FC2ブログ

ザノサー18クール目にその後のMRI評価、関電受診もすでに終わってる。

どれだけブログさぼり気味やねんと。

その時々感じたことを新鮮に書きたいと思ってるんやけどなぁ。。

もともと日記やPC関係全然ダメで、ブログと向き合うのも気合いが…。で、仕事に追われれば放置。

書きたい時に書いたらいいんだけど、書きたいことはあるのに向かえない。
頭で感じた思いがすらすらっと文章になったらいいのに 笑


で、本題!

18クール目は2017.10.9~開始し、いつもの通り目立ったことは何もなく、終了後のしんどさに耐えるのみ。

やっぱり気になるのは体重増加!!
2年半でほぼ10キロ。
時々TGも上昇。そんな体質じゃなかったのに。
で、ALPとGTの肝機能は基準値をわずかに越し、右肩上がり。
これらはステロイドやザノサーによる影響と思ってるけど、うちの主治医もKセンセも全然大したことないとスルー気味。ザノサー継続には全く問題なし。

体重増加に対してはステロイドだけでは…と。ってことは代謝が落ちた老化!!
これでも仕事でまあまあ動くし、細々ながらホットヨガやジョギングもしてるのに。なのにステロイドのせいではない??
そうじゃなければ治療そのもののストレスだな。
今のうちにおいしいものを食べとかなという精神が原因?
たしかに食べ物にしても物にしてもレジャーにしてもご褒美で散財しすぎ。

もっともっと辛い副作用と向き合ってる人もたくさんいる。けれど、これもうちにとってはけっこうストレスで…。服のサイズが2サイズアップ、看護服のボタンが3回はじける、体が重い…。
友達からは糖質ダイエットを勧められたけど、仕事しながら何品もおかずを作るのは無理で、やっぱり1、2品とご飯になっちゃう。そしてお米大好き人間だしなー。少し減らすのが精一杯。


ってなわけで、次クールからはステロイドを少し減量。

Kセンセは前処置で使う吐き気止めやステロイドがすごくよくなったから、楽に続けられるようになったんだよーと。

吉とでるか凶とでるか…。


あと肝心のMRI結果は縮小維持、新規病変なし。
喜んでたら、実はまだ1.3cmのものが1.0cmあった。
あんまり大きさなんて聞いたことなかったし、楽観的に考えてたからちょっとショックでした。
暴走せずに効いてるだけでありがたい。わかってるけど、次々と欲がね。2年半でSD。
やっぱり薬だけではCRを目指せないのが現実。

これからはもう少し間隔を延ばすかを考え中。
決してセンセ達からは延ばしましょうかという提案はない。
続けるのがしんどかったらね…って感じかな。否定もされません。
決めるのは自分。


というわけで、ザノサー継続、すでに19クール目突入してます。


ここ数日、京都はめちゃ寒い!
うちの相方はこの始末。



ヒーターと毛布がお友達。


さぁ、収容中に頑張って更新しよー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR