カニとカキ

母の膵臓癌は胆道系酵素と腫瘍マーカーの数値が跳ね上がり、状況は厳しくなりつつあるものの、低空飛行ながら自宅でそれなりに過ごせてます。

1泊旅行は厳しいので、日帰りで行けるとこと思い、12月には香住にカニを、先日は宮津にカキを食べに行ってきました!












下肢浮腫とともに胸腹水も溜まってき、味覚障害もあり、食事がなかなか進まないため、行く前には自宅でアルブミンの補充や利尿剤の投与、そして、短期間のリンデロンの内服などで、調子を整えて。
しんどそうでも当日にはそれなりに。気持ちって大事ですね。


保険適応で使えるアルブミンは1ヶ月6V。この状況では適応になりにくいかもしれないけど、相談して12月から使用。
母には「めっちゃ効く薬!」とまじないをかけて…。

思った以上に効きました。
正直12月はじめは胸水に肺炎を合併しかなり厳しい状況でしたが、奇跡の復活!
それ以降は3Vずつを状況や予定にあわせて投与しています。
母はステロイドとともに魔法の薬と信じきってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お母さま 大変な状況だったのですね。
でも美味しいものを食べに
お出掛けできるほどになって
本当に良かったですね(^^)
カニとカキ両方とも大好物なので
写真をガン見してしまいました。
あかしまもようさんも
体調に気をつけてね。

もつべきものは専門職の娘ですね

それでも、しんどいでしょうねえ・・・
日帰りでも、お出掛けできてよかったですね。
親孝行、祝着。

つぼみさん
一時よりは元気?になって、なんとかお家で、時々お出かけしながら過ごせています。
海のものはやっぱり北海道にはかないません。

くちかずこさん
往診医の先生にも恵まれていて、メール一つで色々任せてもらってるのも助かります。
できるだけ早くに対処することでしんどさを抑えられたり、くいとめられたらいいんですけどね。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR