FC2ブログ

しまピクsummit2018①

あれからもう一週間も経ちました。皆さんが続々とブログをアップしてるので、うちも続けと!

いつものしまピクは関西のお仲間でワイワイ!ですが、
今回は北海道から九州までの全国から総勢17名(子ども、ワンコ込み)で、その後の京都でのお食事会はお昼参加してないメンバー3人が加わり10名で、最大級となりました。


きっかけは北海道のしま友さんのつぼみさんが、関西に旅行に来られることで、半年前から企画。

つぼみさんと知り合ったきっかけは、互いのブログ。
旦那さんと発症年度が近くてコメントをしたのが始まり。

そこから、北海道旅行で初対面!し、今回へと繋がったわけです。

ブログでのやりとりだけで、会うなんてと、はじめはドキドキ。でもブログでなんとなくの人柄はわかるし、何よりしまうまの共通点は共有や共感できる思いも多くて親近感ありありで、すぐに打ち解けられました。


そして、GWに九州で行われた講演会でこの話をしたら、ブログで知ってるつぼみさんに会いたいと九州組も参戦!

あとは関西以外は愛知や山口から。

しまともの輪はブログや患者会、講習会などの場で、一人が繋がることで、そこから二人、三人と広がって、知らない人も勝手に知りあいになってる、笑。

今回は膵臓原発が多かったです。
リパクレオン、何度となく話題に出てきたか。
食べながら、飲みながら、カプセルや粉を飲んでる人、続出!
膵臓の人のほぼみんなに処方されてるのに、うちは出されたことない。なぜだ?あまりにみんなが飲んでるので、うちも欲しくなりました、笑。


参加されたしま友さんはみんなほんとにそれぞれ。

PDの大きな手術を乗り越えて、糖尿病やら膵炎などの合併症と向き合ってたり、

再発して、抗がん剤治療や分子標的薬を飲んでる仲間(その日入院で外泊して参加の人も)やら、

そして、大切な家族の闘病を支えていたり、旅立ってしまった遺族の方やら、

ね。

あるしま友さんは再発してない自分には、うちの気持ちはほんとはわからないんじゃないかって気にしてくれてた。

しまうまという共通点だけど、みんな色々抱えてる悩みは違う。
みんなのほんとの気持ちはわかんないかも知れない。

でもね、みんなそれなりに楽しく、生きてる!!
互いにエネルギーをもらい、みんなで笑って、免疫力アップ!!


みんなが来る前、天気マークは晴れでなぜ降ったかわからない雨もやみ、太陽がでると暑いくらいでした。


ワイワイ、ガヤガヤ。


長男ちゃんがいないけど、はやママさんファミリー!次男ちゃんはマロンと仲良し!
はやママさんのブログにもあるけど、病気を乗り越えての次男ちゃんの出産。
意外と若くで発症している人も多いこの病気、絶対みんなの希望につながる!
あきらめることばかりじゃないって。



夜のお食事会!食べ物写ってない…。

このお店、一年前の夏、病気のうちを応援してくれている師長さんが企画してくれた時に来たお店で、うちにとってはちょっと思い出深いお店でした。


次は前夜祭と後夜祭を書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなあ~
羨ましい~
交ざりたい~
いつか参加した~い(笑)

No title

楽しそうだな~

valkyria203さん
いつか、再会して、いっぱいワイワイ話したいですね。
ピクニック会場は娘さんの下宿先からそんなに離れてないので。
今回も旦那さんが患者さんで、奥さんと娘さん二人で参加された方もおられました。

春さん
ブログ読んでますよ。
初回の治療、お疲れ様でした!
食欲不振や便秘など副作用大変ですが、回復祈ってます。

頑張って載せましたね!

くちこは、自分の体力の心配もさることながら、貴女の体力も心配していたのですが、どっこい、しぶとい!(失礼!)
夜勤明けから始まり三日間も!
パワフルだわ!
若いわ!
お陰様で、楽しい会食、楽しい二条城界隈でした。
お世話になりました。

くちかずこさん
最近はめっきりブログの更新も減ってますが、みんなに引きずられて書けました!
遊びのためならずぶとく、しつこく頑張れます!
なかなかハードスケジュールで、翌日からは2日勤して、また夜勤クールの突入で、深夜深夜の間に梅田まで。
流石にへばってきました。
11月初めには山形にラフランスマラソン!に行き、また夜勤して着物散策と続きます。で、治療かな。
生き急ぎ、酷使してます、笑。

お会いできて楽しかった。ご飯も満足してもらえてよかったです。

またの再会まで。

ぎょぎょぎょ( ゚□゚)
ラフランスマラソン?
山形とか凄すぎ!!( ; ロ)゚ ゚

ってくちこさんのコメントからひょっこり失礼。

確かに楽しいことは何でも出来るし多少無理してもやり遂げられちゃいますね。

しまぴく、準備等ありがとうございました。とてもいい思い出です。

雨はなんで降ったのでしょうか…謎ですww
また再開出来ることを楽しみにしています。

私がポロリと言った「そっちに行こうかな」が、こんな楽しいことになるなんて、いろいろとお手数をかけたあかしまもようちゃんとmyuちゃんには感謝の嵐です。

私もあかしまもようちゃんに初めてコメントいただいたとき「患者の家族の気持ちがわかる」と言ってもらって、すごく嬉しかったのを覚えています。覚えてるかな?

今回はなんと九州のしま友さんたちとも仲良くなれて幸せ~。
リパクレオンの話、夫にしたらウケてましたよ。ちなみにいまは処方されてません。飲まなくても平気だそうです。

行きたかったですー!!!

すごい豪華な会になったのですね!! 
いいなぁぁ~…行きたかった…😞←その週末、友人の結婚式とかぶってた。。

リパクレオン、食べながら飲んでて、周りからはよく不思議がられますけど、そんなに仲間がいるとなんか楽しい!!!笑

本当に人それぞれ、ですよね。
でもみんな共通してるのが、なんか、パワフル!!

あかしまもようさんの夜勤明けとか、マラソンとか…ほんとパワフル過ぎてびっくりします👀‼️

そしてこんなこと書きながら…数日前から左腰やら左腹やら痛みだし(でも今までも何度かあった症状…)、今謎の高熱…なうです😅
高熱のわりに元気…
膵炎やら胆管炎やらなったことないし、過去も同じような症状あってもそうじゃなかったので…病院行くか迷います…
謎の痛みがよくあったりしてなんかもうそれがデフォルトになってしまってるし、心配になって何度か予約外で診察してもらったけどなんでもなかったこと多数だし、昨年謎の高熱も何度かあったけど大事に至るものではなかったし…
自分の体が分からなさすぎて、なんか病院行く判断っていつも迷うのですがみんなどうしてるのかなぁ~…
…とか、そーゆー話もして皆さんと情報交換もしたかったなぁ~😅
また機会があればいきたいです!

…あ。めちゃ長くなってる…最後自分の話ばかりで失礼しました。汗

本当タフよね(O_O)

あかしまもようさん、こんばんわ〜‼️
いやぁ、3日間、大変お世話になりました〜(^^)
お世話、有難うございました( ´∀`)
にしても、本当、タフよね❓
今回、退院して間もなかったから、内心、体調大丈夫かと思いきや、めっちゃ元気なんやもん‼️
流石ですな(^_^)
来月は、21日の午後にお邪魔すると思いますが、宜しくです〜(^_-)
マラソンかぁ〜、頑張って‼️
山形、だいぶ寒いかもだけど、風邪引かないようにね〜‼️
また、来月の詳細は、ラインするね‼️

No title

いろいろ手配もありがとね。おつかれさんです。

たっぷり、がっつり
しゃべりたおし、食べおし、久しぶりに遊びきった3日間。
京都観光もできたし、めちゃ楽しかったです☆
みんな病気だなんてわかんないくらいに
イキイキしてて、しまうまPOWERを感じた3日間。

POWERがたまったら、またなにか企画しましょ。^^

ひゃー楽しそう!

リパクレオン、食べながら、飲みながら、カプセルや粉を飲んでる人、続出!ってやっぱりみんなそうなんですね!!笑笑 

自分だけじゃなくて安心安心。笑
最近消化不良続きで、勝手に数増やしてみたり、アレンジまで自在に。

そしてラ・フランスマラソンってどんだけーーー笑 すごすぎます!でも全力で応援しています!!

行きたかった~

大阪 京都なんてコース 未知の世界なので 心動いたけど 夏から秋の庭師疲れが尾を引いたのと 雑費かかり 貧乏過ぎていけませんでした
しまうま仲間以外と行動力があって 皆さんパワフルですよね
遊びときたら すぐプラン出来ますもん
毎度 お世話になっております
よろしくね~

このblogのあるしま友とは?

これって、私のことなんだろうか?かな?(人違いだったら 笑 )
とことん苦しい(マラソン、抗がん剤)ことに挑戦するスタイル素敵、美徳です。進む道は、なかなか揺るぐようで揺るがないあかしまもようさん。
やりたい事は、模索して見つけ出す。みんな、いろんなやり方、たくさんそれぞれ。どこで折り合いをつけるかが焦点。
こんな頑張りやさんの限りなく限界に挑戦してほしいとおもいました。。どんな風に乗り越えてその人にとって、いい策で今あると考えたい。泣いても笑っても結局次も模索の中です。

ひょっこり、はやママさん
ラフランスマラソンはハーフですがかなり厳しそうです。2剤に増やしてからやっぱり体力がないです。
メインは温泉て山形牛ですね。
なぜ、雨降ったんでしょーね、笑

つぼみさん
ほんとにつぼみさんの一言で、楽しい会に繋がりました!
初コメント、そんなこと言ってたんですね。家族の気持ちがちょっとはわかるようになったのは母の闘病からだと訂正。
なかなか人の気持ちをわかるのは難しいですね。

No title

帰ったら顔が日焼けしてたよデリケートですのに

ともあれ皆様お元気そうで何よりです、挨拶も出来ましたしひと段落しました、皆様これから寒くなりますのでお大事になさってくださいませ

それではまたいつかどこかで

あかしまもようさん、こんばんは。
初コメさせていただきます。

初参加のしまピク、本当に楽しかったです! 楽しすぎてあっと言う間でしたー。
いろんな方と、お久しぶりや初めましてだったけど、ずっと前から友達のようで、これがしま友のなせる技なのか⁉︎
今回はいろんな手配を、あかしまもようさんとmyuさんでやっていただき、本当にお世話になりました! また関西に行った時には遊んでね(๑>◡<๑) ディープな大阪や、はんなり京都をもっと体験したいです‼️
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

シャンシャンさん
またシャンシャンさんとも会いたいですー!!
遊びに全力注ぎ込み、あとでどっと疲れてる。でも、今しかできないこともいっぱいですしね。
PD後の不調、皆さん何かと持ってますよね。デカオペの後遺症??
早めの回復、お祈りしてます。
いつかどこかで再会しましょう。

まる子さん
遊びはタフに頑張れますが、気をぬくとダダダと落ちてしまうので、気をつけないとです。うまくいけば、今月、来月、再来月、よろしくおねがいします。

しまうまmyuさん
こちらこそ色々ありがとうね。
たくさんのしまともさんと集えて楽しかったねー。
またまたよろしくねー。

すずきさん
お久しぶりですー。ってか、会ったことないけど、笑。
変わらず読んでいただいてありがとうございます。

リパクレオン、みんなすごい調節してる!
油物や飲酒の前に飲んだり、自分の体に合わせてね。

ラフランスマラソン終わりました!
体力の低下はあるものの、地元愛にあふれる大会でした。

none2013yさん
ご一緒できなくて残念でした。
来月?、再来月、よろしくおねがいしまーす。

あるしま友さん
あるしま友さんは数人を指してましたー。
治療法はほんとに悩ましいです。
頑張れなくはないけど、ちょっと手を緩めたいと思ってるのが本音。
まぁ、どうするかはわからないですけど…。
人それぞれ、それぞれが選んだ道が進むべき道だと信じて。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR