FC2ブログ

ザノサー+フルオロウラシル3クール目

2018年8月20日~3クール目開始しました。

2クール目後のMRI評価も悩みましたが、1クール目より副作用のコントロールができていたので、保守派のうちは3クール目を希望しました!

9月には残りの夏休みがあって、10月にはしまうまピクニックも控えてるし、そんな予定ともにらめっこし決定しました。

が、しかし、やっぱ、先の見えない治療はきつい!フルオロウラシル足してから明らかに倦怠感や食欲不振の副作用は増強。

抗がん剤治療を開始して3年半近く…。

もう飽きた!!しんどい!!やめたい!!
先生や看護師さんには笑顔で大丈夫と言いながら、心の中で叫んでるー。だって耐えるしかないですもん。

そんな気分にもなりますよね。

入院する前はかなり仕事がハードで、まともに休憩に入れず、残業祭り。で、夜勤に突入。やってのけれる体に感謝だけど、意地です。
だから、治療で仕事を離れられるのにふぅーとひと息ついてしまいましたが、やっぱこれもバカンスじゃない。次元違いの耐久レースでした。

そんななか今回は助っ人ちゃん現れる。

ザノサー単独からザノサーに5FU足すメニューに変更になったしま友さん。今回は同じ日からのスタートでした。

はじめは一緒に頑張ろう!心強い!と言ってましたが、
しんどいよねー、単剤戻したいよねー、病院食全然だめだよねー、と愚痴やネガティブ発言連発!
そして、彼女はバカンスではなく、よく言って、修行と諭してました、笑。

タイムリーな共有、心強さには変わりません。


ちなみに今日の夕ご飯対決!

vs

どちらが食べれそうに見えます?

うちにはどちらも無理だ…。
ふりかけとごはん、即席お吸い物のみ。
臭いを想像しただけでノックダウンです。


時々、こんな対決をしながら、乗り越えたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひさしぶりにのぞいたら!
看護部長、助っ人ちゃんと
タイムリーに心強い環境が整ってて安心ね(*^_^*)

共有共感って本当に心強いよね。

しんどいことも紆余曲折もあるかと思うけど、
3クール目も乗り越えて
秋のしまピクサミット(笑)ほか楽しもう。

ケモ対応食

抗がん剤治療中の悪心は辛いですよね。

病院食にケモ対応食ってないですか?
患者が選ぶメニュー表にはなくても、栄養管理部で
対応メニュー作っていると思います。
糖尿病食や、腎臓病対応食、高脂血症対応食など
症状に合わせた個別の裏メニューがあるようです。

私もケモ入院中、1クール目では知らなかったのですが
2クール目に食べられない・・・と訴えたら、
ケモ対応食に変えましょうか?と言って貰えました。

そういうメニューあるんだったら、早く言ってよ・・・って思いました。
看護師さんも知らない人が多く
1クール目では「食べられない」と訴えても
案内がなかったんです。

冷たいうどんと酢の物・・・というようなメニューでしたが、
食べられないものを出されるより良かったです。

私が入院した病院では「ひまわりメニュー」という名前でした。

ケモ対応食という名前は敢えて言わないそうです。
美味しそうじゃないと、それだけで食欲なるなるからだそうです。

しまうまmyuさん
何とか助けながら、頑張ってます?
しまぴくのネリネリ会も少々あたま使って、気分転換になりましたわ。
楽しく、盛り上がりたいね。

サリーさん
ご無沙汰してます。
情報ありがとうございます!
ケモ食に準じた食欲低下食欲があります。色々試して今は小児食に味覚障害予防にブイクレスをつけてます。味付けがすこししっかりしてるピザや焼きそばなども来て、15時にはおやつもあるんですが、さすがに3年半、なかなか。
病院食と聞くだけで…。特に5FU後は食欲低下がね。吐き気は何とかいけてます。
でも体重減らないし、そこそこでいけてるのかな。
食事がおいしくなく、楽しくないのがストレスですけどね。

しんどいね(>_<)

あかしまもようさん、おはようございます‼️
昨日は、残業で、ヘロヘロで、また連日の寝落ちしてました(笑)
吐気との闘いやね〜(>_<)
しんどいのが伝わって来る‼️
でも、体力も付けなきゃだから、食べれる物を食べて、体力温存して下さいヽ(´ー`)
それにしても、ケモ入院の前のあのハードな仕事っぷり‼️
感服するばかりですm(_ _)m

まる子さん
大好きなご飯がおいしくない、食べたくない、悲しいー。
あともう踏ん張りですかね。

お互い人相手のお仕事、残業きつーい。
また会えるの楽しみにしてます。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR