仕事休みました。

京都マラソンが終わって心配していたことが現実に…。

少し前から嘔吐がしばしばみられるようになっていた母ですが、さらに増え、体力は一気に低下。

点滴をしてしのいでいましたが、状況からは十二指腸に入っているステントがとうとう詰まってしまったか、新たな部位で腫瘍の圧排が考えられました。

で、センセと相談して、急遽胃カメラをしてもらうことになり、おそらく胃内には残渣がたくさん残っているだろうと前日丸1日絶食になりました。

食べても吐いてた状況だけど、「食べたらダメ」というストレスは半端なく、状況がつかみにくくなり、何度説明しても混乱を来たしてくばっかり。

いわゆるせん妄…。

たった1日でも、目はうつろになり、母の生気を奪っていった。

こんな状態で胃カメラすることがよいのか、でも、しなければこのまま嘔吐を繰り返して、食べれないストレスが続く…。

そんな葛藤を抱きながら病院へ。

何とか検査を終えて帰ってきましたが、そわそわ落ち着きなく、車のダッシュボードを開けたり、閉めたり、食べ物じゃないものを口元まで運んだり、さらにせん妄は悪化、短距離を歩くのもままならず…。

そして結果も予想通り、ステント内が詰まりかけていて、内腔は1/3ほどに。水分くらいにとどめといたほうがよい、ギリギリ許可できるのがお粥までとのことでした。


このせん妄いつまで続くのか…。

胃カメラや絶食によるものじゃなく終末期せん妄?
やっぱりもう厳しいのかな…。
このまま家で看れるのか…。
などたくさんの不安が一気に押し寄せて、一番は明日からの仕事どうしようそでした。

家で過ごしたいが母の希望でうちも出来る限りそうしたいけど、この状況が続くなら仕事をしながらは難しく、緩和病棟にも念のため連絡してもらいました。

そして、職場に連絡して、3日間休みをもらうことにしました。
結局、翌日にはせん妄は改善してくれたので、1日休ませてもらうだけで済みましたが。

働き始めて、初めて予定外の休みをとりました。
そして、申し訳なさからか、職場でいじめられてる?追い込まれてる?そんな夢をみました。

これから先どうなるのか、どうすべきか…。

そら、最期まで家で過ごして看取ることができたら…とは思うし、それまで休みを気にせずもらえるならそうしたい。
でも、そんなわけにはいかなくて、なおかつ、あとどれくらいは読めなくて、それを気にしすぎたら、待ってるみたいで悲しすぎるし…。

だからやっぱり流動的にしか仕方ないのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこまでいっても納得も満足も出来なかったろうと今は思う、なるようにしかならなかったのでやっぱり今を精一杯やりきるしかないのかも

自分の事勝手に言ってるだけで恐縮ですけども

一人で背負うには重いわ

勤務する病院の緩和病棟ですよね。
そこにお任せして、頻回に面会されては?
肉親だからこそ、大変な面ってあると思うので。
仕事と割り切って看てくれる人に一部頼む方が良いと思うな。
肉親だからこその面に重点をおいて。
折り合いを付けて見ては如何ですか?

K-0POPPERさん
色々ベストを考えても、答えが出なかったり、そのようにできなかったり…。
そう、なるようにしかならない。
ちょっと楽にしてくれる言葉。

K-0POPPERさんも落ち着かれたのかなぁと気にしてました。

くちかずこさん
入院も準備を進めてるものの、なかなか本人が納得できなくて。
今回のことで入院させられるという思いを抱いたようで、さらに頑なに拒否で…。
そして、緩和に入院したら、輸血も抗生剤もステント交換もできなくなってしまうのもほんの少し躊躇してしまったり…。
そういう時期ではないのかもしれないですが、まだスーパーとかには行ったりしてるのでね…。
無理やり入院させるような感じも拭えなくて、まだもう少し頑張ります。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR