FC2ブログ

ステロイド効果は

前回退院後はかなりへばり、復活までに時間を要しました。

なので、今回はステロイドの内服を持ち帰りました。
デカドロン0.5mg2錠×3日分。


で、その効果は??




ありました、ありましたよ。


5FUを足してから、なんとなくの嘔気と食欲低下、倦怠感は入院中の早い段階からすでにあったので、
帰ったその日、翌日はいつも通りしんどかったです。

それでも前回よりはマシ?な感覚はありました。

で、月曜日からはしんどいながらも朝起きて夜寝る生活リズムになり、サッカーのベルギー戦も観戦したりと、それなりの生活を送れ、リバースすることなく、食事もそこそこって感じでした。
体重は2キロ減りましたが1キロはすでに戻っています。


デカドロンは結局2日間飲みました。


5FUを足して変わったことは、

①胃腸の調子は数日間低下
嘔気や食欲低下にたまーに胃痛、そして下痢までいかない軟便を1日に4~5回くらい。それでも通ってるだけで、嘔気がマシな気がして、便秘より全然楽です。
メトプロクラミドやネキシウム、ミヤBMにお世話になりながら、徐々に回復。持ち帰ったストロカインは出番なかったです。

②口唇の荒れは投与1週間くらいしてから出現
前回もですが、口内炎までいかない口唇の荒れがしばらく経ってからやってくる。気のせいかとも思ってたけど、今回もだったので、やっぱり軽度の粘膜障害なのか??

③退院後のネムネム期の減少
ステロイド内服が多少影響してるかもですが、ザノサー単剤ほどのネムネム期はないような気がします。眠れてる方が楽なのにと思ったり…。



で、明日から復帰です。
病棟は連日かなり忙しいらしいので、頑張って働きます!

ただこちらはかなりの大雨で、桂川の水位も上がり、渡月橋も通行止めになっています。実家を含む多くの地域で避難指示が発令中。
朝から緊急エリアメールが鳴りまくってます。
まだまだ雨は続くみたいなので、被害が心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステロイド様々?
苦痛は最小限に抑えたいですね。

ニュースで見ましたが、ほんと大雨凄いですね。
気を付けてください。

仕事してる方が副作用も忘れれますかね?
その分、仕事終えてからの疲労が凄そうですが…体第一で頑張って下さい!

副作用の大変さが伝わってきます。
でも前回よりはマシだったのですね。 

いま身内が神経内科に入院中です。
看護師さんがいつも忙しそうで
でも笑顔を絶やさず働いていらっしゃる
姿を見て、素敵だなと思っています。
復帰しても無理しないでくださいね!

あれこれ、ご無事かしら?

連日のお仕事も、復帰早々、忙しいと無理を重ねてしまいそうですね。
その辺の加減、よく自分で見極めてくださいね。
被害、どんどん表面化してきていますね。
物流も、相当悪くなっている感じです。

はやママさん
ステロイドパワーが大きいと思いますが、多少体が慣れた??慣れたくないけど…。
ほとんど食べれずに復帰した前回に比べれば、仕事も復帰もマシでしたー。

くちかずこさん
夏休み期間と育たなかった1.2年目ちゃんの欠員で忙しいですが、ペースも取り戻し、仕事も体も何とか頑張ってます。

くちかずこさん
夏休み期間と育たなかった1.2年目ちゃんの欠員で忙しいですが、ペースも取り戻し、仕事も体も何とか頑張ってます。

つぼみさん
前回より副作用は少なくて助かりました。
うちも笑顔を絶やさず、素敵だなぁと思われる看護師さんを心がけて…。

No title

合併症の膿瘍でお腹から管出し毎日ウミ、ガーゼ交換してますが半年経っても治癒せず、抜本的に一ヵ月何度か内視鏡手術で壊死物質を取除く為7/10から入院、治れば抗癌剤再開します。が主治医が5FU+ザノサーが凄く効いてステージ4では普通出来ない膵臓リンパ節切除手術できた、肝臓転移癌は画像上5個が1個になったが手術の際肝臓実物見ると画像に写らない約5mm未満になったたけで癌は今も10個以上あるが抗癌剤6ヶ月停止でも癌増量せず、ki67指数もG2の3%からG1の1%になり抗癌剤が効いてる、という事で5FU+ザノサーは後に残してアフィニトールかソマチュリンで再開しますとの事。5FU+ザノサーの投与量等確認できませんが昨年のデータ聞いてみます。

かわらだ まもるさん
その後、膿瘍は良くなりましたかぁ?
次、治療のアフィニトール、ソマチュリンも副作用少なく、長く継続出来ること願っています。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR