仕事復帰、気持ちで負けるなぁ!

今回もトータルで10日間休んでの仕事復帰。

退院後はいつものしんどさにやられながらも、もともと入院している父と腎盂腎炎にてダウンしてしまった母の入院で、何かと毎日することに追われ、まぁまぁ必死でした。
身体にも心にも余裕はなく、母の面会に行っても、口調がきつくなったりと…。

それでも、いつも通り退院後3日すれば、少し身体も楽になりやれやれ。
今から思えば、病欠中だったからできたこと。働きながらはさすがにこれだけは無理だったと思うとかえってよかったのかも知れない。

で、昨日予定通り、仕事に復帰したけど、いつもはない軽いむかつきがあったり、正直いつもよりしんどかったぁ>_<

病欠中の疲れなのか、睡眠不足?、回数重ねるごとで回復までの時間が遷延してるのか??

ギブアップってほどじゃないし、仕事中はもちろん手を抜かずみんなと同じだけはちゃんと働けてたと思う。

仕事がら「働けない、働けてないのに大丈夫」ということはできない。そこは命に関わる仕事だし、無理なら無理と絶対に自己申告が必要。
働けると判断するなら、周りに気を遣わせることなく、みんなと同じだけ働く姿勢で臨みたい。

これ、手術や治療で病欠を繰り返すなか、いつしか培われた自分の信念、美学な気がする。

でも実行するのは難しい。
どこまでの無理は許されて、ここからはほんまに無理って線引きが。
その線引きを誤ったら、余計にみんなに迷惑をかけてしまうから。
大丈夫と思ってても、大丈夫じゃなかったということがないように。
人事担当のお偉いさんからはしんどかったら、もう少し休みを伸ばしてもいいよっていってもらってる。ありがたい反面、何とかいけてるのに甘えてしまうのもと躊躇する。早く復帰しなきゃと焦るのも確かだし…。


といっても、
たまにはしんどいよ~って弱音を吐きたくなる。大丈夫?って気にもかけてほしいし、よく頑張ってるねって認めてほしくなるんだよね。

しんどいと自信なくなるし、余計かな~。

今日行ったら明日は休み、とりあえず今日1日頑張ろ~。
ちゃんと頑張れる!!!
大丈夫!
そして、明日はさらに楽になってるよ、きっと。

あっ、母は昨日、むりくり退院してきた。もう少しいててくれる方が安心だったけど、病院嫌いの母だから仕方ないか。
心配してくださった皆様ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あかしまもようさん 頑張ってるよ!
自分の身体だけでも大変なのに
お仕事に対する姿勢とか責任感とか
本当に凄いな~といつも思います(*^^*)
お母さまのことも重なって
いまはますます大変だと思いますが
画面のこっち側でいつも応援してます♡

つぼみさん
ありがとうございます>_<!!!
そんなふうに言ってくれる人がいて、気持ちわかってくれる人がいて、応援してくれる人がいるってほんとに嬉しいです。
治療後はやっぱり弱気になっちゃうんですよね〜。
弱音もここしか吐けないし。

良かったですね〜(*^_^*)

あかしまもようさん、おはようございます(*^_^*)
今回も、ザノサー治療、お疲れ様でした!
身体しんどいのに、仕事も、きちっとしてあって、頑張り屋さんだなぁ〜っといつも、感心してます!
お母様、退院されて、本当、良かったですね〜(≧∇≦)
自分の事だけでも、いっぱいいっぱいなのにね(´・_・`)
本当に大変だったと思います‼️

でも、本当に駄目と、思ったら、小休止して下さいね^_−☆

がんばってるよぉ!
わたしもがんばろう!

気持ち、よーく解ります

そうなのよね。
だから、くちこも、復帰の決心ができないのよ。
くちこの歳になるとね、とくにそう。
やはり、私はこのままフェイドアウトかな。
一度やめるとね・・・
再トライは厳しい。
いくら受け入れ先があってもね。

よく頑張っているね。
頑張っている貴女を周りは口に出さなくても、よーく見ていて気付いていると思うよ。
だから、病欠に対して不満が出ないんだと思う。
此所で弱音、吐き出してね。

まる子さん
ありがとうございます!
ようやく軌道修正、もとの生活に戻りつつ…。
頑張り屋さんなのかな。頑張ってないと、気を抜いたら、ダラダラと落ちてきそうな感じがしてるんですかね。病気になったから、今まで感じなかった仕事危機感もあるのかもしれません。

ゆんさん
一緒に頑張ろ〜(≧∇≦)

くちかずこさん
やっぱり一度辞めるとハードル高くなりますかね。わかる気がします。
でも、くちこさんにはもう1回働いてほしいなぁ。一緒に働きたいくらいです。

病欠とるのがフツーになっていて、気づけば、周りへの感謝の気持ち忘れかけてました。正直ハッとしました。自分自分になりがちだけど、周りの協力があるから成り立ってるんですよね。感謝の気持ちも忘れないようにですね。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR