ザノサー5クール目

2015.12.7~12.11まで施行。

前回終了後からの休薬期間中、口腔内の不快感が遷延した印象はあるものの、特に大きな症状はなく、骨髄抑制、腎機能を含めたデーターも問題なし。
風邪をひきそうになれば、早めに薬を内服し、体調を崩すこともなく、5クール目突入できました。

そして5クール目は
①浮腫・体重増加に対して、腎機能問題ないため、今回から治療薬以外の点滴量を2000→1500mlへ、初日から利尿剤の内服
②ステロイドの量は前回から減量した6.6mgを使用
で開始。

さすがに治療を重ねるごとに食欲はだんだん低下。嘔気まではいかずもなんとなく食べにくい。ステロイドを減量した影響もあるかも知れないけど、まず気持ちで負けぎみ。病院食は今までの味わい食から小児食へ変更し、ブイクレスは継続してます。



小児食にはおやつがついてた!


点滴減量と利尿剤内服で体重増加は一時的で終了後数日で元の体重まで低下でき、身体的には少し楽だったかなぁ。

その他、入院中は腰痛、便秘、不眠は変わらず。
腰痛はやっぱり初日の治療終了後から必ずやってくる。薬との関係は不明。便秘は治療薬終了と浮腫の軽減に伴い、スムーズに改善するので、緩下剤内服し続けると、その反動で緩くなりすぎて要注意でした。

あと、前々から少し気になってた、点滴負荷がかかるほど除脈傾向になることは循環器に診てもらい、ホルター心電図、心エコーを予定し、次回はモニター装着してみることになりました。自覚があるわけではないし、さほど心配はしてないけど、けっこうなペースでのハイドレーションかけてるので脈はどちらかというと上昇するはずなのにと不思議。

で、退院後の数日間が一番しんどいのは今回も変わらず( ̄◇ ̄;)常に襲われる眠気と集中力の低下から1日の半分以上は臥床し、意識を失っている状況。これがもう少しコントロールできれば言うことないんだけどなぁ。。

ようやく眠り姫の呪縛から解かれつつあり、回復まであともう少し。そして、仕事復帰までもあと1日。なんとかギリギリセーフかな。いつもながら、ちゃんと復帰できるか不安になるなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
お母さんのこともあったから大変でしたね。

ゆんさん
ありがとうございます!
ほんと気持ち的にも余裕なかったぁ( ̄◇ ̄;)
なんとかここまで持ち堪えました。
最近は継続することの大変さをしみじみ感じてます。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR