FC2ブログ

台風とザノサー+5FU 4クール目開始(2018.10.1~6W)

一昨日はまたもや関西圏に台風上陸で、ひやひやしてましたが、幸い周囲は被害はなく一安心。

今回は東海や関東での被害が大きく、交通機関の混乱も続いているようなので、1日も早く元の生活を取り戻せるように祈っています。

最近は計画運休を実施することで、さらなる被害をくい止めることができ、必要なことだと理解しています。ただ仕事上、交通手段がなくなっても休むわけにはいきません。

かなり早い段階からほぼ電車やバスはストップし、行き来する交通手段がなくなるのはかなり辛いなぁと実感しています。

共同で休めるスペースは確保されますが、夜勤中でも電車の止まる最終で12時間以上前に出勤してる仲間をみると頭が下がります。

改めて命を守る責任ある仕事だと感じます。

うちは幸い送ってもらって、無事に帰宅できましたんですけどね。



そして、またまた始まりました。どんより週間…。

すでになんだか、うぇー(´ཀ`)~~です。



そんな中、免疫療法を活用した抗がん剤「オプジーボ」開発に貢献した本庶佑先生がノーベル医学生理学賞受賞を決めたという嬉しいニュースも。

オプジーボで救われた多くの患者さんがいます。
今までと全く違う視点からの治療、ほんとに画期的ですよね。
まだまだ研究が進歩し、今よりも副作用の少ない治療ができるようになるといいのになぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

免疫療法、期待したいわ

今日も、我が家で話題になっていました。
乳がんで、トリプルネガティブだった友達が、もうすぐ2クール目、開始なので。
たった一回のケモで、髪の毛、激減していました。
頑張ろうとする、負けまいとする、普通にしていたいと思う・・・
良く解ります。
ただね、いつも、分水嶺の上に立っている自覚、必要ですね。
お目もじ、楽しみにしています。
よろしく!

くちかずこさん
脱毛も含めケモはやっぱり副作用きついです。ケモとは違う治療法、これからどんどん進歩していってほしいですね。
お会いできるの楽しみにしています!
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR