ザノサーゆくえ

こないだ患者会で開催された講演会に参加。

G1、G2、NECとそれぞれに対するファーストラインの治療法を紹介される中、ザノサーの立ち位置はまだ?なところあり。
2015年2月~使用されてるけども、アフィニトールやスーテントと比べて効果や副作用はどうなのかはまだまだ情報収集とのこと。
ファーストラインとしての使用となるのかは??

そんな中、関電でも聞いた、「効果はあると判断はされてるけど、6~8週間隔をそれ以上延ばしたり、分からなくなるほどになって一旦辞める判断はあるのか」を聞いてみた。

答えは『NO』でした。

G2はやはりいつ急激に悪化するかわからないから、止めて顔つきを変えて一気に進むこともあるし、そうなれば、今度はザノサーでは抑えられなくなることもあると( ̄◇ ̄;)


そらそうか。
せっかく効いてるのに止める判断はセンセ達にはないかー。

関電でも一旦止めてもほぼほぼ再出現すると言われてる。

止めるリスクとしばしでも手に入れることのできる自由を天秤にかけてになるのかな。
でも実際は自由を手に入れてもやつに怯えながらの自由になるのかなとか…。

効いてくれてるだけでありがたいのかもしれないけど、共存できてるだけありがたいのかもしれないけど、
エンドレスの治療はやっぱり時々萎える。

まぁ、まだ分からなくなるほどになってくれたわけでもないし、まだまだザノサーは続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふうむ、確かに天秤・・・

怯えながら・・・
これは、程度の差こそあれ、不可避かなあ・・・
人生は同時に二通り試せないしね。
難しいわ。

終わりの見えないエンドレス…。
気力、体力他モロモロ…。
確かに効いているだけ良いのかもしれないけど…。
んー難しいですね。
自分もG2なので恐怖でしかありません。
最近左肩甲骨の横が違和感ありで、5年前をつい思い出してしまいました。
あーやだやだ。

非公開でコメントを下さった方へ
読んでいただいて、コメント下さってありがとうございます。
少しでも共感してもらえたり、参考になっているなら、嬉しいです。
みんな同じ気持ちで、それぞれ抱えながら頑張ってるんだなぁと励みになります。
ここまで頑張ればというのがなく、しかも効果はやつ次第なので、モチベーションを保つのはほんとに難しいです。なるようにしかならないと思いながら、心身の状態にあわせてどこまで頑張るか、何を大切にしたいのか考えてかないといけないんだろうなぁと悩ましいです。
またブログ読んでいただけるとありがたいです。

お返事ありがとうございます。

先日非公開でコメントをさせていただいたものです。
お忙しい中、お返事頂戴して、ありがとうございました。
何を大切にしたいか・・」は人それぞれとは思います。
が、私の場合は自分のQOLを最優先にしたいと考えています。
またそれを許し、可能にさせてくれる家族にも感謝しています。
私の闘いはまだはじまったばかり・・、此方でいただくあかしまもようさま始め、コメントされていらっしゃるみなさまからの知識と、知恵と、明るさを心のよりどころに、これからもブログ拝見させていただきながら、がんばります。
ありがとうございました。

くちかずこさん
確かにみんなそれぞれに怯えながら、天秤にかけながらの生活なのかも知れませんね。
再発や憎悪の不安は拭いされませんもんね。

はやママさん
エンドレス、そうなんですよねー。
治療しながら、それなりにはすごせてるけど…。
けどなんですよね…( ̄◇ ̄;)

ビオさん
置かれてる立場はそれぞれですが、ともに頑張りましょう。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR