神戸マラソン2016

いつになくこまめなブログの更新。
ザノサー中の不眠によるもの(笑)

日頃は色々感じたり考えたりしても、時間がなくてブログまでたどり着けずに断念( ̄◇ ̄;)
リアルタイムのその時のこと書きたいけど、仕方なし。


今回は久々マラソンに登場。今年の3月、NETで知りあった方と横浜マラソン走ったのが最後かな。

この数カ月からの日常を考えると、かなり、とんでもなく無謀な挑戦。

もちろんエントリー時には母の病気のことわかってたし、その時どういう状態になってるかわからないから悩んだ。
でも、先がよめないからって、その時点で諦めることないかなーって、ポチポチと完了。


いやいやさすがに母の状態は待ってくれない。
それにいいわけかも知れないけど、自分の治療に仕事で練習の時間がとれない、気持ちがついてかないとなかなか足踏み状態。

母はもともとマラソンは大反対!こんな体で、さらに負担をかけることはないってね。
今までも黙って走ったりもしたけど、今回は断固ばれてはならず…。
なので、練習にいくのもハラハラドキドキ。
練習も5キロを何回か…。前みたいに10キロコンスタントなんて無理でした。


最近はこまごま母とのバトルも続き、どこかでこれじゃ、走らないだろうなって思ってたし、週間天気予報でははじめは雨だったから、翌日から抗がん剤治療を控え、これは神様がストップかけてくれたんだと、それでいいんだって思ってた。
だがだか、天気予報は早々覆り、役たたへんやん!って。

で、やっぱり自分からやめる選択肢はできずに。
そんなこんなで、当日テンション上がりきらずもスタートライン。

震災復興をみんなで願うセレモニー

みんなでひまわりの花を咲かせようと。


結果は見事な惨敗。
記録はもちろん、体力、気力ともに…。
いろんな涙流しました。
悔し涙に悲し涙、そして感謝や感動の涙。どこかに母の思いも…。

ハーフにも満たない明石海峡ですでに体力限界。どう考えても、あと半分以上は走れない。
そして次の救護所でリタイアしようと決めて歩きだしたけど、沿道のハイタッチのみならず、ぎゅっと握りしめてくれる人が「大丈夫」とうなずいてくれて、「◯◯さん頑張れ」って大声で応援してくれる子ども達、半泣きのうちに「ぶどう食べ」と言ってくれる人がいて、周りをみたらみんな頑張って走ってる。
この時点で誰一人止めようと思ってる人はいなくて、うちだけなんやって思ったら、そんな自分に悔しくなって、その後は号泣や。

救護所見つけて、、、入れなった。

体力の限界と感じたここからどんだけ持つのか、
バスの収容車にドキドキしながら、
ほとんど歩いてたけど、無事ゴール。

あれからもめげそうな気持ちを沿道のみんなが繋いでくれた。
みんなとハイタッチかわす度に涙が溢れ…。
ゴールに導いてくれたのは周りのおかげ






でも、やっぱり無謀すぎた(笑)
動かない足を必死で何にもなかったように帰ってみたけど、気づいてたかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貴女と私って本当に違う人間なんだなあ

そう痛感しました。
貴女に似たタイプの人が、私の友にいます。
強い言い方とか、意思表示とか、誰かをきっぱり敵に回すとか無くて、
一見、温和に流されているようで、どっこい、強い。
自然に粘っている。
どこまでも粘っている。
本人に自覚がどうなのか解らないけれど、くちこよりずっとずっと強い。
しなやかに強い。
貴女もです。
柳、ですね。

くちかずこさん
似てないですかー?
強いですかー?

うちはくちこさんのブログ読んで、職業上の大先輩だし、看護や病気の部分で色々共感できることあって、考え方一緒だなぁって感じる部分あるんですけどねー。くちこさんの行動力見習いたいなぁって思ってるんですが、程遠い??

確かに優柔不断やし、物事決められないし、まめじゃないか。。

普段はダラダラだけど、芯はあるのかな。負けず嫌いだし。
強いと言ってもらえて嬉しかったです。目の前のことに押しつぶされそうで。頑張れそうな気になりました。

すごいです!

完走すごいです。たくさんのこと抱えながら、かっこいいなあと思ってました。横浜マラソン、ご一緒できて嬉しかったです。
わたしは、NETの手術後、体力にも、他のことにも自信が無くなって、どうにかしないとなあと思ってました。走れたことでいろいろなことに勇気がもてました。病気とはまだまだお付き合いしないとだけど、もう一回走れたらいいなあと思います。名古屋ウィメンズマラソン申し込んでみました。練習しないとです。

らんらんさん
うちも一緒に横浜マラソン走れて良かったです!!
何かを成し遂げるとまだまだ頑張れるって気になれたりしますよね。
名古屋はイケメン男子からティファニーがもらえたりするみたいですよ。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR