祝10周年?

今年も残すところあと1週間。
12月は治療や家族の入院でバタバタし、あっという間だったぁ。
忘年会もクリスマス会も参加せず、毎日することに追われてこなすのみ。
大掃除も全く。フツーの掃除ですらできてない( ̄◇ ̄;)
宝クジも買いそびれ、来年も働かなければ(; ̄ェ ̄)

体調は戻りつつあり過食傾向。ここにきて、口腔内の不快感が再び…。

ちょっと前、しまともさんからイチゴと新鮮野菜いただいたー(≧∇≦)

身体も心もエネルギーチャージ!


そして、遅ればせながら12/8に10周年、10年目を迎えたぁ。

全然、祝ちゃうやん!!!

ん?、でもこうして9年、まぁまぁ元気に過ごしてこれたから、やっぱり祝なんかなぁ。

そして、9年前を少し振り返ってみたり。ちょうど退院したのがクリスマス前だった。
その時支えてくれた友人がくれたもの。



やつとの付き合いは年々難しくなり、扱いにくくなるけれど、進行がゆっくりだったから、こうして受けとめる時間を与えてくれたのかもと思ったり…。

まだまだ前途多難。
継続することの難しさも感じながら…。それでも、今現在はいろんな人に支えられながら、思った以上にいい時間を過ごせてる。感謝しなきゃね。

12/8はザノサーで入院中、主治医のセンセにも「今日何の日かわかる?」と聞いてみた。聞いたから気づいたのかも知れないけど、ちゃんとわかってくれてた。
あの時はこんな付き合いが続いてると思わなかったけど、大学に残るセンセは一握り。こうして変わらず今も主治医をしてくれてるご縁は奇跡やなぁ。

今日はこどもホスピスがある淀川キリスト教病院で「青年期がん患者の精神症状の診かた」という研修に参加。子どもでも大人でもない青年期、いわゆるAYA世代と言われる彼らが抱える問題に、厚かましく自分を重ね合わせてみたり…。

1年後の未来は予想ができないけど、またこうして10年経ったんだと振り返れてたらいいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サバイバル、よく頑張りましたね

くちこは、元々、メンタルが弱いので、尊敬しますよ。
でも、淡々とこなしていけば、また十年もありだと思います。
淡々と・・・
案外、これが一番かもですね。
慌てない。
焦らない。
無理しない。
普通に。
ね。

祝!ですよ(*^^*)
ウチも12月で7周年 
8年目に突入しました!
不安は常に感じているけれど
薬の副作用とも折り合いがついて
普通に過ごすことができる日々に
感謝しています。
特にこの季節は喪中のハガキを頂いて
いろいろ思うこともあり…
目指すはロングサバイバー(響きが好き)
ですよー!

10年!!

この10年色々な思いでしたよね。
でも10年病気と向き合って、駆け抜けてきたあかしまもようさんは、凄いと思います!
気が遠くなるときもありましたよね。
辛いときの方が多かったですよね。
本当に闘病を続けるって、患者になって初めて、こんなに辛いことなんだって私は思いました。
でも、10年やってこれなんですもん!!
次の10年なんてあっという間ですよ。
私も頑張らないと!(私はまだたった4年です)
先輩!
着いてきます(笑)!!!

くちかずこさん
自分の弱さを知って、認めてる人がほんとは強い人だと思います。なんだかんだ言っても、あのPDのオペを乗り越えたんだから、かないません。
淡々と。それが難しい〜。いろんな波にのまれてしまうんですよね。
今は1年先ですらよめないですが、ぼちぼちいきたいです。

つぼみさん
やっぱり祝ですかね〜^^;
多少の制限を受けながらも仕事も遊びもやってけてるので、ありがたいことかな。
また一緒に1年刻みましょう!

はやママさん
4回の手術にケモ、あっという間だったのか、ようやくなのか。。
色々あったはずだけど、記憶も薄らいで、だからやってけてるのかな!?
見本と慣れる先輩とはいかないけど、ともに歩んでいきましょ。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR