FC2ブログ

ザノサー19クール目、ステロイド減量に挑戦(2017.11.20~、5w41日)

ザノサー19クール目、5日間投与終了!
今回は幾つか薬剤量を変更しています。

①体重増加によるザノサー投与の増量

②デキサート(ステロイド)を1日目のみ6.6mg、2~4日目は3.3mgへ

ちなみにザノサー初クールでは副作用が怖くて9.9mgを5日間使ってました。
気がつけば、ちょこちょこ調節してたことも発覚。

③フロセミド(利尿剤)を20mgを1/2錠内服を4.5日は1/4錠へ自己調整に。

こちらも初ザノサーでは腎機能を守るために生理食塩水500mlをザノサーの前後に2本ずつ負荷してたけど、さすがに体が浮腫んで、体重が増え、息切れ、動悸。若干の心負担も考えられて利尿剤1錠で開始。

良い感じだったのが、生理食塩水が500ml減ったこともあり、こんどは効きすぎてちょっとずつ量を模索。
増えすぎても、減りすぎても体にもろに影響がでてしんどい。
最近は1/2錠飲み続けると一旦増加した体重も3日目には戻り、退院するころには干からびて。


てなわけで、微調節をしながらの19クール目突入でした。


どれもこれもほんまのマイナーチェンジ。我慢できないほどの副作用でもない。もしかしたら体感として感じられるかどうかも。
だけど、長く長くエンドレスに行わないといけない治療。例え少しでも楽に過ごせることが患者の一番の願い。そんな方法見つけていきたいよね。

微々たる抵抗に耳を傾けて、一手間かけてのオーダーのやり直し。有難い話です。



で、投与終了後の手応えは??
ステロイドについてはまだよくわかりません。
Kセンセにはずっと使い続けるわけじゃないし、副作用対策しっかりすることで楽に過ごせるようになってきたとも言われていたし、一般的にデキサートは9.9mgや6.6mg使ってるの人も多いし、ちょびっとびびってたんだけど、今は前回と変わらない感じ。

だけど、しんどくなって何にも動けなくなるのは退院後3日間、うつにもとらわれる。それがどうにか早くに抜けてくれたらなぁ、それが願いです。
果て果てどうなるか…。


そして利尿剤の微調整は良い感じな印象。
体の水分バランスがとれてそうな手応え。こちらは次クールからも試してみようかなっと。


とりあえず終了!!!
またその後については後ほど報告。

ステロイドの不眠を活用し、今回はタイムリーにまあまあマメにブログ更新!
やれば出来るやん!っと笑
これから冬眠かな…。



寒くなるからとクリスマスのあったか靴下



食べれなくなるからと口当たりのよい果物


他にもたくさん気にかけてくれて、助けられて頑張れてます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ごめーーーん、まとめ読みです

自分のブログの怒濤の更新に加え、あれこれプライベートも色々と。
ま、ホント、色々あるなあとため息です。。。
無事、19クール終了、おめでとうございます。
冬眠中かしらん?
人それぞれ、波長とか、テンションの度合いとか違うし、生き方もモノサシも違う。
それはね、認めるし、認めて欲しいんだな。
私は、こう見えて?
テンション高いのとか、やる気満々とか、苦手なんです。
こう書くと納得できない人多いだろうなって思うけど、事実。
だから、貴女のこと凄いなあと思うけれど、くちこの選ばない生き方でもあるんだな。
まあ、その立場になってみないと解らないのは事実だけど。
きっと、くちこは、ひたすら冬眠コースだと思われます。
単にそんなお年頃だったりして(^^;)

くちかずこさん
船旅おかえりなさい!
うちはようやく冬眠から目覚めです。
くちこさんがテンション高い、やる気満々なのが苦手なのもなんとなく分かりますよ。
うち、そんなに凄いかなぁ?
うちも自分的にはテンション高く、やる気満々な感じではないんですけどね。
でも、ただステロイドの精神状態への影響はやっぱり強い気がします。
この時はどこかで感じている引け目への反動が強くなったり、正義感にとらわれるというか…。ステロイド中は自分にできることはなんなのかとか変なスイッチが入ります。で、終了すると今度はすごい冷ややかな自分に豹変。
ステロイドおばけが絶対存在しています。
なんとかこのコントロールをしたいんですけどね。
人にはそれぞれテンションが上がったり、熱くなったりするとこは違うし、自分が納得して進めることが一番ですね。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR