FC2ブログ

なんじゃ、この痛み?

数日前から右肺?の痛みに悩まされてます。

肺が痛いって表現が正しいのかもわからないが、右胸?右肩甲骨?前も後ろも…。
息を吸いにくく、深呼吸ができない。吸うと響くような痛みです。だからやっぱり肺が痛いが表現的にしっくり?

はじめは気のせいかと思ってましたが、だんだん強くなり、一時は横になると痛みが上肺だけだったのが下肺まで、右側腹部あたりまでと息が吸えない感じが増し、ちょっとしたプチパニックでした。

何々、この痛み?このままひどくなって入院になったら?とか、夜勤中なんで仕事は?とかいらぬ心配まで。

ロキソニンを飲んで少し楽になり、その後も痛みはありますが、そこまでなので、結局は救急にもいかず、放置です。笑!

やっぱ、よっぽどじゃないと仕事休めない。特に急な夜勤交代なんて、今はギリギリの人数では難しい。

患者行動として正しいのかは別として、働けてるからとりあえずはよしとしてます。


さて、何の痛みなんでしょう??

たまたま採血のタイミングだったので、カルテ見てみると、いつも通りの若干の肝機能の低下と珍しくCRPのちょび上がりくらい?

間質性肺炎?気胸?肺メタ?あとはMEN1の8%に起こる胸腺腫?
うーん、どれもどうだろう??って感じ。いちお、6月のCTはクリアしてるし。
後は生理による胸の張りからの圧迫感?

全く持って何なのかはわかりません。まぁ、SpO2は問題なかったけど。

とりあえずは主治医には連絡だけ入れて、ロキソニンでも痛みが治らなければ、救急でレントゲンとCTをと。

明日の夜勤明けにレントゲンだけ受けられるように主治医にお願いしようかなぁと思ってます。


いやー、でも痛みと呼吸困難感って不安をあおる。
効きが悪くなってきたザノサーを5FUを足して、引っ張ってる。あれからもう5ヶ月目、評価するにはちょい遅い?NETはゆっくり進む病気やし、急には悪くならんやろうという安易な考えもあり。動きだしたらどうかはわからないのにね。
でも、QOLを考えての選択。もう5年も生かせてもらいましたし、仕事を続けてやりたいことをしたいしね。

それでも症状が出たり、評価のMRI前になると一気に不安が増しますね。

まぁ、でもありのままの自分を受け入れて。ジタバタしても変わらないし!

ちょっと暗い話だったので、
最後はマロン!


それから何となし調子うん?と思いながら行ったマギーズ東京!




木のぬくもりをゆったりと感じられる空間。専門の看護師さんもいて、悩んでることも傾聴の姿勢で、自分自身で答えを見つけられるようアプローチ。
関西からは遠いですが、どんなとこか行けて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肺の痛み気になるね、心配ね…つか、すぐ検査に行ってよ!と
思って読み進めながら、最新記事でほっ。
病気に違いないけれど、おおごとではなくてよかった!

そしてマギーズ東京!
こんな場所があるのね。はじめて知りました。勉強になった。

しまうまmyuさん
どうして肺炎になったのかは??ですが、原因がわかるとちょっと安心しますね。
免疫力の低下は否めない、とほほっ。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR