの体力。42.195㎞なんて、とんでもないって。

だけど、一緒に走ってきた先輩が、とりあえず、申し込むだけでもとペアで申し込みを。
「うちの思いも共有したい」と言ってくれた。
支えてくれた仲間がいてくれたから、乗り越えられたと思うし、嬉しい気持ちもあるけど、一方で、素直に喜べない自分がいて複雑だった。

今でもまだまだ病気のことが重くのしかかってて、吹っ切ることができてない。
どこかで、うちの気持ちなんてわからないやんって、そんなに簡単に気持ち切り換えられないよって思ってたんだと思う。もともとちょっとひねくれものだから。

そして、当選がわかってからも、
走るとも走らないとも言えないでいた。
正直、走りたいのか走りたくないのか自分でもよくわからなかった。

気持ちと一緒で練習にも身がはいらない。
それまでは、時々一緒に走って、刺激しあってきたのに、それにも後ろ向き。結局、一度も一緒に走ることはなかった。
うちの微妙な気持ちを感じて、誘うこともためらったんだと思う。

そんな気持ちがようやく前を向いたのは、マラソンのちょうど2ヶ月前。術後はじめてのMRIの結果を受けて、受診をした時。
あんだけ転移してたから、1回目でアウトかなってどこかで覚悟してたけど、なんとかセーフ。両手挙げてバンザイとはいかないものの、3ヶ月様子みてもよいとの結果。
3ヶ月、また自由な時間、猶予をもらえたってのが正直な気持ち。
そして、マラソン走るのを迷ってることを主治医に伝えたら「じゃ、これで走れるね」と。その後押しがあったから走る決断ができた。

それでも、やっぱり練習はしんどいから、なかなか進まない(。>д<)
横の傷は痛むし、お腹に力がはいらない。
なんとか、10キロのランニングがコンスタントに走れるようになった時にはもう本番。なんとかなるって気持ちと大丈夫かなって気持ちと半々くらい(-""-;)

前日にエントリーに行った帰り、大きな虹が。
晴々した気持ちになった。
自分の悩みがちっぽけに感じられた。
明日はいいことありそうな予感。
大阪マラソンはチャリティマラソンで合言葉はみんなでかける虹。



3万人のランナーの1人として、大きな虹がかけれますように。

そんなこんなで迎えた当日。
たくさんのランナーや応援の人達をみてテンションあがる!
スタート場所の大阪城みてテンションあがる!

今回も一緒に走る先輩と応援にかけつけてくれた仲間がいる。




周りの声援と雰囲気にのまれ、いつも以上にハイペースでいつも以上の力を発揮。ランナーズハイ??
だけど、そう甘くはなかった。30キロ過ぎるときつい~(。>д<)
そして、とうとう歩いてしまう。

そんな自分も受け止めて、歩きながら写メなんかとったり。
できない自分ではなく、頑張ってる自分に目を向けられる。




ボランティアの人達にも感謝。


泣いたり笑ったり、楽しかったりしんどかったりの42.195キロ。
無事ゴールできました!


神戸→京都→大阪と3都制覇!
タイムも更新!

みんなの後押しがあったから走れて、頑張れた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

完走おめでとうございます。

私も膵内分泌腫瘍で、手術をして現在入院しています。

そしてマラソンも趣味でやっています。
といっても、フルは2012年の東京マラソン以降は走っていなく10kmぐらいですが(笑)

退院後、いつから練習再開されましたか?

同じ病気で同じランナーだったのでコメントしてしまいました。

よろしくお願いします。

はじめまして

くらりんさん、コメントありがとうございます!!

入院中なんですね。詳しいことがわかりませんが、手術後、順調に回復されること願っています(^-^)
退院後のマラソンのことを考えたりもされているので、退院もそう遠くないのかな?
早く退院できるといいですね。

東京マラソン走られたんですね~!!
高い倍率のなか、当選されたのもすごいです。関西とはまた違う雰囲気があるんでしょうね。

手術後はやっぱり体力はガクッと落ちて、ごはんを食べて、お風呂に入ったりとフツーの生活に慣れるのも大変で、しばらくはゆっくりしてました。2週間後くらいから仕事復帰して、それでも慣れるのに時間がかかり、走りはじめたのは3~4ヶ月経ってからでした。
はじめは走るといっても、歩くくらいでしたけどね(笑)
でも、手術してもちゃんと走れるようになったし、気持ちさえあれば大丈夫ですよ。
ぜひぜひ、体力回復されたら、少しずつ走りはじめてください。
自信につながると思います!

検査の結果にもよりますが、
うちも来月は京都マラソンに走るつもりです。大阪マラソンは周りの後押しがあってだったので、今度は自分の意思で頑張ってみようかなと。

はい、明日退院です。
手術で膵臓の半分と脾臓全摘したのですが、術前の体力や食欲等が違い、本当に元に戻れるのか不安に思いました。

そんな中、くりぃんごさんのブログを読んで、また走れるんだと嬉しかったです。

神戸、頑張って下さい!

私は10月あたりの大会を考えたいと思います(^^)

神戸でなく京都でしたね。
失礼しました。

京都はとても楽しそうですね。

No title

くらりんさん
退院おめでとうございます(^^)v
しばらくは無理せずゆっくりすごしてくださいね。
うちも膵尾と脾臓、肝臓切除していますが、今は食事も何でも食べてるし、運動も制限なくしています。
時間がたてば体力も回復してくると思います☆
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR