緊急事態! 母入院

12/7~ザノサー5クール目で入院。
5クール目となれば流れはバッチリだけど、大きく変わらなくても小さな変化はちょこちょこと。
5クール目についてはこれからの症状と合わせてまとめて後日にでも…。

で、緊急事態は4日目の早朝に。
1週間前くらいから、風邪で調子が悪かった母が突然ベッドから動けなくなったと、たまたま家にいた兄から電話。
入院中の朝の5時前。
起きてはいたけど、外出には許可が必要で、なにより治療中!
でも、意識もしっかりではないし、何が起こってるかもわからず、ほっておくわけにいかない。
脱水からの脳梗塞、食べれてないことからの低血糖などなど?、目で見ないと命の危険があるか察知できない。
ということで、ほんまに無理を承知で弾丸外出を決行。
命に関わるような状態なら、ザノサーどころじゃない。大丈夫なら、午後からでも投与は可能。
そんな判断で、看護師さんにほんまにほんまにあり得ないお願いを勝手にしちゃうという始末。
これ、うちの病院だからできたことだなぁと改めて。。

で、母はというと、感染症を併発し、CRPが25越え、高熱で緊急入院となった。

電話では体調気にしてたけど、こんな状態だったとはびっくり。
いつもは弱音一つ吐かずがまん強い母。
体調悪いのに、仕事、父の入院のこと、マロンのお世話…。無理させてたんだろうなっと反省。

そして、自分を棚にあげ、そんな状態まで放っておくなよ、死ぬぞと少し。高齢者の発見が遅れるのがわかる。

高熱からもうろうと、状況理解できできずにややせん妄ぎみ。そしてそれまでにもトイレに行こうとして、何度も頭や腰をぶつけて打ってるよう。
入院中の娘に迷惑をかけたくなかったんだろうけど、やりずき。
で、それなのに、口からは仕事が仕事がとマロンがって。母の働いてきた生き様がわかる。

昼には病院戻らないといけないから時間との勝負のうちはほんまに参った!

付き添ってはいたくても、入院の準備、仕事の段取り、先生の説明をこなして、13時には病院に戻り、治療もなんとか終了。

そして、その日も外泊させてもらい、今日の朝にも少しだけ顔を覗く。
いまいちぼーっと。いつになくわがまま。
しっかり解熱してない影響だと思うけど、このまま認知力低下につながらないかと心配してしまう。
整理整頓できなかったり、物忘れが激しかったりあるからな。

やっぱ歳にはかなわないかぁ。強かった母も丸くなり、小さくなってた。いつまでも元気じゃないんだと実感。
勝手に母より全然先に逝くつもりでいて、母もなんとなしそれもあるのかなって思ってたと思う。
でも、こんな姿見ると、やっぱりできることなら看取ってあげたいなぁっと。
でも、そこはなるようにしかならない!

退院後、両親の病院にマロンのお世話、自分の体調管理、今できることをこなすのみ。

頑張れ~、自分!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)あかしまもようさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているあかしまもようさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

それはたいへーん(。>д<)

CRP高っっ(つд;*)
高熱も出て、体しんどかったでしょうねー。
心配ですね。
早く治るといいです。
お大事にしてください。

お母さま 心配ですね…
早く回復するようにお祈りしています。
あかしまもようさんも無理しないでね!

 
あかしまもようサン 
先日はありがとうでした

お母様心配ですね…

私もここ3年程は
父の闘病~母の認知症とが重なり
両親の面倒を見つつ仕事をして
やがて自らの病と
「今できることをこなすのみ」でしたが
「今やらなきゃいけないこと」が
どうしても上回ってしまう
無理に無理を重ねざるを得ない日々に
突入してしまったという経験上

頑張れ~あかしまもようサン!
なんだけど
頑張りすぎるな~あかしまもようサン!
とも言いたい‼   
 
なかなか難しいことやねんけど
無理しすぎんようにね‼

スパムコメントにご注意下さい。

はじめまして。m(_ _)m
FC2の病気ブログからこちらにお邪魔しました。

↑のトップのコメントは結構有名なスパムです。
→『急なお礼で困惑させているかもしれないんですが』
で検索を掛けると沢山同じようなケースが出てきます。
相手にしないようにご注意ください。

病気に負けないようにと頑張っているブログさんが、
やっとの思いで捻出している自由な時間を、
むさぼりとる様なかきこみをに腹が立ち、
ついコメントしてしまいました。
突然の書き込み、失礼いたしました。

あかしまもようさんが一日でも早く元気になられますように、
お祈りしています。m(_ _)m

はやママさん
ほんまにびっくりでした!自分のオペ後でもCRPそこまであがってなかったし(^^;;
熱も下がり、回復傾向です。ありがとう!

つぼみさん
ありがとうございます!
自分の治療中の家族の入院、ほんとに大変でした。色々してあげたくても余裕もなくて…。
でも親子共々、底は過ぎた気がします。

ニコさん
ほんとにそうでした!!
今できることより、やらなきゃいけないことのほうが多すぎて、こなせない状況でした。
気力はあっても体が思うように動かない。
先の問題は色々あるけど、少し前が見えてきてよかったです。

須藤京一。さん
わざわざありがとうございます。
そうなんですね。詳しくないのて、注意しないといけないですね。
応援のお言葉もありがたかったです。

ひやあ、大変だったね。

お兄さんがいて良かったね。
お父さんも入院中なの?
親が弱るのって、当たり前だったり、覚悟したりしていたつもりでも、
実際そうなると、自分に二通りの親ができたみたいで複雑だよね。
だれだって、限界がある。
やれることと、やれないことがある。
やれることをやるだけだよ。
貴女が心を添わすだけでも十分な力になると思うよ。

くちかずこさん
父は脳出血で要介護5なんですよね。さすがに家は無理なんで、施設待ちです。
勝手に親はいつまでも元気なもんだと思ってしまいがちでしたが、今回は色々考えさせられました。
母自身も自分の衰えにショックを受けてそうです。
病気を受け入れるのも大変だけど、老いを受け入れるのも難しい!?
することはたくさんあるけれど、ぼちぼちやってきます。

大丈夫でしたか〜⁉︎

コメント遅くてすみません(>_<)
お母様、大変だったんですね〜‼︎
もう、落ち着きましたか?
病気してると、自分の事で、いっぱいになってしまいますよ!
仕方が無いです(>_<)
うちも、秋に、母が、軽い脳梗塞になりました!
すぐ病院に行ったので、後遺症も無く、今は、高血圧の薬を飲んで、元気に過ごしてます。
無理させちゃいかんなぁ〜と、思いますね〜(>_<)
自分が年取ったって事は、母も年を取ってるって事ですもんね‼︎
何か、母は、自分の中で、いつまで経っても、60歳くらいで、年齢止まってるんですよね〜(ー ー;)

まる子さん
コメントありがとうございます。
ようやく?少し落ち着きましたぁ。
自分も母も着実に年をとっててるのに、いつまでもうちは子どもで母は母なんですよね〜。ほんとは支える、支えられるの逆転が起こってくる年にさしかかってるんですよね〜。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR