新たな1年

2014年始まりました!

今年も年越しは病院で。
元旦に朝起きて仕事に向かうのは億劫だし、箱根駅伝も見たいから、毎年、夜勤希望をすることが多い。

病院で年越しソバ(カップ麺)食べて、下鴨神社へ初詣。

昨年となんら変わりない。けど、同じように迎えられてホッする。

昨年は肝転移を経験して、自分の限りある命について考えさせられた。答えのでないことに悩み、心を奪われ…。毎日もがきながら、前みるのに必死だったと振り返る。

そんな中、ブログや患者会を通して、しまうま仲間の存在を知った。病状や治療は様々だけど、相通ずるものがあり、励みになる存在。
そんな出会いがあって、このブログもはじめてみた。
自分を表出できる場として、また、同じ病気を持つ誰かが目にして、少しでも共感できたり、励みになれる場であったらいいなぁと。
患者会に足を運ぶのに躊躇はあったけど、その一歩があらたな縁へとつながった年。

昨年を振り返ると色々あったけど、仕事復帰後は3交代勤務をこなし、横浜や北海道、沖縄などちょっと遠出の旅行も行ったし、マラソンにも挑戦できたし、まぁ良しな1年とするかっ。


今年はどんな1年になるのか、全く想像できず、ドキドキ。
どう転ぶかもやっぱりやつ次第かな…。

もちろん、高い希望は再発せずにこの1年を過ごせること!
現生活の維持が目標。
昔みたいに今年こそ良縁にめぐり会えますようにとか、結婚できますようにとかなくなってちょっとさみしいな~。
現実的すぎる。

すでにグレーゾーンのMRIの再検は今月にあるし、右肩や尾てい骨の痛みもずっと続いていて、骨転移も心配。
それに正月から風邪をひき、ダウンぎみで、
そんな現実的な目標ですら、そうそうに打ち砕かれるんじゃないかという不安もあり…。

どう進むであろうとも、やつに身体も心も奪われすぎずにいたいもの。
身体も心も自分でコントロールできるくらいの暴れかたでおさまっていてほしいもの。

やつよ、今年もお手柔らかによろしくな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめてコメントします。
しまうま仲間なmyuです。
TOBYO図書館なるとこから流れつきました。が
はじめまして!ではないですよね。
( ´ ▽ ` )ノ

いつも経験やご意見、
参考にさせていただいています。
改めて文章で拝見して
いろんな葛藤がありながらも
できるだけ客観的に伝えて
くださっていたのだなと知りました。
ありがとうございます。

私はもうすぐ術後一年。
膵原発は再発率高いと聞き…学び中です。
いつか患者会でおっしゃっていた
なぜ勉強しているかというと
いろいろな局面で
少ないながらも選択を迫られた場合、
ある程度理解して選びたいから。
という言葉、とても共感しました。

そして、くりぃんごさんの
アクティブさにも感動。

今年もお会いできるのを楽しみに
ブログにもよせてもらいます。
よろしくお願いします。( ̄▽ ̄)

myuさん
コメントありがとうございます!
確かにはじめましてではなく、お久しぶり?ですかね(*^-^*)
パソコン苦手で悪戦苦闘しながら、ようやく現在に追いついた感じです。
なので、コメントかなり嬉しかったです(≧▽≦)

myuさんのブログ、いつも楽しみに読ませてもらってます。
新たなご縁で知り合った仲間、たくさん刺激を受けて、パワーもらってます☆

もうすぐ1年なんですね。診断に至るまでから手術、術後の経過考えると、色んなことがあった1年ですよね。
再発の不安はつきないですけど、区切りの1年としてお祝いしてくださいね(*^-^*)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
福岡でお会いできるかな??

プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR