第3回京都マラソン②

疲れた、疲れた、疲れすぎたぁ~。
頑張った、頑張った、頑張りすぎたぁ~。
マラソン完走(^o^)v!!バンザーイ!!
もちろん翌日は足が痛すぎた(* ̄∇ ̄*)

マラソン当日、できることと言えば、後は体調管理と縁起かつぎのみ。
ということで、
後輩からもらったチョコ食べて、復興支援で売ってたりんごジュース飲み、バームとアミノバイタルも飲んでエネルギー蓄える。
そして、整腸剤に鎮痛剤に胃薬と予防的に飲んでおく(←やりすぎ( ̄□ ̄;)!!)。
足にも念入りにタイガーバーム塗り塗りする。
そして、持ってくものもバッチリ!


で、今回も一緒に走る先輩と応援団のみんなで待ち合わせしてスタート場所へ。
毎回、毎回、朝早くから来てくれて、ほんとに感謝。



荷物あずけたり、トイレ済ましたりしてたら、あっという間にスタート時間!
今回は先輩とは別ブロックだったので、一人でのスタートだったけど、ちゃんと目標を胸にひめて…。


いやーでもやっぱり、楽しい!!!
こんなにたくさんの人が完走という同じ目標に進む、一体感がなんともいえないなって。知り合いでもないけど、勝手に仲間意識が芽生える。
しんどい時には、隣に走ってる人に勇気づけられて、頑張れる。

そして、今回は泣かないで走ろうって、思ってたけど、スタートそうそうにうるってくるぅ~。応援してくれる声援に、小さい手でハイタッチを求めてくる子どもにパワーをもらう。

地元ということもあって、ほぼ5~10キロ毎に職場の後輩や先輩たちが移動しながら応援にかけつけてくれた。


ボランティアの人から直接給水を受け取って、「頑張って」の言葉に、「ありがとう」って可能な限り答える。
今回はニックネーム登録してたので、多くの人からも、ゼッケンみて「くりぃんご~」って応援してもらった。

そして、 主治医も鴨川で応援してくれてた。義父が走られるということでの応援だったけど、またまた都合のいいようにうちのためにと錯覚する…。
うちの病状、すべてを知ったうえで応援してくれること、やっぱり嬉しかったぁ。

こうして、たくさんの人の応援にうるっとしながら、応援してくれる人がいるって、こんなに心強いことなんだって実感した。

目標であったタイムはというと、ちゃんと更新できました(^o^)v!!
早々に足が痛いと思うこともあったけど、「気のせい、気のせい」と思い直して、いけるとこまでいこうと。
練習でも20キロが最長距離で、その後は未知の世界だったけど、コンスタントに練習してきたおかげで意外にへばらずにいけた。後半ペースは落ちたけど、できすぎでゴールまでいけた!
やれば、できる子やんって素直に喜べるo(^o^)o
ただ、やっぱり、一緒に走る先輩には今回もかなわなかった。
悔しいけど、でも、まぁ、仕方ない。やるだけのことはやったんだからね。

42.195㎞、長かったぁ。
アップダウンも激しくて、無駄に折り返しも多い。
途中何度もしんどいな~って思うことあったけど、それでも、そこを少し頑張れば、また楽になったりもする。ずっと苦しいわけじゃない。それの繰り返し。

そして、走りながら、マラソンはやつになんだか似てるなって発見。やつは他の悪性腫瘍に比べれば、進行がゆっくりだし、経過が長いことも多い。治療の時はしんどいけど、それを頑張れば、また楽な時がやってきて、自分らしい時間が過ごせるんじゃないかって。
完走して、今後どんな治療を選択しようとも、ずっとしんどいわけじゃない、多少の妥協はあっても、おかれた状況の中で自分らしさは見つけられると信じることができた。そして、きっと、たくさんの人が支えになってくれると思えた。
しんどい時には、絶対このマラソンのこと思い出すだろうし、この時挑んだ気持ちがこれからの自分の糧になると思えたことが一番の収穫かもしれない。

完走したら、達成感と満足感から終始ハイテンション!!いつも以上に喋る、喋る。そんなお相手もしてくれて感謝、感謝。






そして、いつものように、おうちで打ち上げ会を。手巻き寿司パーティーして、ごほうびのケーキ食べて幸せ(〃∇〃)


翌日は予定通りの筋肉痛にやられながら、みんなが送ってくれた写真をしみじみ見て、ローカルテレビのマラソン特集見て、またポロポロと涙する。どうもまだ感情のねじが壊れているようで。

走り終えて、次があるのか、ないのかはわかんないけど、しばらくはもう練習しなくていいと思うとほっとする。
これが最後になっても悔いはない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども、自分も同じ疾患で、グルカゴノーマです。ナースさんなんですね。自分はPTです。
発症後、5年目を迎えました。いまは、転移した肝がんとの戦いを続けています
お互い、がんばりましょう

はじめまして。
同じ医療者なんですね。今も現役で働き続けられてますか?
肝転移して新たな戦いがはじまったと感じています。
仕事をしながら、治療を続けていくことはこれからの課題だなっと。
働いておられるなら、どんな治療されてるのか参考にさせていただきたいです。
お互い頑張りましょうね。

No title

そして、完走おめでとうございます!
目標もクリアなんて
カッコいいわぁ、カッコよすぎやわぁ。

予防的にお薬のむくだりに
のっけから笑ってしまいましたが。ふふ。
おつかれさまでした。
またひとつ自信がついたのですよね^^

Re: No title

かっこいい?かっこいい?
そう言ってもらってうれしいなぁ(^^)v

自分だけでなく、少しでも周りのパワーにもなったらいいなぁ。

次は何しよっかな~。検査までに旅行くらい行きたいところ。
あっ、また走ってたらどーしよ~。

薬乱用、お得意です!
予防投与は気持ち面で大切、大切!
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR